• 締切済み

ルノーは昔、戦車のメーカーとして有名だった?

知り合いの老人が言っていましたが、ほかの自動車メーカーで兵器を作っていたところはあるのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

kaitara1 さん、こんにちは。 三菱重工なんか戦艦武蔵を昔作っていたし、ゼロ戦の他飛行機や戦車。いまだに防衛産業のトップクラスの会社ですよ。会長さんのいう事がすごい。 川崎重工もすごい、昔川崎造船所だったころ、戦艦榛名、航空母艦瑞鶴を建造していました。いまだに防衛産業のトップクラスの会社ですよ。 三菱重工 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A5%AD#.E8.87.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A.E6.A9.9F 川崎重工 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A5%AD

kaitara1
質問者

お礼

自動車製造の会社だけが兵器を作っていたのではないということですね。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.9

戦車を作る場合、通常は、用兵者側が要求書を示し、会社がそれに対応して設計、製作します。 しかし、戦前の日本では、陸軍技術本部が設計を行い、製作を民間会社(三菱重工業など)や官営会社の兵器廠に請け負わせていました。 自社設計はしていませんので、メーカーと言うよりはコンストラクターが当たっているように思います。 余談ですが、中島飛行機は三菱から特化したものではありません。 中島知久平が興した民間航空機会社で、戦前、戦中の日本の軍用機製造会社では三菱重工業と並ぶ双璧でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%9F%A5%E4%B9%85%E5%B9%B3 なぜか、中島は陸軍機、三菱は海軍機を主に作っていました。 中島の代表機:隼、鍾馗、疾風 三菱の代表機:零戦、雷電、烈風

kaitara1
質問者

お礼

用途の特殊性からやはり兵器は民生品とは違うのですね。戦前の三菱重工は兵器しか作ってなかったのでしょうか。

noname#228945
noname#228945
回答No.8

イタリアのフィアットは戦車もレシプロ戦闘機もジェット戦闘機も作ってましたよ。 まあ、フィアットはそもそもイタリアの工業の全てを握っていたような会社でしたけど… 国営企業だったルノーに対して「フランスはルノーを持っているがフィアットはイタリアを持っている」ってのは有名な逸話です。

kaitara1
質問者

お礼

そういう面もあったのですね。フランスは飛行機ばかり作っている会社がいくつかあるのかと思いますが、全部国営なのでしょうか。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.7

#4補足。 まず、「兵器」とすると定義が難しい(狭義的に敵兵を直接的に殺傷するものなのか、広義の軍の装備とするのか)ので、ハード、ソフト含む軍の装備全般を供給する「軍需産業」として・・・ ”大物”を忘れてた(^-^; ドイツ:ダイムラーベンツ、ポルシェ、BMW ベンツは航空機や戦車のエンジンなど、ポルシェは軍用車両、BMWは航空機用エンジンを設計・生産してきている。 国内外を問わず、第二次世界大戦前にルーツを持つ自動車メーカーは軍需産業に関わってきたか、そもそも軍需産業だった会社が戦後の転身したケースが殆ど。 戦後に発足した自動車メーカーも、どこかで軍需産業に関係していると考えても間違いでは無いだろうなぁ。 あと、誤解があるようだけど、M1戦車はクライスラーの軍事部門であるクライスラー・ディフェンスが設計したけど、実際の生産は、クライスラーから軍事部門を買い取ったジェネラル・ダイナミクス社の陸上部門ジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズが行っている。 また、フェリー・ポルシェがタイガー戦車に関与したのは設計段階まで。ポルシェが自社で生産ラインを持つようになったのは1948年からなので、第二次世界大戦中に戦車を生産することは出来なかった。 官報を見ていれば入札情報が出ているけど、自衛隊の装備品でも、おなじみの家電、電子機器メーカーの名前が並んでいたいりするし、移動通信体企業がシステム開発を引き受けている(公表された情報であり、国防機密に抵触する心配は無いので念のため)。 とりとめも無く書き連ねたけど、普通の人には軍需産業は特殊な業界と見えるかもしれないけど、実は、普通の企業の一部門として、普通に活動していたりする。

kaitara1
質問者

お礼

日本人は平和憲法のおかげで軍需産業を特別のものとみる癖が付いているのでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

