• ベストアンサー

家系ラーメンがわからない

私は北海道出身で大学を出てからも北海道で働いていました。  最近旦那の仕事の都合で横浜まででてきたのですが、家系ラーメンというのがイマイチピンときません。 私は北海道では味噌ラーメンを中心に食べていて好きだったのですが、家系ラーメンを食べた時に、「まずい」と感じてしまいました。  私が入った店がたまたま悪かっただけかもしれませんので、もしよろしければ横浜駅周辺でこの家系食べとけ! みたいなラーメン屋があったら紹介してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

家系の本家本元は「吉村家」です。 横浜駅相鉄口から西に500mほど行った新横浜通りの岡野交差点のそばにあります。 吉村家で修行をして独立していった人達のお店が本来の家系で、単に真似して家系を名乗っているお店も沢山あります。

menya-nuro-maru
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!  家系ラーメンにそのような歴史があるなんて知りませんでした・・・ 今週末、その吉村屋にチャレンジしてみます! 食べログみてもおいしそうな写真があり、楽しみになってきました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 私も岡野町の「家系ラ-メン 吉村家」に  3回ほど行ったことがありますが  私の好みではありませんでした、  でも行列ができる店です。  新横浜ラ-メン博物館というところがあります。  そこに全国の有名ラ-メン店があります。  そこへ行けばいろいろなラ-メンが食べられると思います。  私の好みは北海道の醤油ラ-メン(味噌は好きではありません)です。  横浜ではありませんが、第三京浜川崎で降りて府中街道を  武蔵小杉の方に向かって走った右側  「田所商店」 という  ファミレスくらいの広さのラ-メン店があります。  そこのラ-メンは(味噌ラ-メン)美味しいですよ  川崎フロンタ-レの本拠地 等々力競技場がそばにあります。  そこはよく行きます。  電車で行くのは東横線武蔵小杉で降り  北口バスタ-ミナル 2番乗り場の東急バスにのり  「市営等々力競技場入り口」か次の「薬師前」  で降りると近くです。    

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

私も関西で生活をしていたので横浜の家系ラーメンは不味く感じます。 家族と一緒に行きましたが妻も娘二人も殆ど箸が進んでいなかった ですね。 凄く中途半端な味なんですよね。神戸や大阪にも何店舗化有りますが 殆どのお店で美味しいと思ったことないですね。 だからあまり待っているお客さんも居ないのが現実でこの間も 一店舗の店が閉店しました。 私も美味しい横浜ラーメンを教えて欲しいです

menya-nuro-maru
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます!  私も、はっきりしない味だな~と思っておいしく感じられませんでした。  今週末旦那と食べに行こうと話しているので詳しい人の意見をきいてみたいですね。

関連するQ&A

  • 横浜家系のラーメンの味

    横浜家系のラーメンとは、どういう味を指すのでしょうか? 味噌系とか、醤油系とか・・・

  • 京都市の家系ラーメン

    横浜から京都市に転勤してきました。 京都市内に家系ラーメンの店はありませんか? 平安神宮の近くに住んでいるのですが、 家系なら車ででも食べに通いたいと思っています。

  • 日吉にあるラーメン屋「武蔵家」と「らすた」って何系ラーメンですか??

    東横線の日吉駅にある2つのラーメン屋「武蔵家」と「らすた」は どちらもよく似た感じのラーメンを出していましたが これらのラーメンは何系?になるのでしょうか? 一種独特な感じのラーメンでしたが・・・ こういうラーメンは今流行りなのでしょうか? 人気があるのでしょうか?? 「横浜家系」とか「二郎系」とかよく聞きますが 横浜家系と二郎系は同じものですか? どんなラーメンを二郎系とか横浜家系とか呼ぶのでしょうか? 武蔵家、らすたは横浜家系、二郎系なのでしょうか? また、「家系ラーメン」っていうのは、横浜家系のラーメン という意味でしょうか?

  • 横浜駅付近で家系以外のおいしいラーメン屋さんは

    横浜中心街で家系以外のおいしいラーメン屋さんはありますか? ラーメン博物間以外でお願いします。 交通の便がよいところだと助かります。

  • 横浜家系ラーメンのこってり味の店教えてください!

    今日、横浜に家系ラーメンを食べにいくのですが、私たちの目的としている味が、かなり濃厚なラーメン!!という目的で、家系ラーメンを食べに行こうと思っているのですが、どなたか濃厚な家系を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか。 出来れば、とんこつと、鳥の煮込んだ臭みが強ければ強いほど惹かれてしまうので、そういったお店を知っていましたら教えてください(≧-≦*) ちなみに、六角家と吉村以外でお願い致します。 変な質問でごめんなさい(>_<*)

  • ラーメンで何が好き?

    他の方の質問をパクった訳ではありません。(笑) 以前は横浜家系ラーメン一筋だったのですが、 最近、味噌に開眼しました。 黄色く透き通った縮れ麺の札幌味噌ラーメン。美味いですねぇ 皆さんは何ラーメンが好き?

  • 札幌駅周辺で寿司とラーメン

    2月末に北海道に行きます。 札幌で半日程の時間があり(昼間)食事をするのにお寿司屋さんとラーメン屋さんを探しています。 札幌駅周辺(車で20~30分以内)で寿司とラーメン(特にみそらーめん)のおいしいお店をそれぞれ教えていただけないでしょうか? 札幌は初めてです、お願いします。

  • 好きなラーメンは?

    好きなラーメンの種類は? しょうゆ しょうゆトンコツ 塩 味噌 魚だし系 横浜家系 二郎系 トンコツ その他

  • 名古屋でおいしい味噌ラーメンの店を教えて下さい

    私はラーメン好きで 特に味噌ラーメンが好きで 今までで一番おいしいと思ったのが 横浜ラーメン博物館に出店していた 純連(すみれ)のラーメンでした 今回 名古屋に行く機会があるのですが 名古屋駅近郊か 栄で おいしい味噌ラーメンの店があったら教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • おいしいラーメン

    名古屋周辺でおいしいラーメン屋を探してます。あなたの思うこれぞ究極のラーメンってのを紹介してください。ちなみに僕のおすすめは刈谷市にある永龍亭のみそバターです。いろいろラーメン屋に行きましたが、これが暫定1位です。たくさんの紹介お願いします。

専門家に質問してみよう