• ベストアンサー

今度の東京五輪て

今度の東京五輪て政争の具になっていると思いませんかね? お詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

やはり、この五輪はいりませんよね。巷でも決まったことだから仕方ないけど、本当はやりたくないのが本音ですよね。たくさんのお金が吹き飛ぶんですからね。 ↑ 必要ないでしょうね。 地方の人間は、クソ高いと予想される入場券など買うお金もありませんし、五輪好きな人も昼間に行われる競技をLIVEで見ることもできないのですよ。 またアホみたいに野球にプロが入り込みシーズン中断って! 五輪って見たい競技ないんですよね。 ニュースのダイジェストで十分です。 それに五輪後の経済。 リオなんか選手村のマンションも売れないのですよ。 競技場も廃墟になってるとか。 レガシーが本当の遺跡になってます。 そもそも海外観光客のリピート順位は大阪ですよ。 東京は一度行けば十分だという結果が出ています。 そんな中東京に行く観光客がどれだけいるのでしょうね。 五輪後は作りすぎたホテルが残り、経済も下がっていくようにも思えますね。 大阪万博も見たいようなテーマでもなく、単にインフラ整備目的の万博なのは明らかです。 箱物優先の自民党で日本は大丈夫なのでしょうかねえ? 新国立も木を多用することで汚くなっていき、メンテナンスも多額の費用が必要です。 何か東京だけが栄えればそれでいいという、自民・経済界の胡散臭い思惑だけが匂ってますね。 五輪は必要ありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要ないでしょうね。 地方の人間は、クソ高いと予想される入場券など買うお金もありませんし、五輪好きな人も昼間に行われる競技をLIVEで見ることもできないのですよ。 またアホみたいに野球にプロが入り込みシーズン中断って! どうせ、接待用にもう入場券買い占めてあったりして空席が目立つんです。イギリスのロンドンみたいに…したら、恵まれない子にプレゼントですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

私も誘致が始まった時から大反対でした。直接責任があるわけではないですが、滝川クリステルはこの時以来大嫌いになったくらいです。 ただ、私の住む埼玉は関係ないと思っていたら、金を出せとか何とかいう話になっている。誘致したのは東京都と日本オリンピック委員会で、埼玉県は関係ありません。なんだかんだ言って国民全体を巻き込み、負の遺産しか残さない数日間のお祭り騒ぎに大金を出す価値は無いはずです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘致したのは東京都と日本オリンピック委員会で、埼玉県は関係ありません。なんだかんだ言って国民全体を巻き込み、負の遺産しか残さない数日間のお祭り騒ぎに大金を出す価値は無いはずです。場所を貸してあげるだけで、お金を頂戴ですよ。ふつうは…東京五輪の名が泣きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

多額の税金が投入されますから、どうしても政争になりますね。 金のこともそうですし、開催意義に関しても。 ましてや裏で利権が絡むとなるとどうしても…。 今回の誘致も、東京の施設の改修と都市整備に国のカネを使わせようとすることが発端です。 ま、万博もそうなのですが、五輪はさらに広域での整備に国のカネを当てようというスケベ根性からです。 儲かってる東京のスケベ根性から企画されたもの。 そして築地の土地利権。 そんなスケベ根性から石原が企画し、そこにラグビ-WC誘致した森が乗っかる。 WCだから新球場で開催したいと旧国立をつぶしました。 レガシーというのなら、あの美しいラインを持った旧国立は美しく、あれを改修すればよかったのです。 そしてできもしないプランを立案し、結局は広域にわたる開催場所。 皆それぞれに利権が絡み大幅な予算増額になった。 そうなれば都民に対しての詐欺同然です。 議会が騒ぐのは当たり前でしょう。 本来、誘致企画とはかけ離れたものになってる。 これだってIOCに対しての詐欺ですが、 アイオーシーは開催さえできれば良しとして見逃しています。 国民もどれだけ五輪に期待してますか? そこで一儲けしたい企業くらいでしょ。 これが東北での開催なら、国民皆が応援してたでしょうね。 多少予算オーバーしててでも。 50年前もこういう議論はあったそうです。 ですが、復興のシンボルということで多少の予算オーバーはスルーされましたが、今回は利権が表に出てばかりで納得いかないものです。 というか、五輪は東京でしか開催を認めていないのではないでしょうか? 大阪も立候補しましたが、その時は国の支援はありませんでした。 今回は東北復興もコンセプトに盛り込まれてますが、東北の復興は済んでませんし、復興を謳うなら東北開催でしょ。 そういう国民を騙す自民党らしい嘘つき開催ですよ。 どうせ2019年末あたりから福島原発の問題が再燃し、失敗に終わるんじゃないですか? ま、それは福島の安全対策を進言されたのに、何もしなかった馬鹿の安倍の自業自得ですが。 なんにせよ無駄遣いの五輪開催で、日本経済は落ちていくかもしれませんね。 そんな馬鹿な祭典よりももっと深刻な経済問題が潜んでいるのです。 そんな馬鹿な祭典にカネを使うよりも、投資すべき場所があるのに自民党は無視ですからね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、この五輪はいりませんよね。巷でも決まったことだから仕方ないけど、本当はやりたくないのが本音ですよね。たくさんのお金が吹き飛ぶんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.5

