身元保証人に問題がある場合と子供がいないご夫婦

このQ&Aのポイント
  • 質問: 兄弟姉妹に重大な問題がある場合、身元保証人にできるか
  • 質問: アパマン経営者が空室に入居したい人の身元保証人を兄弟姉妹にしようとしたが、問題がある場合
  • 質問: 子供がいないご夫婦が老後の備えをする必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

身元保証人に問題がある場合と子供がいないご夫婦

独身、または離婚して、いわゆる「おひとりさま」になっている場合の身元保証人に ついて質問です。 兄弟姉妹がいる場合、兄弟姉妹に身元保証人を頼む場合もあるかと思います。 (入院や部屋を借りるときなど) 例えば兄弟姉妹に、重大な犯罪歴があった場合や、 自己破産している場合などなにかしら世間に声に出していえない問題をかかえている人の 場合、そのような兄弟姉妹を身元保証人にできると思いますか? 例えば、アパマン経営をしている人(大家さん)が所有する物件の空室に入居したいといってきた人がいてその人自身には問題がない場合です。 その人が弟さんか妹さんを身元保証人にしようとしたものの、 その弟さんは犯罪歴があり定職についておらず収入が不安定 と判明した場合、大家さんは困惑すると思います。 また妹さんを身元保証人にしようとしたら、その妹さんが自己破産していると判明したら、 やはり大家さんは困惑すると思います。 それと「子供がいないご夫婦」の場合です。 もともとおひとりさまの場合はご両親ともに亡くなったときや、 年齢とともに老いを肌で感じて、 いろいろと不安を感じるようになったり、具体的に色々と備えをしはじめる人もいると思います。 シニア世代になってから老後の備えをはじめるというのでは遅いですよね。 「お子さんがいないご夫婦」はいずれ「おひとりさま」になりますが、 そのことを自覚している人は多いと思いますか。 お子さんがいない場合、どちらかが先に亡くなり、突然おひとりさまであることの 問題に直面しそうですよね。

noname#226939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.2

そういう人のために、保証会社があるのだと思いますよ。 たとえば賃貸でのアパート入居ですが、保証会社に頼んで数万円払えば保証人になってもらえます。 これから高齢化社会が今以上にすすんでいきますから、そういう保証系の商売は増えてくるでしょう。 おひとりさまが珍しくない時代です。 そういうニーズに応える会社がどんどん出てきますから、心配はいらないと思いますよ。

質問者

お礼

>これから高齢化社会が今以上にすすんでいきますから、そういう保証系の>商売は増えてくるでしょう。 >おひとりさまが珍しくない時代です。 >そういうニーズに応える会社がどんどん出てきますから、心配はいらない>と思いますよ。 高齢化社会が今以上進むことは確実ですね。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

独り者です。 そういう可能性が高いので、早めに自分の家を購入しました。先のことを考えずに借家住まいだと歳をとってから住む場所にも困るようになるのは当然です。

質問者

お礼

>歳をとってから住む場所にも困るようになるのは当然です。 歳をとると火の不始末や死亡したときのことを心配して、 年配の人には部屋を貸さない大家さんも多いようですね。