• ベストアンサー

至急お願いいたします 再配達について

この前、ネットで頼んだ商品があったのですが、不在だったので受けとることができませんでした。なので再配達を頼もうと思ったのですが、郵便物の種類という画像で、書留と書かれた文がありましたが、どういう意味でしょうか?余分にお金がかかるのでしょうか!とりあえず郵便物・上記以外、か、不明を入力しておけば普通に届くのでしょうか? 普段こういう経験をしないのでよく分かりません。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

不在票に書かれている通りの郵便物の種類を選ばないと、配達されません。 不在票をよく見てください。 番号入力ですか?QRコードの読み取りで入りましたか? どちらにしても、不在票の通りの物を選ばないと、該当なしで先に進めません。 書留や簡易書留は相手が郵便物を確実に送るために取る手段です。本人がいないと配達されません。料金は相手が支払っているので、代引きなどにしていない限り、再配達でもお金は要りませんので安心してください。

その他の回答 (1)

• 00000000aa
回答No.1

こんばんは。書留は損害賠償額が10万円つき郵送料は基本料金+430円です。ですが郵パックなら損害賠償額が50万円で郵送料も基本料金+370円です。 質問者様が送料を先払いしてあると思いますから郵送料はかかりません。 業者さんがわざわざ書留にしたのは、重さやサイズのせいかと思います。 詳しくは日本郵便のHPをご覧下さい。