• 締切済み

介護をやろうとおもいます ヘルニアです

ベットから起こすときなど腰をつかいますか 介護は腰を痛めますか どんなときに腰をつかいますか 腰痛もちでないひとも腰痛になってしまうんでしょうか ヘルニアの人は介護をやらないほうがいいですか

みんなの回答

• gohide
回答No.3

私は椎間板ヘルニアをしましたが祖母や祖父の介護をしましたよ。 それもまだ介護なんて言わない時代です。それでも専門的な知識を 持った人や経験者の方に教えて貰ってしました。 ヘルニアがどれだけ辛いかも知っています。 ヘルニアをしている人がこのサイトに何人いるかは知りませんが それなら実際に介護の世界に体験してくれば良いのです。 自分の身体にどれだけの辛さが起こるかが分かるでしょう

• gohide
回答No.2

介護をやろうと思うなら最低限の事はネットで調べれるはずです。 どんな仕事でも身体を使います。身体を使って他人を動かす仕事で あれば腕・肩・腰・足は使って当たり前でしょう。 ヘルニアを患っている人でも介護の仕事は出来ます。

回答No.1

施設によって異なると思います、2人体制や介護ロボット等を使う施設もあります、逆に体制や、設備が整っていなければ腰痛になる場合もありますが、実は腰痛になるかならないかは体力ばかりでなくコツや正しい介護方法でも変わります、例えば100Kg近いピアノを運ぶ職人さんが必ず腰痛かといえばそうでもないです、また普通の人には持ち上げることすらむづかしいでしょう、介護も同じでものぐさをして無理な体制で持ち上げれば腰を痛めます。 >ヘルニアの人は介護をやらないほうがいいですか これは貴方の主治医に聞くしかありません、貴方の状態は主治医や貴方にしか判りません。 また、介護に興味があるなら、まずは初任者研修を受けたら如何でしょう、介護で働くにしても、最低限(初任者研修)の資格は必要です、研修の実習でベットでのおむつ交換や車椅子からの移譲などの実地があります、その時に出来るかどうか貴方自身で判るのでは無いでしょうか?