東京五輪が当初の計画の通り8000億円プラスアルファで実施できていたら政争の具にはなりませんでした。単なる行政の範囲でした。それを(小池流に言えば)頭の黒いネズミが寄ってたかって食い物にして、当初計画の何倍もの費用がかかるような計画にしたので政治になりました。都議会議員や組織委員会やIOCや、その取り巻きのゼネコンが寄ってたかってオリンピックを食い物にしようとしているのです。8000億が3兆円に膨らめば、それらが全部ゼネコンや業者に流れるのですから笑いが止まりません。オリンピックは彼らにとってご馳走なのです。小池女史が懸命にネズミ退治をしていますが、どうも分が悪いですね。新聞テレビで「決定が出来ない都知事」などと叩かれて。日本の金権政治はもはやどうにもなりません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小池さんだって都の新党の代表になったんだから、同じ穴の狢ですね。2兆円くらいで済めば、御の字でしょう。今回の五輪、大丈夫かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

居酒屋社会問題研究サークルの先輩が言ってました。 「臭うんだよ。 あの森が段々と言うか…段々というより、ほぼ狸づらになってきた。 「建設」という言葉が多い。 カネの臭いしかしない。」 そうです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの人はお酒より食べ物でしょう。モリモリ食べたから小泉内閣の成立時に20kg太ったそうです。今度は何kg太るかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

元々五輪というのは招致によるゼネコン商売繁盛見たいなものです。日本の土建屋と政治家の結びつきを考えればすべてが政治がらみなのでは? そもそもの招致は東京都主体。これは単純に石原慎太郎が「でっかいことやりたい」という私欲のため。 そこに乗っかったのがゼネコンと自民。小池さんは彼らのやった事が気に入らないからやり直してる。結局は権力争い。是正とか公正とかいう前にあれが通るなら小池さんの業績。都民にはあまり関係ない。と言いつつ周辺の県は勝手に開催地を押し付けられ自分たちで整備しろと投げられたから怒ってる。 でも県が出さなきゃ結局は国税が使われるので地方に住む人はもっと怒らなきゃいけない。でも地方ほど五輪を楽しみにしてる。 そう言ってる間に東京は至るところで工事だらけ。ゼネコンはウハウハ。知らない間に道路が出来てたり、ビルが建て直されてたり。豊洲より新橋周辺なんかの方がびっくり。どこに金があったんだろうという感じ。 それほど喜んで無い国民や都民の意志はもはや関係なくちゃくちゃくと進む開発。そもそもこれを福島で使えばこれだけの道路以上、大きな施設、ニュータウンなんかあっというまに出来ちゃったんじゃないのかと思いますけどね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々五輪というのは招致によるゼネコン商売繁盛見たいなものです。日本の土建屋と政治家の結びつきを考えればすべてが政治がらみなのでは?私も五輪の運動を政治家が10年くらい前からしてたの知ってましたけど、私の想像では今回の五輪はそんなに盛り上がらないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

元々、オリンピック・パラリンピック組織委員長の森喜朗氏が自分の死期が近いことから生きているうちに日本でオリンピックを開催したいとの思いからスタートしているのですから政治的なコネで動き出して様々な問題を圧力で封じ込めてオリンピック開催に漕ぎ着けたんです。 当然面白くないと考えている政治家も少なくありません。 ですから政争の具になるのは仕方ない事ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々、オリンピック・パラリンピック組織委員長の森喜朗氏が自分の死期が近いことから生きているうちに日本でオリンピックを開催したいとの思いからスタートしているのですから政治的なコネで動き出して様々な問題を圧力で封じ込めてオリンピック開催に漕ぎ着けたんです。 そうですか?森さんなんか安部さんなんかの大先輩でしょうからね。もうちょっと協力してくれてもいいと思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

