• ベストアンサー

駐車禁止 注意

友人が住んでいる寮の駐車場に駐車して寮に行こうとしたらその寮の寮長にすごく怒られ注意されてすぐに近くのマックスバリューに駐車しました。 その寮から出ようとした時に多分寮長にナンバーを控えられたと思います。警察に通報された可能性もなくはありません。これってどうなるんですか? 詳しく教えて欲しいです

noname#226708
noname#226708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

何も起こりません。 移動したので寮に実害はないわけだし、そもそもそこは交通法規外の私有地駐車場ですからね。 ナンバーを控えられたという心配があるならば、二度と駐車しないことです。 常習化すると、寮に住んでいる友人にまで責任が及ぶことになります。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

まずは、管理者と利用者の間で契約というものが締結されているはずです。 契約に反していれば契約に記されている罰則が適用されます。 その罰則は利用者に適用されるのが一般的。 そして、貴方には契約した利用者である友人から何らかの損害賠償を求められるかもしれません。 管理者側が悪質と認めた場合友人は寮から出ていかなければならなくなるかもしれません。 貴方が友人の寮に駐車する時、毎回友人に確認してますか? それともいつでも好きなときに使っていいと同意を得ているのでしょぅか?そしてそれは管理者も認めていると? いずれにも該当しない場合は不法侵入とか不法占拠として扱われても仕方ないですね。 友人が許可したとしてもそれは管理者が許可したものとは違います。 いずれにしても、常識がなさすぎる行動です。 悪いことをしているって意識もないんでしょうね。 通学路をスピードを出して「退けどけ!轢き殺すぞ!」と喚いている動画を投稿したバカタレと本質的には同類ですね。 自己中で自分さえ良ければナニをやっても許されるという考えの人。 「風が吹けば桶屋が儲かる」のようなバタフライ効果とか、因果関係とかそういうたぐいの思考がまったくないんでしょうね。 そのバカタレは出頭したらしいけど反省はしていなかったらしいwww 某巨大掲示板にはその手の話(DQN返しとか言われている)はたくさんあります。 手痛い竹箆返しを食らったDQNの話もたくさんありましたね。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

無断駐車が1回目で、それ以外に何か悪さしてなければ警官が来て注意される程度で終わるかと。 そりゃあ厳密に言えば住居不法侵入ですが、1回の無断駐車だけでいちいちしょっ引いていられるほど、警察の人員は潤沢ではありません。 常習ということなら対応は少しきつくなるでしょうが、無断駐車だけで引っ張っていってもらうのはかなり困難ですね。迷惑なんで車ごと警察署に持ってって欲しいですけど、なかなか。 ちなみにスーパーマーケットだと寮長さんほど熱くなくドライなので、店長の説教なしでいきなり警察呼んで、店の経費で邪魔な車はどこかにレッカーなんてこともありますから、どこであろうと長時間の迷惑な無断駐車は止めましょうね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.4

寮の駐車場って表現ですが、普通に考えると寮に住んでいる人が個々に借りているものになると思います。御友人の住んでいる寮ですから、その御友人が借りているスペースに車を置いたのなら、何ら問題はないように思います。ただ所有車と車の関連付けをして管理しているなら、無断駐車扱いされるでしょうね。 と想像で書いてます。 > 詳しく教えて欲しいです 本当に詳しく知りたいなら、詳しい情報を出すのが筋というものですよね。 寮の駐車場にフリースペースがあって、友人等が着た場合に自由に止められるような場合と、先に書いたように管理されている場合では、状況が全然違いますよね。 車に乗れるってことは18歳以上な訳ですから、こう少し常識的な質問の仕方があると思いますよ。

回答No.3

  寮の駐車場は私有地ですから、持ち主か管理人の許可無く立ち入りはできません。 無許可で駐車すれば「住居侵入罪」です 3年以下の懲役または10万円以下の罰金で、未遂でも処罰されます。  

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

土地・家屋に入るには所有者や管理者の許可がいるということです。 お店の駐車場はお店を利用する人用に用意されているものですから、 それ以外の人が入っていると追い出されても文句は言えないのです。 あなたの家に他人が入っていい理由はないですよね。それと同じです。 もちろん、「マックスバリューに駐車」も不法占拠になります。 道路は警察が管理していますので路上駐車もご法度です。

関連するQ&A

  • 駐車禁止?!

    今朝アパートの駐車場に停めている私の車に駐車禁止の貼り紙が貼られていました  車の写真を撮ってあるので次回は警察に通報するとの旨が書かれていました  ちゃんと契約している駐車場なのに何故だかわかりません  GWなので不動産屋にも問合せができませんが、不動産が間違えてる可能性は低いと思います   唯一考えられる可能性があるとすれば、ナンバーが他県のままになっているから? それを見た近所の住人が民間の団体等に通報したんでしょうか? まだ引っ越してきて間もない為、車庫証明も移してないのでもし警察に通報されたら困ってしまいます ただのイタズラでしょうか? どうするのがいいのか分かりません  自動車事情に詳しい方のご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • 駐車禁止切られる?

