• ベストアンサー

重い性格をなんとかしたい

以前https://sp.okwave.jp/qa/q9334585.htmlこんな質問をさせて頂きましたものです。 あれから、少し私も冷静になってきて、 「三年ぶりにフェイスブックで話しかけてきた女に、いきなり告白されて彼はどんなに嫌だったろう」とまで思い至るようになりました。本当に反省しています。 私は以前から好きになると固執してしまう悪い癖があり、なんとか治したいと思っています。趣味や対人関係を広げていくのがいいのでしょうか。しつこい、重いと言われた方の脱出話を聞かせて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.2

重いといわれる人のほとんどが「〇〇だから周りは私の事をきらってるとか好きじゃない」とすぐにネガティブになります。自分を守るために周りを簡単に疑う癖とそれがあまり悪いことだと思ってないんですよね。そういう姿勢や行動が他人に嫌われることというのがあまりわかってません 回答者なら自分の疑念があっているかを周りと接して確かめる。もし合っていたならば自分の行動に何か大きな落ち度はなかったか?を考える。そのあとにどう接していくかを再検討しますが、質問者様は確認作業も考えることも省いて結論をだして「私は被害者だ!」といいたがる傾向があると思います 前の質問を読むといいですよ。「あなたは信頼に足る男性ではないです」と何度も質問者様は言ってますから。言葉ではいってないけれど、彼の言葉を前向きにとらえて彼のことを信用していたら「どうせ私なんか・・」みたいなアクションはしませんから。急に被害妄想的な部分を直せといわれても無理でしょうから、疑って不安定になる前に他人に聞いてみる。そのなかでポジティブな意見を拾って確認作業をする。そういう流れを意識的に取り込んだ方がいいと思います

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どこが重いのでしょう? 前の質問もお礼もしないでBAにしてしまったようですし どちらかというと、軽い?言い方は悪いですが軽薄に感じます 彼も何もないから勘違いしたくなくて距離を置いたのかもしれませんよ ぶつかって粉々になってから重いとか軽いとか考えてみては? ちなみに私は一生懸命で重い人好きですよ

gevogevo
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しつこい、でしょうか。

    お世話になっております。以前、こんな質問をさせて頂きました。https://sp.okwave.jp/qa/q9334585.html そこで皆さまに、「憧れているというのは、告白ではないのでは」という意見も頂きまして、ネガティブな私がポシティブに考えてしまいます。 八月に、彼に仕事で再会します。その折に、はっきり告白させて頂こうと思うのですが、 それはさすがにしつこいでしょうか。フェイスブックメッセンジャーで「好意を持っていますので、ご飯でも行けませんか?無理なら無視してくださって結構です」と伝えようと思うのですが…さすがにしつこいでしょうか。

  • 性格悪いと思いますが

    http://okwave.jp/qa/q7337165.html 以前ここで質問した者です。 わたしはあれから結局彼にはっきり言うことができませんでした。 ですがその次の日が学校だったのですが、沢山の生徒達がいるにも関わらず彼に待ち伏せみたいなことをされ、話しかけてきました。 当然まわりの人はびっくりしていましたし、じろじろ見てきて嫌でした。 泣きたくなりました。 最悪な気分です。 これじゃみんなに付き合ってると勘違いされたかもしれません。 まわりの人たちは「なになに!?」みたいなかんじでした。 耐えられなかったので話を早く切り上げバイバイしました。 この場で告白の返事をしてしまおうと思いましたがまわりに沢山人がいてやめました。 何より、こんなことまでするとは思っていませんでした。 泣きたいです。 これでも返事はするべきなんですかね?

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方

    すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方について 以前同僚とのトラブルを相談させて頂きました。 以前の質問は以下になります。見て頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 5月から完全に別の部署に異動しました。 それでも隣の部署のため顔を合わせることはまだあります。顔を合わせないように気を付けていますが、どうしても鉢合わせしてしまったり近くで仕事をせざるを得ないことがあり、近くに人がいない状況だと容姿を馬鹿にするような事を言われます。 ブス、クソなどと言われたり今日は「口開けてんな」二度目は「今度は閉じてるしw」と言われました。 些細なことかも知れないのですが、馬鹿にされるのはキツイです。 自分には低い声で暴言を吐きますが他の人とは甲高い声でキャッキャ言いながら話していて、その声を聞くのもイライラします。 言われる事を気にせず聞き流すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が異動してから、別の人とトラブルになり(それも相談させて頂きましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9496532.html)今はその人とも口を聞いていないのでそう言う性格の人なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 客観的に臭いを教えてくれる人

