• ベストアンサー

ラーメンで何が好き?

他の方の質問をパクった訳ではありません。(笑) 以前は横浜家系ラーメン一筋だったのですが、 最近、味噌に開眼しました。 黄色く透き通った縮れ麺の札幌味噌ラーメン。美味いですねぇ 皆さんは何ラーメンが好き?

noname#45918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌みそラーメンいいですね。 九州とんこつラーメンもいいし、 徳島ラーメンに生卵を入れてご飯の おかずとして食べるのも美味しいです。 私の住んでいる地方では播州ラーメンが有名です。 織物業が盛んで、昔はたくさんの女子工員が 働いていて、その人達のためにできたラーメン なので甘口です。 http://www.hyogonet.com/ramen/banshu/hokuhan/nishiwaki.html

質問者

お礼

徳島は醤油でしたっけ? 月見にするのはラーメンでは珍しいですね。 貼っていただいたURL、これは背油?揚げ玉ではないですよね(笑) コテコテですね。 播州ラーメンとはあまり聞いたことがなかったのですが、興味が出てきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ひとつに絞るのは難しいです。 タンタン麺も好きですし塩も醤油も好きです。 数年前に喜多方で食べたラーメンも良かったです。 三重県に住んでますが近所には美味しいラーメンは無いですね。

質問者

お礼

「みんな好き」じゃぁ答えになってないですよ~(笑) 喜多方ラーメン、美味しかったですか。 そのうち食べに行きたいです。 回答ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.9

http://www.sapporo-esta.jp/ramen/top.html 札幌 らーめん共和国と言うのが出来まして しかも女性サイズ(ミニ)と言うのが出来まして 現在 はしごです(笑)ほとんど制覇しました やっぱり 味噌ですなぁー。

質問者

お礼

旭川にもラーメン村のほかにイオンショッピングモール内にらーめん浪漫村というのがありまして、何軒かラーメン屋が入っているのですが、正直、がっかりしました。 ラーメン村のほうは美味しい店もあるんですけどね。 (最近まで旭川に住んでいたので) らーめん共和国、梅光軒が入っているんですね。 本店に行ったことがあります。 色紙でいっぱいでした。椎名誠のものもあるらしいです。 特製醤油800円は高いなぁ ミニサイズではしごできるのはいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

とんこつラーメンが好きです。 でも、美味しければなんでもOK。 特に壱六屋、吉村家の弟子のお店、くじら軒が大好きです。

質問者

お礼

くじら軒は昔行ったかな? 246から港北に行ったところですよね。 最近はいろんな所に店を出しているようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

味噌の太麺が好きです。でもって油が多いとかコーンやバターのトッピングも好きです!。 札幌に旅行に行ったときに現地に住む友人が案内してくれた店の味噌ラーメンが抜群に美味しかったです。 他には醤油のパイコー麺が好きです!!。 インスタントの味噌バターもやしラーメン美味しそうですね、今度作ってみます。

質問者

お礼

最後にスープの底に沈んだコーンをレンゲですくいつつ、スープと一緒に食べるのが美味いんですよね。 バイコー麺ってから揚げが乗ってるんでしたっけ。食べたこと無いです。 ラーメン屋というより、中華料理店に行かないとないのかな。 味噌バター、作ってみてください。一味も入れると美味いよ。 回答ありがとうございました。

• koona77
回答No.6

私は、とんこつがすごく好きです。 以前までは、とんこつ以外は食べたくなかったです。 でも、ここ数年で塩ラーメンも好きになりました。 味噌としょうゆは残念ながらおいしいとあまり思いません。 おいしいのを食べたことがないからなんでしょうか? ・・・って書いてたら、夜中にも関わらず、ラーメン食べたくなってきました(笑)

質問者

お礼

豚骨も、一時期はまって食べまくってました。 ちょっとクセのあるくらいやつを。 本当の豚骨は、店の側に行くだけで匂いますからね。 味噌醤油も、美味しいところはありますよ~~ お店を開拓してみてください。 回答ありがとうこざいました。

• kevin23
回答No.5

自分は九州の豚骨ラーメンが好きですね。 地元が福岡の博多なので本場の豚骨ラーメンを良く食べます。 他県のラーメン屋さんには替え玉ってあるのでしょうか? 博多はラーメン一杯400円としたら替え玉50円とかなんで安くて満腹になるんですけど。 あとカップラーメンも好きですねf(^_^;) なんかラーメン食べたくなったな~。明日ラーメン食べようかな。

質問者

お礼

替え玉はこちらにはありませんね。 もちろん、関東にある九州ラーメンの店などでは替え玉もありますが、 それ以外では替え玉はありません。 替え玉は、細麺の九州ラーメンだからこそできるという話を聞いたことがあります。 こちらのラーメンは麺が太いので、茹でるのに時間がかかり替え玉には向かないですし、なにより、あまり替え玉までしたいとは思わないですね。 一玉で充分というか、大盛り頼めばよいというか。 あの細麺だからこそ、何杯でも食べられるという気がします。 マルタイ棒ラーメンも二食入ってますしね。 カップラーメンは、新製品はとりあえずチェックということで。 回答ありがとうございました。

• Hifeer
回答No.4

神奈川ローカルメニューのサンマーメンが好きですね。 私は子供の頃から当たり前のように食べていたので全国どこでもあるメニューだと思ってました。 意外なほど他府県では知られていないですよね。

質問者

お礼

フッフッフッ( ̄ー ̄)私も神奈川県民なのですよ。 県民でも、場所によっては知らない人もいるみたいですね。 今の時期は、あんかけは熱くて敬遠してしまいますが・・・ 回答ありがとうございました。

• ni2
回答No.3

全部好き、選ぶなら塩味。でもこれまですごく美味しい 塩ラーメンに出会ったことがなくて。。

質問者

お礼

今日のお昼が塩ラーメンでした。 塩はねぇ・・・スープの味がよく出る分、ごまかしが効かないですからねぇ~ 今日行ったお店は、よくダシが出ていて美味しかったですけどね。 麺が豚骨に使うようなストレートの細麺でした。 ちょっと珍しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

味噌ラーメンが好きです!! 味噌ラーメンにゆで卵を入れて食べる時に『美味い』っていつも思っています。

質問者

お礼

味噌、美味いよね~~ 最近、インスタントの味噌ラーメンを美味しくする方法を開発しました。 鍋にバターをいれ、もやしを炒めるんです。 軽く炒めたら規定量の水(できればお湯)を入れて煮立たせ、あとは麺を入れて普通に作ります。 味噌バターもやしラーメン。美味しいよ。やってみそ。(笑) 回答ありがとうございました。