すみません、詳しくないものです。 スポーツは政争から離れて、それが理想でしょうが 昔の共産国、ロシア。今の北朝鮮、こういう国は政治的な圧力が。 今度の東京五輪、国会も今度の都議選、完全に政争。 新宿駅、渋谷駅の工事。 すべて、関係。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度の東京五輪、国会も今度の都議選、完全に政争。という事ですが、国からの支援がなんだか少ないような気がします。小池いじめだという説がありますが、そんなことでこの五輪が国辱ものになってもらっては困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で五輪を行おうと言い出した人

    原点まで遡りますが、2020年に東京で五輪を行おうと言い出した人、東京を五輪の候補地として最初に挙げた人は誰ですか? 宜しくお願い致します。

  • もう東京五輪はやめれば?

    いっそのこと東京五輪をやめてしまえばいいんじゃないんですか。ケチの付き過ぎです。 五輪誘致してみたものの、今となっては後悔している人は多いのでは? 私は東京人でもないし五輪に興味もなく(注1)、当初から反対でした。 皆さんはどうですか。 1、 東京五輪を応援して後悔している。 2、 マリオが特に気に食わない。2020年にもあのマリオが出て来ると思うとウンザリする。 3、 他に楽しみがないので東京五輪だけが救いだ。 4、 分からない。 5、 その他。 (注1) ただし新体操だけには興味があります。男子新体操は除いて。

  • 東京五輪について

    東京五輪が今まで開催された他の五輪を見習った方が良い大会後の施設活用法にはどのようなものがあるか、具体的に教えて下さい!!

  • 東京五輪

    東京五輪は成功しますか? 東京五輪のために海外から多くの外国人客が来られることが予想されますね。 全国からも東京に。 東京が予想以上にごった返すと思いませんか? 日本の夏に弱い?外国人客、連日続くオリンピックに予定通り競技が行われるのか? ただでさえ東京には多くの人口がいて地下鉄が通勤や通学される方々の妨げにならないのか?が心配。 また、経済効果、東京をアピールできたとしても、東京五輪がピークで今後東京に伸び代があるのか? 何もトラブルや想定外の事件や事故なく東京五輪が成功しますか?

  • 東京五輪(スケボー)

    今回の東京五輪の新種目スケートボードですが、10代の女子選手の活躍が目立ちました。 西矢選手たちはゴールドメダルなどになりましたが、パリ夏季五輪でもその可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京五輪2020は楽しみですか?

    都知事スキャンダルのこの時期にあえてお尋ねします。 半世紀ぶりに東京で開かれる夏期五輪は楽しみですか?

  • こんな状況で東京五輪とかおかしくない?

    こんな状況で東京五輪なんて頭おかしいですよね? 私はこの東京五輪の全てのスポンサーの製品やサービスは一切買わないし使いません!! カードはJCB、スマホは楽天モバイル、パソコンはRyzen、車はTantoなどを使っていて他のもスポンサー以外に変える予定です!! みなさんも五輪強行へのせめてもの抵抗としてスポンサー不買運動をしましょう!! スポンサーの商品購入は東京五輪への加担行為です。

  • 2020東京五輪のアイデア

     2020年の東京五輪の決定は、とても嬉しい事です。大きな経済効果が期待 できますし被災地の復興が促進されるように運営してほしいものです。  また私はアスリートとしては前回の東京五輪は若すぎて出場はできません でしたが、今回は歳をとり過ぎていて出場は困難で残念です。  そこでアスリートでなくても全国の全年齢の人が何らかの形で参加する 事ができるように、いろいろなアイデアを提案したいのですが、どちらに 相談したら良いのでしょうか。誰か分かる人がいましたら教えて下さい。  たとえば、新五輪音頭を全国的に募集するとか、五輪の前にロボットで 競技をして勝利チームを2020東京五輪の開会式に招待するとか等の提案です。

  • こんなに東京五輪に盛り上がっている日本人なのに,す

    こんなに東京五輪に盛り上がっている日本人なのに,すぐに始まるソチ五輪の公式マスコットキャラクターの名前しか知らない日本の国民性をどう思いますか?

  • 2020東京五輪国歌斉唱

    こんにちは。 東京五輪の国歌斉唱は、 どなたになると思われますか? 2018年の予想を見ていたら、『嵐』 なんて…。笑 よろしくお願い致します。 ^^