• ベストアンサー

駐車禁止 注意

友人が住んでいる寮の駐車場に駐車して寮に行こうとしたらその寮の寮長にすごく怒られ注意されてすぐに近くのマックスバリューに駐車しました。 その寮から出ようとした時に多分寮長にナンバーを控えられたと思います。警察に通報された可能性もなくはありません。これってどうなるんですか? 詳しく教えて欲しいです

noname#226708
noname#226708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

何も起こりません。 移動したので寮に実害はないわけだし、そもそもそこは交通法規外の私有地駐車場ですからね。 ナンバーを控えられたという心配があるならば、二度と駐車しないことです。 常習化すると、寮に住んでいる友人にまで責任が及ぶことになります。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

まずは、管理者と利用者の間で契約というものが締結されているはずです。 契約に反していれば契約に記されている罰則が適用されます。 その罰則は利用者に適用されるのが一般的。 そして、貴方には契約した利用者である友人から何らかの損害賠償を求められるかもしれません。 管理者側が悪質と認めた場合友人は寮から出ていかなければならなくなるかもしれません。 貴方が友人の寮に駐車する時、毎回友人に確認してますか? それともいつでも好きなときに使っていいと同意を得ているのでしょぅか?そしてそれは管理者も認めていると? いずれにも該当しない場合は不法侵入とか不法占拠として扱われても仕方ないですね。 友人が許可したとしてもそれは管理者が許可したものとは違います。 いずれにしても、常識がなさすぎる行動です。 悪いことをしているって意識もないんでしょうね。 通学路をスピードを出して「退けどけ!轢き殺すぞ!」と喚いている動画を投稿したバカタレと本質的には同類ですね。 自己中で自分さえ良ければナニをやっても許されるという考えの人。 「風が吹けば桶屋が儲かる」のようなバタフライ効果とか、因果関係とかそういうたぐいの思考がまったくないんでしょうね。 そのバカタレは出頭したらしいけど反省はしていなかったらしいwww 某巨大掲示板にはその手の話(DQN返しとか言われている)はたくさんあります。 手痛い竹箆返しを食らったDQNの話もたくさんありましたね。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

無断駐車が1回目で、それ以外に何か悪さしてなければ警官が来て注意される程度で終わるかと。 そりゃあ厳密に言えば住居不法侵入ですが、1回の無断駐車だけでいちいちしょっ引いていられるほど、警察の人員は潤沢ではありません。 常習ということなら対応は少しきつくなるでしょうが、無断駐車だけで引っ張っていってもらうのはかなり困難ですね。迷惑なんで車ごと警察署に持ってって欲しいですけど、なかなか。 ちなみにスーパーマーケットだと寮長さんほど熱くなくドライなので、店長の説教なしでいきなり警察呼んで、店の経費で邪魔な車はどこかにレッカーなんてこともありますから、どこであろうと長時間の迷惑な無断駐車は止めましょうね。

• hiodraiu
回答No.4

寮の駐車場って表現ですが、普通に考えると寮に住んでいる人が個々に借りているものになると思います。御友人の住んでいる寮ですから、その御友人が借りているスペースに車を置いたのなら、何ら問題はないように思います。ただ所有車と車の関連付けをして管理しているなら、無断駐車扱いされるでしょうね。 と想像で書いてます。 > 詳しく教えて欲しいです 本当に詳しく知りたいなら、詳しい情報を出すのが筋というものですよね。 寮の駐車場にフリースペースがあって、友人等が着た場合に自由に止められるような場合と、先に書いたように管理されている場合では、状況が全然違いますよね。 車に乗れるってことは18歳以上な訳ですから、こう少し常識的な質問の仕方があると思いますよ。

回答No.3

寮の駐車場は私有地ですから、持ち主か管理人の許可無く立ち入りはできません。 無許可で駐車すれば「住居侵入罪」です 3年以下の懲役または10万円以下の罰金で、未遂でも処罰されます。  

• maiko0333
回答No.1

土地・家屋に入るには所有者や管理者の許可がいるということです。 お店の駐車場はお店を利用する人用に用意されているものですから、 それ以外の人が入っていると追い出されても文句は言えないのです。 あなたの家に他人が入っていい理由はないですよね。それと同じです。 もちろん、「マックスバリューに駐車」も不法占拠になります。 道路は警察が管理していますので路上駐車もご法度です。