• ベストアンサー

ラーメンで何が好き?

他の方の質問をパクった訳ではありません。(笑) 以前は横浜家系ラーメン一筋だったのですが、 最近、味噌に開眼しました。 黄色く透き通った縮れ麺の札幌味噌ラーメン。美味いですねぇ 皆さんは何ラーメンが好き?

noname#45918
noname#45918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌みそラーメンいいですね。 九州とんこつラーメンもいいし、 徳島ラーメンに生卵を入れてご飯の おかずとして食べるのも美味しいです。 私の住んでいる地方では播州ラーメンが有名です。 織物業が盛んで、昔はたくさんの女子工員が 働いていて、その人達のためにできたラーメン なので甘口です。 http://www.hyogonet.com/ramen/banshu/hokuhan/nishiwaki.html

noname#45918
質問者

お礼

徳島は醤油でしたっけ? 月見にするのはラーメンでは珍しいですね。 貼っていただいたURL、これは背油?揚げ玉ではないですよね(笑) コテコテですね。 播州ラーメンとはあまり聞いたことがなかったのですが、興味が出てきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ひとつに絞るのは難しいです。 タンタン麺も好きですし塩も醤油も好きです。 数年前に喜多方で食べたラーメンも良かったです。 三重県に住んでますが近所には美味しいラーメンは無いですね。

noname#45918
質問者

お礼

「みんな好き」じゃぁ答えになってないですよ~(笑) 喜多方ラーメン、美味しかったですか。 そのうち食べに行きたいです。 回答ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.9

http://www.sapporo-esta.jp/ramen/top.html 札幌 らーめん共和国と言うのが出来まして しかも女性サイズ(ミニ)と言うのが出来まして 現在 はしごです(笑)ほとんど制覇しました やっぱり 味噌ですなぁー。

noname#45918
質問者

お礼

旭川にもラーメン村のほかにイオンショッピングモール内にらーめん浪漫村というのがありまして、何軒かラーメン屋が入っているのですが、正直、がっかりしました。 ラーメン村のほうは美味しい店もあるんですけどね。 (最近まで旭川に住んでいたので) らーめん共和国、梅光軒が入っているんですね。 本店に行ったことがあります。 色紙でいっぱいでした。椎名誠のものもあるらしいです。 特製醤油800円は高いなぁ ミニサイズではしごできるのはいいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

とんこつラーメンが好きです。 でも、美味しければなんでもOK。 特に壱六屋、吉村家の弟子のお店、くじら軒が大好きです。

noname#45918
質問者

お礼

くじら軒は昔行ったかな? 246から港北に行ったところですよね。 最近はいろんな所に店を出しているようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

味噌の太麺が好きです。でもって油が多いとかコーンやバターのトッピングも好きです!。 札幌に旅行に行ったときに現地に住む友人が案内してくれた店の味噌ラーメンが抜群に美味しかったです。 他には醤油のパイコー麺が好きです!!。 インスタントの味噌バターもやしラーメン美味しそうですね、今度作ってみます。

noname#45918
質問者

お礼

最後にスープの底に沈んだコーンをレンゲですくいつつ、スープと一緒に食べるのが美味いんですよね。 バイコー麺ってから揚げが乗ってるんでしたっけ。食べたこと無いです。 ラーメン屋というより、中華料理店に行かないとないのかな。 味噌バター、作ってみてください。一味も入れると美味いよ。 回答ありがとうございました。

  • koona77
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

私は、とんこつがすごく好きです。 以前までは、とんこつ以外は食べたくなかったです。 でも、ここ数年で塩ラーメンも好きになりました。 味噌としょうゆは残念ながらおいしいとあまり思いません。 おいしいのを食べたことがないからなんでしょうか? ・・・って書いてたら、夜中にも関わらず、ラーメン食べたくなってきました(笑)

noname#45918
質問者

お礼

豚骨も、一時期はまって食べまくってました。 ちょっとクセのあるくらいやつを。 本当の豚骨は、店の側に行くだけで匂いますからね。 味噌醤油も、美味しいところはありますよ~~ お店を開拓してみてください。 回答ありがとうこざいました。

  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.5

自分は九州の豚骨ラーメンが好きですね。 地元が福岡の博多なので本場の豚骨ラーメンを良く食べます。 他県のラーメン屋さんには替え玉ってあるのでしょうか? 博多はラーメン一杯400円としたら替え玉50円とかなんで安くて満腹になるんですけど。 あとカップラーメンも好きですねf(^_^;) なんかラーメン食べたくなったな~。明日ラーメン食べようかな。

noname#45918
質問者

お礼

替え玉はこちらにはありませんね。 もちろん、関東にある九州ラーメンの店などでは替え玉もありますが、 それ以外では替え玉はありません。 替え玉は、細麺の九州ラーメンだからこそできるという話を聞いたことがあります。 こちらのラーメンは麺が太いので、茹でるのに時間がかかり替え玉には向かないですし、なにより、あまり替え玉までしたいとは思わないですね。 一玉で充分というか、大盛り頼めばよいというか。 あの細麺だからこそ、何杯でも食べられるという気がします。 マルタイ棒ラーメンも二食入ってますしね。 カップラーメンは、新製品はとりあえずチェックということで。 回答ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.4

神奈川ローカルメニューのサンマーメンが好きですね。 私は子供の頃から当たり前のように食べていたので全国どこでもあるメニューだと思ってました。 意外なほど他府県では知られていないですよね。

noname#45918
質問者

お礼

フッフッフッ( ̄ー ̄)私も神奈川県民なのですよ。 県民でも、場所によっては知らない人もいるみたいですね。 今の時期は、あんかけは熱くて敬遠してしまいますが・・・ 回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