    駐車禁止場所に駐車していて戻ると警察官が2名いて車両ナンバー等を控えていました。免許証掲示を命ぜられ免許証を出すと 名前 住所 車両ナンバーだけメモでひかえられて速やかに移動して下さいね と言い残して去って行きました。これは違反を切られた?って事?

  • 駐車禁止切られた?

    駐車禁止場所に駐車していて戻ると警察官が2名いて車両ナンバー等を控えていました。免許証掲示を命ぜられ免許証を出すと 名前 住所 車両ナンバーだけメモでひかえられて速やかに移動して下さいね と言い残して去って行きました。これは違反を切られた?って事?

  • 駐車禁止の葉書

    先日、警察から「駐車違反をしていました」「出頭して下さい」と言う内容の葉書が来ました。 駐車違反を行った場合、黄色い標章を車体の一部に固定している又は、ステッカーの様な紙が運転席側の窓に貼り付けているといった事をしている筈です。 今回、私の車にはその様な事は一切無く、もちろんタイヤに線を引かれた後も無いのにこの様な通知が届きました。 確かにその日は、友人を迎えにその場所に行きましたが、待っていた友人の荷物を載せたりしましたので、長くても5分程度停車をしていましたが、違法駐車はしておりません。 もちろん警察からも注意などされていません。 なのに通知が来ました。 私自身、非常に不愉快で警察に電話連絡を行いましたが、平日の9時~17時の間に連絡してくれと一方的に言われた後、電話を切られました。 この状態で、所轄の警察に抗議を行いに行くと、事実に関係無く駐車違反したと言う事で検挙されるのでしょうか? 非常に困っております。

  • 駐車場の入庫割込注意→恫喝されました(長文)

    数日前、知人と車で都内のある繁華街の立体駐車場で入庫待ちをしていました ちょうど前の車が動き出したため私の車が発進しようとした所、反対車線からUターンして割り込まれてしまいました。仮に私達の車をA 相手方をBとしますが Bは堂々とUターンして私達(A)の前で割り込まれました 友人は車から降りてBの運転者に注意に行ったのですが 相手がヤクザっぽい人だったらしく 凄まれて威嚇されてましたこれは危ないと思い私はすぐに駐車場の係員に通報して更には警察まで来てその場で4者言い合いになってしまいましたが車・人には被害はなく安心しましたが後味悪い買い物になりました、係員と警察が立ち去った後 Bは携帯のカメラで私と友人 友人の車とナンバーを写メして"警察にチクりやがって、俺のダチにおまえらと車は控えたからな いずれナンバー調べてお礼参りに行くから首洗って逃げるなよ"と捨て台詞を残して帰ってしまいました、相手は千葉ナンバーのミニバンでしたが 携帯に撮られたナンバーの番号を陸運支局(ディーラー)に掛け合って調べる事はできるんですか?(報復お礼参りの為だけに) 単なる脅し文句だけなら気にせず放置しますが 実際に押しかけられたら互いに不安なので 場合によっては住所を変えてナンバーを別の物にしたいと話してました 自動車関係で法律の詳しい方 アドバイスお願いいたします

  • 駐車に関して

    イケナイことですが、仲間と一緒に喫茶店に行くために、休日で使ってない近くの医院の駐車場に勝手に車を停めました。 そして、土地の所有者に見つかってしまいました(仲間は逃げましたが…) 注意を受けてナンバーを控えられたのですが、これを元に警察等に行かれたら何か処分がある可能性はあるでしょうか?

  • 無断駐車警察に通報される?

    友人アパートに届け物をするために、深夜車で向かいました。 少しお喋りもしたいと思っていたのですが友人のアパートには駐車場がなく、路上駐車する訳にもいきません。 友人に相談したら、「家の近くのスーパーの駐車場に短時間なら停めていれば?閉店後だし、大丈夫だろう」と言われました。 そのスーパーに行くと、閉店後で駐車場にロープはなく、30分ほどそこに車を駐車しました。 友人宅から車に戻ってしばらく車内でスマホを操作していたら、スーパーの店員らしき人物が車に近寄ってきて、車をジロジロ見て行きました。 ナンバーを控えたり、写真を撮られた可能性もあります。 その場で注意される事はなかったので、そのままその場を後にしました。 実は車の名義が父親の名義です。 もし警察に通報されたら、父親に連絡が入ってしまいますか? そして、不法進入などの罪に問われてしまうのでしょうか? 軽い気持ちで駐車してしまったのですが、スーパーの私有地に客でもないのに駐車してしまった事を今はとても反省しています。

  • 駐車禁止で反則金をきられないのは・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に長時間駐車して警察に通報されても、駐車禁止で反則金をきられないのは駐車禁止の標識がないからですか?普通に考えて。 道路交通法は適用されますよね? ということは侵入罪も問題にならなければ、実質的におとがめなしですが。 単に駐禁の標識がないから・・・ と考えるべきなんでしょうか?

  • 駐車禁止でない場所での路上駐車

    近くの公園で若い男二人組が自分達の車を公園の脇の道に車を止めて遊んでいます。 止めている道はあまり広い道ではなく、それでも車のとおりはそれなりにありますから、はっきりいって邪魔になります。ですが、駐車禁止看板はないですし、この場合通報をしても警察は若い男に車をどけろと要請するなどの対処はしてくれるでしょうか?