戦車というと下にキャタピラがついて上に回転砲塔がついているものを我々は戦車と呼ぶと思いますが、あの形を最初に作り出したのがルノーです。だから、現代の戦車の全てはルノー戦車の直系の子孫であるといっていいと思いますよ。 なお、プロペラ時代の飛行機のエンジンというのはピストンエンジンですから、基本的に自動車メーカーが得意とする分野です。ゆえに、現代の日米欧の有名自動車メーカーのほとんどは第二次大戦中は飛行機か戦車かあるいはその両方を作っていました。 スピットファイアはロールスロイスエンジン、メッサーシュミットはダイムラーベンツエンジン、アルファロメオも戦闘機のエンジンを作ってましたし、ルノーも戦車も戦闘機エンジンも作っていました。日本には三菱がありますね。 戦闘機は、空飛ぶF1ですからね。しかもレギュレーションなしの。 二回の世界大戦は国家の総力を結集した戦いなので、その時代に存在していた工業メーカーで軍需品を作っていない会社なんてひとつもなかったと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

自動車以外ではジューキの重機関銃は知っていました。ヤマハも合板製の飛行機プロペラを作っていたようですね。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

第二次大戦の時にルノーは戦車を作っていました。 大戦初期の頃としては装甲が厚く、戦車砲はドイツ軍戦車の薄い側面装甲をぶち抜いて、3台まとめて破壊したと言う事もあった様です。 組織的な使い方が出来ず、88mm砲の餌食になり、性能を発揮出来ずに終了してしまいました。 フィアットも戦車を作っていましたが設計思想が古すぎて話になりませんでした。 設計開発だけならポルシェも戦車を作っていました、有名なのが、世界唯一のハイブリッド戦車「ポルシェティーガー」です。 エンジンで発電し、モーターで駆動するという複雑な戦車で、試しに実戦投入しましたが、ちょこちょこ故障を起こし命からがら帰って来たという事です、結局不採用。 今でも三菱が戦車の設計開発と製造をしています、それとアメリカのM-1戦車はクライスラー社製です。

kaitara1
質問者

お礼

戦時においては戦車も良い商品なのでしょうね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.4

有名だったというか・・・ 最初に戦車を開発したのはイギリスだけど、初期の戦車は、台車に大砲を積んだ箱を載せるというような造りだった。 第一次世界大戦当時の多くの戦車が「鈍足な移動砲台」だった中登場した「ルノーFT」戦車は、操縦室・戦闘室・エンジン室に区画された車体と旋回砲塔の組み合わせというレイアウトで、軽戦車ながら世界的ヒットになった。 つまり、「現在に至る戦車の基本型を生んだメーカーがルノー」というのは、軍事マニアの世界では常識レベルの知識だったりする。 >ほかの自動車メーカーで兵器を作っていたところはあるのでしょうか。 パッと思いついただけでも・・・ アメリカ:フォード、GM、クライスラー イギリス:ローバー、ジャガー フランス:ルノー、パナール スウェーデン:サーブ、ボルボ イタリア:FIAT 日本:三菱、日産(旧プリンス)、トヨタ などなど・・・って、世界中の主立った自動車メーカーが武器市場に関わっている。 質問者サマの世界観では、兵器は特殊な産業なんだろうけど・・・有名な話では、第二次世界大戦中に家電メーカーのGEやミシンメーカーのシンガー(米)が戦車、戦闘機の生産に関与していたように、機械メーカーが兵器に関係するのはごく当たり前のコトだったりする。

kaitara1
質問者

お礼

該博な知識に基づくご教示、大変参考になりました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

スウェーデンのサーブは元々航空機・軍需品メーカーだったのが、自動車製造もするようになったものですから、戦闘機など作っています。 ちなみに、現在航空自衛隊の主力戦闘機であるF-15Jを導入することに決めた、第三次F-Xではサーブ37ビゲンも候補の一つになっていました。

kaitara1
質問者

お礼

飛行機と自動車はどこか共通する技術が多いのでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。ルノーは昔、戦車のメーカーとして有名だった?  有名かどうかしりませんが、第一次世界大戦前後にはルノー FT-17 軽戦車等の戦車や装甲車、トラックなどの軍用車両や、飛行機および航空用エンジン、さらには小型船の開発・生産を行うなど、その事業範囲を拡大した、とウィキにあります。 2。ほかの自動車メーカーで兵器を作っていたところはあるのでしょうか。  ランドローバー、ベンツ、AMジェネラルなど、詳しくは下記などをご覧ください。  http://www.army-technology.com/contractors/indexAtoZ.html

kaitara1
質問者

お礼

たくさんの例があるのですね。自分でもできる限り調べてみます。

回答No.1

 軍需企業ということであるならば、当たり前の話ですが、多くの企業が現在も携わっています。人を殺傷するためのもの(兵器)なら限られると思いますが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9C%80%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E8.87.AA.E5.8B.95.E8.BB.8A.E3.83.BB.E5.BB.BA.E6.A9.9F  たとえばSUBARUは今年から社名をSUBARUとなりましたが、その前は富士重工業で戦前は中島飛行機という戦闘機メーカーでした。  

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。中島飛行機は三菱より特化していたのでしょうね。

関連するQ&A

  • ルノーは凄いの?