    いませんかね? どうやら臭いらしいのですが、具体的にどこがどうクサイかというのは面と向かって聞いてみても、だれも教えてくれません。 口臭なのか体臭なのか服なのか家なのか…。 以前こちらで質問立てて、ハウスキーパーさんにお願いしたのですが http://sp.okwave.jp/qa/q9244454.html やはりしつこく聞いてもはっきり言ってくれませんでした。 臭いとも言わないし、臭くないとも言わないし。 ただ臭いのは事実っぽいので、原因が知りたいです。自分ではわかりません。 客観的に、冷静に教えてくれるところはありますか? 気のおける身内や友人などはいません。

  • メールの返事がないのに

    http://okwave.jp/qa/q7962984.html 以前↑で質問をさせていただきました。アドバイスありがとうございます。 いまだに返信はないのですが、フェイスブックでは昨日、一昨日とコメントやいいね!はあるのですが、これはどう考えたらいいのでしょうか? 遊びに行く約束の返信(約束はして日にちは決まったが詳細な時間などを決める)はないのにフェイスブックではコメントがある、という状態です。ちなみに今日で4日返信がありません。 嫌われていたらフェイスブックでの絡みもないと思うのですが、それはあるので嫌われてはないのかなっと思ったりしてどうしたらいいのかわからなくなってます。

  • 憎しみを消そうとしています

    こんにちは。以前こちらhttp://sp.okwave.jp/qa/q9151499.html でご相談させていただいた者です。 4年間ずっと憎んできた女から、 「言ってることとやってることが矛盾している」 「私もあなたの幼稚でうざい行動や、罵倒に耐えてきた。もう限界だ」 「もう二度と関わらないでくれ」 と言われました。傷つきましたし、反省することもありましたが、私が受けた苦しみの、10分の1くらいの苦しみはその女に与えられていたのだということに、幼稚だとは思いつつもとても嬉しく思いました。 精神的な意味でその女と縁を切ることができ、転職活動も始めました。なんとかその女から離れようと頑張っています。 ただ、今の仕事で知り合った他の人たちに、その女が私の悪口を言いふらさないか、もっと言えば他の善良な人たちにもう二度とあって貰えないのではと思うと、とても寂しい気持ちになります。 また、どこかのタイミングでその女に偶然出会ってしまうのではないかという恐怖があって、中々寝付けない毎日を送っています。 どうすれば、その女以外の今の仕事の人と良好な関係を築きつつ、その女を忘れることができるでしょうか?

  • 申し訳なさしか…

    お世話になっております。以前https://sp.okwave.jp/qa/q9336862.htmlこんな質問をさせて頂きました。あれから、私はよく考えて、彼に猛烈に申し訳なさを覚えています。というのは、私には精神疾患がありまして(軽度ですが統合失調症)、それはかつて同じ職場だった彼もおそらく勘づいていると思います。仕事中にパニックになったり、叫んだりはもちろんしませんでしたが、それでもおそらく、初歩的なミスを連発する、暗い顔をした私に、何か気づいていたと思います。そんな私みたいなのに陰からとはいえ言い寄られて、彼はさぞや迷惑したと思うんです。もちろんこのまま、あきらめて私は彼の幸せを祈るつもりでいます。ただ、彼に迷惑をかけたことだけが申し訳なくて…もう二度と会わずフェイスブックものぞかない、それ以外に償いはあるでしょうか?

  • 魔性の女=性格悪い?

    http://okwave.jp/qa/q8950414.html 回答下さった皆様ありがとうございます。 魔性の女は例えばかぐや姫みたいな女性を指すことは分かったのですが、「魔性の女=性格悪い」なんでしょうか? 再び宮崎駿夫のかぐや姫を例として出させて頂きますが、私から見れば、彼女はむしろ性格が良い印象を持ちます。 しかし世間一般では魔性の女=性格悪いというイメージで使われてる印象を持ちますが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 無口な先輩が気になっています。

    (IDを変更したくて一度退会してしまい、回答が締め切られてしまいました。冷静になるためにさらに多くの人の意見をいただきたいです。否定的な意見でも頑張って読みます!既に回答してくださったお二方、ありがとうございました🙇‍♀️お礼が遅くなってしまってすみません💦) https://sp.okwave.jp/qa/q10161923.html