• 締切済み

ナスのレンジ蒸し

ナスをゴマ油でフライパンで焼いて、南蛮酢のようなものに漬けて常備菜として食べています。でも、気候のせいかちょっと油がうるさく感じるようになりました。だったらレンジの方が簡単でさっぱりしていいかと思いやってみると、全然美味しくありません。 トロンという感じがないし、アクも抜けていない感じで。 ナスは切ってからレンジにかけましたが、丸ごとだともっとしっとりするのでしょうか? 美味しいレンジ蒸しのコツをご教示願えませんでしょうか? 色は悪くなってもいいです。

noname#226784
noname#226784

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ ナスの特徴として、油をよく吸い込むという特徴と、アクと呼ばれるエグミを上手に飛ばすとより美味しいという特徴が在ります。 ごま油は風味豊かで美味しいのですが、時には「重たい」感じにもなるので、サラダ油を利用するのも良いと思います。 油を使うと、通常の水分加熱より高温度になります。 カットしたナスにサラダ油を軽くまぶし、水蒸気がどんどん逃げられるよう、ラップ等で完全密封せず、湯気を逃がす状態でレンチンすれば、おそらく改善出来ると考えます。 洋食系では、カットした断面に塩を降って、オーブン等で素焼きにし、アク抜きとしたりします。 塩分が切り身の水分を誘導し、グリル加熱で水分が飛ぶ、この時にアクも飛んでくれるのでしょうかねぇ。 両方組み合わせますと、軽く塩を降ってから、サラダ油をまぶし、ラップを完全密閉せず、少し開けた状態で充分湯気が出るまでレンチンすれば、案外良いのでは無いか?と予想します。 後から「風味」として、少量のごま油を用いれば、重くなく、それでいて風味豊に感じられると思います。 あと、レンチンで加熱後、取り出してからラップを外し、湯気を充分放出させてあげる。というのも好ましいのでは?と思いますよ。 以上、あくまで想定、想像の範囲ですが、参考になれば。と思います。