• ベストアンサー

なぜJリーグは韓国人GKが多い?

Jリーグの試合をいろいろ見ると韓国人GKがけっこういます。GKに関しては日本人より韓国人選手のほうが優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.6

元々、韓国経済は内需が脆弱で、 一部の財閥セレブはお金を沢山持っているが、一般庶民は無駄使いできるお金を持っていないと思われます。 例えば、韓国の芸能人も、それで、一時期、韓国よりも日本での成功を目指し来日したと言われています。 そういった状況では、2002年ワールドカップサッカーブームが去った今、 入場料を払ってまでお金をつぎ込む民衆もだんだん少なくなり、更に、八百長もあり、人気凋落に拍車がかかり、優秀なサッカー選手は、韓国を出る傾向にあるのでしょう。 ただ、フィールドプレーヤーは、ヨーロッパに行くことも出来るが、GKだけは狭き門、ヨーロッパのGKに勝てる保証は全く無い。 そこで考えたのが日本行きなのでしょう。 流石に、韓国の代表クラスのGKならば、レギュラーを取ることが出来そうですし、失敗してもすぐ帰ることが出来る。韓国人の同胞も沢山Jリーグに居るし、環境もヨーロッパよりも良いからでしょう。

jetdragon
質問者

お礼

なるほどです

その他の回答 (7)

回答No.8

韓国人、ブラジル人というのは日本のサッカーに適応しやすいそうです。とくに韓国は近いし、給料もKリーグより良いのでけっこう来るらしいですね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

体力のない日本人の頂点ですから、凡そ外国人が優れているのは当然でしょう。

• sukeikai
回答No.5

韓国人GKのほうがセービングは良い気がしますね。足元は日本のGKのほうがうまいかな。でも、ドイツ二部とかでもJならスーパーGKなので、つれてきてくれないかなー

jetdragon
質問者

お礼

ドイツGK見たいですねえ

• reva
回答No.4

まず日本人で良いGKがいないんですよね。正直、ドイツやイタリアからきちんとしたGKコーチを呼んで育成したほうがいいと思います。Jリーグや日本代表でも「海外のGKなら止めてるよなあ」ってシーンがしょっちゅうあります。 で、日本に人材がいないので、韓国からの獲得が多くなるわけです。韓国ならアジア枠で獲得できますし

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• kashimaj
回答No.3

アジアの中では韓国はGK大国かも知れませんね。たしかにJの韓国人GKは日本1人より上です。 http://worldcdb.com/korea.htm 最新の韓国代表メンバーのGKもほとんどJリーグですね。日本もシュミット・ダニエル、中村航輔に期待したいところ

jetdragon
質問者

お礼

今後の若手に期待したいですね

• sugiraito
回答No.2

体格、筋力などは韓国人選手のほうが優れている人が多いですね。なのでGK向きなのかもしれません。日本人は俊敏性やテクニックは優れている選手は多いのですけどね

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• taoyuany
回答No.1

本件中山淳氏の記事が相当まとまっていて理解しやすいようい思います。 Jリーグに韓国人GKブーム。日本の「守護神欠乏症」に打つ手はあるか https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2017/02/13/gk_split/index.php 要するに日本人GKのタマが少ないという事ですね。中山氏の言われるとおり林以後はA代表に絡める若手が台頭していないのは確かです。 付け加えるとセレッソのジンヒョンから韓国人GKに大きなハズレが出ていないという事もクラブ側が韓国(外国)人GK導入に熱を入れる一因かと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

jetdragon
質問者

お礼

韓国人GKのが安定しているんですねえ