• ベストアンサー

アメリカで売れている自動車メーカーは、どこ?

アメリカで販売されている自動車の中で、販売台数が多いメーカーはどこでしょうか? やはりアメリカ国内のメーカーが上位を独占しているのですか? トヨタやスバルが、アメリカでどのように評価されているか、あるいはどんな風に思われているのかご存知の方いましたら教えてください。 トヨタはリコールやらでイメージ悪いのかとか。 スバルは安全性が最も高い車として評価されている、と以前テレビでやっていました。こういう情報が欲しいです

noname#127661
noname#127661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.4

アメリカといっても広いので、場所によっては違う意見になる可能性もあるので、先に住んでいる場所を言ってしまいます。Sanfrancisco在住です。ちなみに、私の住んでいる地域は日本車とドイツ車が特に多く、信号待ちのときに、すれ違う車を10台ほどカウントしてみましたが、TOYOTA:5台、HONDA:3台、NISSAN1台、BMW1台という具合なほどです。ちなみに、日本車はアメ車よりちょっと高く、比較的余裕のある人たちが買っているとは思います。 TOYOTA/LEXUS 信頼性が高く、とにかく壊れないというイメージ。お金のある人は、とりあえずCamryかPriusを買っておけば間違いないと思っている。LEXUSも高級ブランドとして認知されている。少しでも問題があるとすぐにマスコミ等々からタコ殴りにされる(ブレーキ問題やセクハラ問題)。ブレーキ問題の時はさすがにイメージが下がったらしく、Camryの下取り価格が$3000~$4000は急激に下がった。でも、大げさに騒ぎすぎだってことは皆心の中では分かってて、今じゃすっかり元通り。まぁ、熱しやすくて冷めやすい人達だからねぇ・・・。 HONDA/ACURA 評価は大体TOYOTAと同じ。ACURAはスポーティーなイメージが強い。 NISSAN/Infinity 信頼性はちょっと落ちるが、まぁ別に悪くないかなと思われている。TOYOTA/HONDAよりちょっとだけ安い。 MAZUDA 詳しくは知りませんが、Mazda6(アテンザ)/Mazda3(アクセラ)は比較的良く見るので、それなりに評価はされているかも。あと、日本では全く売れないCX-7は、こっちでは良く売れてます。 SUBARU インプレッサRegacy(OUTBACK?)はほとんど見ない。インプレッサとフォレスターはそれなりには見ますが、それでも数は結構少ない。SUBARU大好きって人はあまり見たことがないし、わざわざ選ぶひと(好き者?)しか買わないんじゃないかと・・・。ましてや、安全性で大好評なんて話はちょっと聞いたことが無い。 人によって感想は違うかとは思いますが、大体こんな感じではないでしょうか。

noname#127661
質問者

お礼

ありがとうございます。また各メーカーの状況まで詳しく書いていただき、具体的にイメージできました。 日本の自動車メーカーがアメリカでそれほどまで評価されて、あたりまえに乗られていると初めて知りました。 映画とかドラマでも、もっと日本車使ってほしいですね。

その他の回答 (3)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

2011年1月の販売シェア: GM 19.9% フォード 15.8 トヨタ 14.4 ホンダ 10.0 クライスラー 9.1 日産 8.8 米国ビッグスリー44.8 日本車 約39% 残り 欧州車と韓国車 一時期は日本車が米国車を上回っていましたが、トヨタの失態などもあり米国車が盛り返してきています。 日本車は品質がよいということで人気があります。 レクサス(トヨタの高級車ブランド)はメルセデスよりも上なくらいです。 リコールはアメリカでは当たり前で、GMやフォードはトヨタの数十倍のリコールを年がら年中やっていますから、リコールが市場の評価に影響をあたえることは日本で考えているほどではありません。 日本車の間でのブランドイメージの差はそれほど大きくはないでしょう。 スバルはスポーツ車しか販売していないのでスポーツのイメージが強いでしょうね。 安全だけをとると欧州車、ボルボやメルセデスのイメージが高いです。

noname#127661
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本車がアメリカでこれほどシェアをもっているとは、思っていませんでした。トヨタ、ホンダ、日産ってやっぱりすごいんだなぁ~と。 スバルはあまり大衆車としては人気がないんですね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

