• 締切済み

電話での別れ話

先日、彼氏と電話で別れたのですが、なんだか電話だと振られた側は別れた気がしなくて...未練もあるのだと思いますがまだ繋がっている感覚を持ってしまっています。これは電話で別れ話をしたケースだとよくあること なのでしょうか? また男性は電話で振った際、同じような気持ちを持ちますか?? 元彼はできれば直接がよかったみたいなのですが、距離的な問題もあって..電話でお別れしました( ; ; )

みんなの回答

• blazin
回答No.5

電話だからという理由だけかな? 実は、 振られた理由が貴方にとっては不本意。 それが心の「引っ掛かり」になっている。 何が不本意か?と言えば、 自分の態度次第では、 まだ振られずに済んだのでは? その後悔。 貴方は今、 自分の出した態度を悔いているんだよ。 ⇒距離的な問題。 恐らくそれを寂しがった貴方が、 彼と会う事を「アテ」にしようとした。 寂しさを多く背負った貴方は、 今変化の渦中で心にゆとりが無い、 そんな彼氏に対して好意のしわ寄せをした。 付き合っているの「だから」会いたいわ。 彼氏彼女なの「だから」向き合いたいわ。 貴方は、 交際中であるという立場、 それを「根拠」に遠くの彼を強く求めてしまった。 近場にいる時のように求めてしまった。 そのスタンスで求めるとどうなるか? ⇒彼氏彼女の縛り感を強要される(印象) 彼はそれがしんどく感じた。 思い溢れる貴方を構える自信が一気に無くなった。 コンディションが良い時なら・・・ それなりに楽しい時間を分かち合う事は出来る。 でも、 (これからは)出来ない事もある。 常に彼氏彼女「だから」。 その理由で同じような共有を求められても・・・ 時には、 付き合っている事自体がストレスになる場合もある。 交際にエネルギーを割く位なら、 自分自身の為に使いたい事もある(だろう) そう感じた彼は、 今離れた状態で無理に付き合い「続ける」意味。 それを感じられなくなってしまった。 貴方の後悔は、 彼側のコンディションの変化を知りながら・・・ 寂しさ余って彼を強く求めてしまい。 それが彼の負担になって、 彼の心のバランスを変えてしまい、 (今は交際は)要らないと言われてしまった事。 私自身が持て余さずに、 彼側の状態を尊重して丁寧に向き合っていれば・・・ まだ交際自体は継続していたのでは? そう考えている事が、 実は一番貴方の未練(繋がっている感覚)なんだよ。 言われてみてどう? 貴方には不本意かもしれないけれど、 彼は貴方と一旦交際を解けてホッとしている。 ホッとした彼は、 良い意味で貴方との過去(前の付き合い) それを美化出来ている。 本当にしんどくて、 苦しくなって終わる前に(関係を)解けたから。 過去が良い印象で残っているのも事実。 今の彼にだって、 貴方を思う気持ちはあるよ。 でも、 そのサイズはもう小さい(以前のように~は無理) そのサイズなら、 交際という縛りは要らない。 縛らない同士として、 たまに連絡し合ったり、 もしお互いに無理なく都合が付くなら会って遊んだり。 そういう事が今後あっても、 それはそれで構わないかなと思っている彼。 貴方はまだ、 前交際の続き目線が消えない。 その違い。 自分の粗相さえ無ければ、 もう少し彼を見守れる立場に留まれたのでは? そう考えるととても複雑なんだと思う。 いずれにせよ、 お互いに一旦別れた事は受け入れて、 変化を乗り越えて前に進んでいくしかない。 今後の事は分からないよ。 彼も彼なりに、 新環境に身を置きながら、 自分自身のバランスを見つけていく筈だから。 貴方も、 元彼とのこれからをアテにし過ぎない、 元彼との未来(復縁の可能性)を期待し過ぎない、 もっとスリムな貴方として再始動していく事。 持て余すような思い方はもう出来ない。 それが分かったお別れでもあるから。 簡単では無いけれど、 大切にしていけると良いよね☆

回答No.4

電話で話しても、直接話しても、フラれる方は納得しないのが普通です。 一方が、不満を持つ。 片方が、それをすぐに理解する。 お互いに話し会う。 反省、改善する。 交際が続く。 これが交際のパターンです。 しかし… 一方が、不満を持つ。 片方は、理解しない。 一方の不満が募る。 片方は、まだまだ理解しない。 堪忍袋の緒が切れて、別れを決断。 片方は、「アレ、なんでだろう?」 というのが別れるパターンです。 フラれた方は、置いてきぼりになったように感じます。 そこで、良くある『納得できない』という的外れな発言をするのです。 自分が『納得』する以前に相手の不満に『気づく』ことをしなかったのにです。 既に、一方は、片方の納得など関係なくなっているのに文句を言う訳です。 そういう面倒なことにならないように電話で別れを告げることもアリだと思います。 結局、方法はどうであれ、別れられればいいのです。

回答No.3

すいません、振った側に未練は無いかも。 トラブル無く別れることが出来たならホッとする感じなんです。 何日も悩んで苦しかったのですからね。 会って別れを言いたかったのは、会って話さないと貴女に失礼だと思ったからでしょう。 遠距離恋愛は難しいのですね。 今直ぐは新しい恋人探しは出来ないと思います。 気持ちが落ち着いたら頑張って下さい。

• minttea3
回答No.2

電話での別れ話はよくあることです。 少し前はメール、最近はラインでの別れ話もあるようですよ。 直接会うより、別れを告げる側の負担がなくていいんでしょうね。 別れ話は気が重いですから。 直接会っても、電話でもメールでもラインでも、別れには変わりありません。 ただ、対面しての別れ話が一番実感がわきやすいでしょうね。 電話やメールだと、実感がわくまで時間がかかる。タイムラグが生じるのだと思います。 連絡がない日々を過ごしていくうちに、少しずつ別れが染み込んでくるのでしょう。つらくなるのはそれからだと思いますが、ご縁がなかったと思って受け止めて下さい。 じきにまた新しい出会いがやってくると思います。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

電話で別れを切り出す方は、「逃げ切れる道を確保している」という事です。 あーだこーだ言われて粘られても、電話を切ってしまえば終わりという事です。 一方、切られる方は、思いを全部出しきっていない、もっと話せば分るはず、と言う気持ちが残りますので、モヤモヤでしょうね。