• ベストアンサー

【自動車メーカーのフランスのルノーが1兆円の赤字だ

【自動車メーカーのフランスのルノーが1兆円の赤字だそうです】なぜ1兆円も赤字になったのですか? ニュースでは販売台数が2割減って前年比の8割しか売れなかったのが原因と言っていましたが、車が前年比2割売れないだけで1兆円も赤字になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ルノーサムスンの労組のストも大きいのでは? 仕事しないくせに給料だけは満額もらってさらに賃上げ要求。要求が受け入れられるまで仕事しないなんて・・・工場は開店休業状態。 ここ1~2年は予定の生産台数を達成出来た月はないんじゃなかったかな?年間ベースでも生産台数は予定の1~2程度? それが足を引っ張って環境対策の開発もままならずに売れなくなった? ルノーサムスンも解散してあの国から完全撤退もするらしいから年単位で後しばらくは赤字が続くかも・・・ あの国では仕事をして報酬を得ると言うことが一番卑しいという教えが根本にあるらしいです。逆に体を使わずに収入を得る方が偉いという考え。だからイチャモンつけて金を出させる方が能力が高くて偉いと思っている。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>なぜ1兆円も赤字になったのですか? 先ず、フランス社員の時間給が非常に高い。 ※昼休み重要・残業しない・長期休暇必要。 次に、ルノー韓国がストライキ多発で経営が厳しい。 ※日産も、ルノー韓国への自動車生産委託を止めた。 第三に、ルノーの利益の5割を占めていた日産の経営が厳しい。 まぁ、ゴーーーーーン前社長・現社長の「日産を(解体)併合して日本の工場を全て閉鎖しフランスに集約する計画」がとん挫しているからです。

回答No.3

ルノーは高級車が多いからコロナで売れないと2割減で1兆円は損するでしょう あと社員の給与は減らしてないし、リストラもやってない 高給取りが多過ぎるのも原因です。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

事実上日産に逃げられたから。