    前から気にはなっていたのですが、さして問題も無く、調べる事も無かったのですが、その昔、ウィリアムズルノーのマシンが、F1を席巻しました。アクティブサスペンションや、6速セミオートマティック、トラクションコントロール等、様々な技術を導入し、我が物にし、いち早く時代を先取りしたようなF1マシンでした。それに比べると、セナを有するとは言え、マクラーレンホンダには、かなりの出遅れ感を感じました。今、またレッドブルルノーが快進撃を続けているようです。名前通り、ルノーがエンジンを供給しているのですが、当方、ルノーの自動車と言われても、思い浮かぶ車種がありません。フェラーリは、そのものフェラーリですし、ザウバーも言わずと知れたベンツです。ところがいくら考えても、ルノーにスーパーカーや、群を抜いたスポーツカー、目を見張るような高級車や、先進技術を搭載した自動車があるとは思えません。メガーヌと言う車種は耳にした事はありますし、街中でも小型車は良く見ます。その程度の自動車メーカーと思っていたのですが、ヨーロッパでは、やはり凄いのでしょうか?アウトストラーダも、アウトバーンも無敵なんて事も、夢では無いのでしょうか?

  • タイヤメーカーのブリジストンは昔は自動車も作ってた

    タイヤメーカーのブリジストンは昔は自動車も作ってた? プリンス自動車というメーカーはブリジストンの子会社だった? タイヤメーカーのブリジストンはタイヤから自動車製造にシフトしようとして失敗した過去がある? よく自動車事業に失敗して今も生き残れましたよね。

  • 戦車モデルのメーカー等のことについて

    またまた、出戻りのオヤジモデラーです。 昔はタミヤしか知らなかったのですが、 新興のメーカーがたくさんでていますね。 そのなかで、ドラゴン、サイバーホビーは同じ メーカーなのですか? また、スマートキット、オレンジボックス等の 区分け(?)が何を基準にしているのでしょうか? 関係性、成り立ちなどおしえてもらえないでしょうか?

  • 【自動車メーカーのフランスのルノーが1兆円の赤字だ

    【自動車メーカーのフランスのルノーが1兆円の赤字だそうです】なぜ1兆円も赤字になったのですか? ニュースでは販売台数が2割減って前年比の8割しか売れなかったのが原因と言っていましたが、車が前年比2割売れないだけで1兆円も赤字になるのですか?

  • 戦車砲が当たったらどうなりますか?

    戦車砲は尋常じゃない程破壊力が有ると聞きますが、 例えば日本の4階建てくらいのビルに 今時の戦車の砲が直撃したら、 どんな事(壊れ方や壊れ具合)になるのでしょうか? また、 戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが 本当に耐えられるのでしょうか? もしそうなら、イージス艦や潜水艦なども耐えられるのですか? しかし、 軍用艦をミサイルが簡単に貫き爆発する描写を見かけます。 戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか? 戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか? どれか1点だけで構いませんので 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 戦車について

    最近みた映画の影響で戦車の能力について疑問に思ったことがあります。 その疑問に思ったシーンは、戦車が空から落ちてきて湖に思いっきり突っ込むんですが、 次のシーンでは何事もなかったかのように戦車が湖から出てきて上陸するという はちゃめちゃな映画なんですが、ここで疑問です。 戦車は陸の兵器ですが、水中を移動できるんですか? 私は、戦車は多少水に浸かっても大丈夫なイメージを持ってますが、 完全に機体が水没したら戦車といえど流石に動けませんよね?

  • アメリカの兵器メーカーが

    アメリカの兵器メーカーがイラクや北朝鮮の若者に アメリカを挑発・攻撃するようけしかけるのですか?

  • 昔の自転車のメーカー、名前がわかりません

    昭和44年ころ買った5段変速、セミドロップハンドル、黒いダブルライトのジュニアスポーツ車だったのですが、トップチューブに、自動車のような変速レバーが二つ並んでついていて、左側はリヤブレーキと連動して、パーキングブレーキになっていました。色はオレンジ色だったと思うのですが、メーカーも名前も覚えていません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 銃器メーカーについての質問

    ファブリックナショナル社とヘレッケラー&コッホ、 どちらの方が良い銃(兵器)を作るメーカーでしょうか。 「良い」の定義はお任せいたします

  • ルノーの正式名称は???

    自動車会社のルノーの正式名称って何なんでしょう? ルノーのHPでも「ルノー」としか書いていなくて・・・ ルノー? ルノー自動車株式会社? ルノー株式会社? ルノー公団?・・・ 誰か知っていましたら教えてください。 お願いします。。。