幾つか調べた中から抜粋した2010年のデータです。とあるブログから引用させていただきました。 1位 GM      乗用車 約81万台 小型トラック 約140万台 合計221万台(19.1%) 2位 フォード   乗用車 約70万台 小型トラック 約123万台 合計193万台(16.7%) 3位 トヨタ    乗用車 約101万台 小型トラック 約75万台 合計176万台(15.2%) 4位 ホンダ    乗用車 約69万台 小型トラック 約54万台 合計123万台(10.6%) 5位 クライスラー 乗用車 約28万台 小型トラック 約80万台 合計109万台(9.4%) 6位 日産     乗用車 約59万台 小型トラック 約32万台 合計91万台(7.8%) 数値は微妙に違いますが、いろいろなサイトの比較でも、順位的には概ね上記の通りです。 ちなみに、トヨタは欠陥車問題があったせいか、2010年アメリカで最も嫌われた企業ランキングの3位に入っています。2009年以前は15位以内に入っていなかったのですが。 スバルは、最近ガイアの夜明けでも放送されていましたが、アメリカでも積雪する北ではそれなりに売れているようですが、暖かい西海岸あたりではほとんど見かけません。変り種と見られていますね。

noname#127661
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本メーカーがかなり上位にくいこんでいるんですね、嬉しいです。 私もガイアの夜明けを見ました。 スバルは、確かに雪や山道などで乗る人がおおいのかもしれませんね。4WDですし。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

古いデータですが http://www.kaigaimarketing.info/rankingcarsales.html#usa0906 米国内でもスバルは 「 一部の好事家が乗る 変な車 」以外の何物でもありません。 日本で言えば いいとこSAAB あたりの位置ですな 

noname#127661
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーのファンの呼び方

    みなさんそれぞれ好きな自動車メーカーがあると思いますが、スバル好きな人はスバリストなどと自称・他称されているようですね。 その他のメーカーの人は、どのように呼ぶのでしょうか? トヨタ好きな人はトヨター? トヨラー? トヨチスト? 単にトヨタ好き? こんな風に呼ばれたい、呼びたいでも結構です。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • アメリカの自動車販売台数について

    アメリカの自動車販売台数について 車種別や、メーカー別、の自動車販売台数を調べたいのですが、 どこか、分かりやすいサイトがないでしょうか。 2010年の予測としては、1180万台となっていますが、 その予測の内訳はどうなっているか、分かりますか。 大型車は減るが、小型車が増加するとか、日本車が どれくらい増加するとか、そういったことが知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 自動車メーカー都道府県別販売台数を知りたいのですが何か?

    去年の何月号だったか忘れましたが NAVIのレクサスの記事かなんかで トヨタの販売台数は東京が全国ワースト2位 とかって言うのを目にしたのですが、サイトか 何かで自動車メーカー別都道府県別販売台数 がわかるのってないですか?お願いします。

  • トヨタ自動車について質問があります。

    トヨタ自動車は先日プリウスのブレーキのリコールを決め、それ以前にも欧米でアクセルペダルの不具合で470万台のリコールを決めました。この立て続けの問題はトヨタへの何らかの前兆なのでしょうか? アメリカからもトヨタバッシングが盛んになっていますが日本国内でもトヨタを敬遠する傾向が強まればいくらトヨタといえどもタダでは済まないのではないかと思いますか。現に株価も急落していますしマスコミからも叩かれています。

  • 自動車メーカーのエンブレムって・・・?

    国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?

  • 各自動車メーカーのイメージについて・・・

    自分は、ある自動車メーカーのデザイン関係に勤めています。 みなさん、各自動車メーカーのイメージがあると思います。性能、デザイン、CM、などなど。勤めていると、やはり世間一般とは見方が変わってしまいます。 みなさんが、各メーカーに対してどの様なイメージがあるのでしょうか? TOYOTA、NISSAN、HONDA、BMW、の各イメージをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 日本とアメリカの自動車メーカーのネット広告の違いについて

    現在、日本とアメリカにおけるインターネット広告の違いについて調べています。 特に日本とアメリカの自動車メーカー(トヨタやGMなど)のネット広告の違いについて考えているのですが、両国の大きな違いとは何なのでしょうか? 日本の自動車メーカー(トヨタや日産)がアメリカ版のホームページで意図的に日本版のものと変えていることなど、知っておられる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】

    【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃されてもそれほど影響はない。 と聞きましたが本当ですか? 無税に近い形でアメリカ車を輸入しているのも関わらず、国内では国産車の人気が衰えることがないのでTPPで自動車関税を撤廃して国内農作物の保護と引き換えに自動車メーカーを売っても影響はないという国の試算は正しいのですか? 今のアメリカ車の関税は幾らですか? 本当に無関税でアメリカ車が入って来ても影響がないのか分析した人教えてください。

  • 軽自動車のメーカーによる特徴について

    軽自動車を発売しているメーカーは、 国内に ダイハツ/スズキ/ホンダ/ミツビシ/スバル/ニッサン/マツダ とあると思いますが、 それぞれのメーカーによって、 軽自動車に対するコンセプトといいますか、 特徴のようなものはあるのでしょうか? 少し専門的な話になってしまいますが、 ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願い致します。