• ベストアンサー

風呂の排水溝

は、ステンレスで穴の開いた平のものの下に、お椀を逆さにしたものがありますが、 これは必ずなければならないですか? 一体化しているのでお椀だけ外したり、平らなものだけ外したりできません。 髪の毛を取るために別の器具を取り付けていますが、 掃除をするときに、すごく面倒です。 平らなものと、お椀の間が狭くて、ブラシがなかなか届かないのです。 できれば、取り外して、網状の受け皿をつけたいと思いますが、 お椀を逆さにしたものはなければ不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

トラップといいます。 排水口から臭いが出ない仕組みです。 流し台や洗面台 トイレにもかたちは違いますが仕組みは同じです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 そろそろリフォームする時期でしょうか。

その他の回答 (4)

• 9133313
回答No.5

>お椀を逆さにしたものはなければ不都合がありますか? これを外してしまうと、下水配管の臭いが直接、部屋中を充満します。 お椀の役目は、水と協力して、悪臭を防ぐ、大切な役目があります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

• nijjin
回答No.4

排水トラップですね。 臭いだけでなく虫などが排水口から入ってくるのを防いでいます。 風呂場の排水口の構造と基礎知識 http://suidoukonsheruju.com/the-structure-of-the-bath-drain-outlet

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

• qwe2010
回答No.3

この椀がないと、配水管からの、空気が、お風呂の中に充満します。 そのにおいに耐えることができると思うのなら、取り除いてください。 必要だからついています。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。必要なんですね。

• Merlin61
回答No.2

下水の匂いが入って来ますよ。 それでも宜しければ。 こちらの「ベルトラップ」を参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 匂いは嫌なのでつけときます。