• ベストアンサー

日本女子大学と東京女子大学どちらが上でしょうか?

エリート女性と言えば、日本女子大学卒業と東京女子大学卒業の女性が思い浮かびますが、 日本女子大学卒業の女性と東京女子大学卒業の女性とでは、どちら女性が社会的に成功する人が多いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

学校のランクでは東京女子大のほうが上と思います。さらにその上がお茶の水女子大? 社会的に成功する卒業生が多い、のはいちがいに言えないのでは? すんなり家庭に入ってしまう優れた女性もいますし、能力は普通でも実社会で継続して働き続けることにより結果的に出世する女性もいます。女性は、出身大学より、生まれ育った家庭環境(親の期待?)により、人生の捉え方がずいぶん違ってくるような気がします。 単にランクから言ったら、お茶大→東女→日女、の順かと、私は思います。

darmedyoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

その二つ限定ですか? 女性でも エリートといえば 東大 京大 お茶水 ICU

darmedyoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• ithi
回答No.1

darmedyoo さん、こんばんは。 偏差値ランキングも分かりませんが、キリスト教圏の教育を考慮している東京女子の方が幾分、学部的には現代に即していると思います。日本女子大の方が古く、伝統がある分、良妻賢母風の教育を考慮しているかもしれません。 詳細は下記のURLを参照ください。 日本女子大 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E5%AD%A6 東京女子大 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E5%AD%A6

darmedyoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。