• 締切済み

ウォーギルドインフォメーションプログラム

misa-on28の回答

• misa-on28
回答No.3

ウォーギルト・インフォーメーション・プログラム(ギルドじゃなくて)自体がまゆつば物と思いますね。通常の占領地対策プロパガンダはありましたが、70年以上持続する、そんなすごい洗脳プログラムを当時のアメリカが開発したとはオーパーツ並みのありえないお話です。 その後のアメリカの様々な失敗(ベトナムしかり、近年の中東諸国の有り様しかり)を見るとそんなグレートな国家単位での洗脳プログラムを作る能力があったとは考えられません。 日本の戦後の歴史の特徴は、いつのまにか復活してくる戦前からのエリート層により、一貫として「戦後レジーム」と称するものが営み続けられたということです。 仮に今の日本の姿が何か気に入らない所があるとしても、それを70年前の洗脳のせいです。日本人は悪くないのです、などといっているうちは何も変わらないでしょうね。