全部好き、選ぶなら塩味。でもこれまですごく美味しい 塩ラーメンに出会ったことがなくて。。

noname#45918
質問者

お礼

今日のお昼が塩ラーメンでした。 塩はねぇ・・・スープの味がよく出る分、ごまかしが効かないですからねぇ~ 今日行ったお店は、よくダシが出ていて美味しかったですけどね。 麺が豚骨に使うようなストレートの細麺でした。 ちょっと珍しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

味噌ラーメンが好きです!! 味噌ラーメンにゆで卵を入れて食べる時に『美味い』っていつも思っています。

noname#45918
質問者

お礼

味噌、美味いよね~~ 最近、インスタントの味噌ラーメンを美味しくする方法を開発しました。 鍋にバターをいれ、もやしを炒めるんです。 軽く炒めたら規定量の水(できればお湯)を入れて煮立たせ、あとは麺を入れて普通に作ります。 味噌バターもやしラーメン。美味しいよ。やってみそ。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家系ラーメンがわからない

    私は北海道出身で大学を出てからも北海道で働いていました。  最近旦那の仕事の都合で横浜まででてきたのですが、家系ラーメンというのがイマイチピンときません。 私は北海道では味噌ラーメンを中心に食べていて好きだったのですが、家系ラーメンを食べた時に、「まずい」と感じてしまいました。  私が入った店がたまたま悪かっただけかもしれませんので、もしよろしければ横浜駅周辺でこの家系食べとけ! みたいなラーメン屋があったら紹介してください。 お願いします。

  • 好きなラーメンは?

    好きなラーメンの種類は? しょうゆ しょうゆトンコツ 塩 味噌 魚だし系 横浜家系 二郎系 トンコツ その他

  • 大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています

    大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています。 転勤で大阪にやってきましたが美味しい味噌ラーメンの店が見つかりません。 名古屋の八龍やくるまやラーメンのようにこうじ味噌?タイプの濃厚なスープと太麺が好きです。 札幌ラーメンの系統で美味しい味噌バターラーメンがありましたら教えて下さい

  • ラーメンについて

    みなさんの好きなラーメンチェーン店を教えてください。 私は横浜家系ラーメンをよく食べます。

  • 横浜家系のラーメンの味

    横浜家系のラーメンとは、どういう味を指すのでしょうか? 味噌系とか、醤油系とか・・・

  • 札幌のお勧めのラーメン店を教えてください

    来週、社員旅行で札幌に行きます。 札幌ラーメン大好きなので、ひたすら食べてきたいと思います。 味噌、醤油どちらでもいいので、お勧めのお店がありましたら教えてください。 私は太くて黄色い麺に濃厚なスープの北海道のラーメンが大好きです。 特に地元の方のご回答をいただければうれしいです。

  • 札幌でうまいラーメンは何処ですか?

    明日から札幌へ3泊4日で旅行に行きます。 札幌でうまいラーメンは何処ですか? 出来ればみなさんのベスト3を教えて下さい。 1、月見軒本店 味噌 2、麺屋彩未 味噌 3、らーめん信玄南6条店 信州 ちなみに↓の場所へは行った事があります。 五丈原本店 白樺山荘 醤油屋一平 純蓮 一国堂本店 美乃家 芳蘭 空 山岡家 ラーメン横丁の主だった店 今回は一応、旭川まで足をのばして 梅光軒 よしの には行ってみたいと思っています。 他にお勧めなお店があれば教えて頂ければ幸いです。

  • ご当地ラーメンとその歴史

    開港は 1854年、函館が下田と共に最初だった。 1859年、横浜と長崎。 1868年、神戸。 1869年(明治元年)、新潟と続いた。 ラーメンの元は、函館と横浜の、中国人による塩スープ 麺が最初とのこと。 函館は「塩ラーメン」で有名である。 その後、浅草の来々軒で「醤油麺」が提供されたとのこと。 そして札幌で「味噌ラーメン」が提供された。 他方、九州久留米で「とんこつラーメン」が提供され九州 全域に普及したとのこと。    博多、熊本、鹿児島など 長崎はチャンポンで有名。 神戸は横浜と共に中華街で有名であるが、横浜の「醤油 とんこつ」のような”ブランド”は、ないのだろうか。 その他、上記以外の各地でブランドが存在するようであるが、 その歴史はどのようなものなのでしょうか。    旭川、喜多方、佐野、和歌山、尾道など 是非、ご紹介、アピール頂ければ幸いです。

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • ラーメンのスープは全部飲むものですか

    同じ質問は過去にもありますがあえて聞いてみます。というのもラーメン通など食べる側の視点の回答が多く、作る側の視点の回答がほとんどありません。ラーメンを作る側はコーンポタージュのようにスープまで飲めるように作っているのでしょうか。それとも麺にからめて頂くあたりがおいしくて、スープだけ飲むのはきついよと思っているのでしょうか(つまり麺と具だけ食べるように考えて作っているのでしょうか)。 もちろん日本のラーメン文化は大したもので一口にラーメンといっても札幌味噌ラーメンから始まって数十年間で華々しく入り乱れていて種類がありすぎます。なので、一般的に味噌ラーメン、塩ラーメン、しょうゆラーメン、とんこつラーメン等のスタンダードなラーメンを作る側はどう考えて一杯のラーメンを設計しているのかお聞かせください。 (ちなみに個人的には天下一品ラーメンの食べるスープも九州とんこつも3倍オロチョンも全部スープまで飲みます)