• ベストアンサー

退職について

飲食店で店長代理をしています。 自己の都合により退職することを決意し、先月末に上司に伝えたところ、説得され、ゴールデンウィークを乗り切るまでとりあえず待て、それから話をしよう、と言われていましたがまったくその話し合いが設けらる様子はなく、再度こちらから退職の意志は変わらないと連絡したところ、直接会って話をしたいから待ってくれ、と言われました。 このままでは引き伸ばされ続けそうです。。 休みもなく残業代もつかず人員不足で自分ばかり過酷な勤務だとか教育などもう嫌です。 一度はまた頑張ろうと思い直したこともありましたが、気力がなくなってしまいました。 どうしたら円満に辞めることができますか? もう今すぐにでも辞めたくて仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.3

まず辞めるためには「退職届」を記入して直接の上司に手渡してください。 通常は、上司に口頭で伝えた後に退職届を出すのがルールですが、今回は、口頭で伝えているようですから退職届をできるだけ早く出してください。  円満に退職するには、就業規則にある退職の手続きを踏むことが一番大切です。  多くの企業では、退職の1か月前までに届けを出すことになっていますのでそれを守れば円満な退職となります。    「立つ鳥跡を濁さず」余分な事は言わずに退職の理由は、一身上の都合とだけ答えましょう。  余分な事を言えば「円満退職」ではなくなってしまいます。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的には1ヶ月前ですよね。 私には向いていないので、、と言ったら、じゃあ何なら向いているんだ!と言われてしまいました。余分なことは言わない、大事ですね。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

oharu777 さん、こんにちは。 店長さんばかりでなく、あなた店長候補(正社員)である以上、本部の方にも報告する必要はないんですか?例えば、あなたの身分に関することを管掌する総務部とかですけど、ここに至っては書類も必要だと思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本部の方にも報告はしましたが、人事についての決定権は上司(マネージャー)にあるようで、私にはどうすることもできないけど、悩んでいるのであればこちらからマネージャーに言ってあげようか?と言っていただけました。 いろいろあってもう少し残ることになりましたが、今後参考にします。

回答No.6

口約束じゃなくて正式に書類の手続きをして、そして次の職も決めてしまえばいいと思います。 今の職場の言いなりにならなくていいですよ。

回答No.5

回答No.3のruitarou さんに一票! 退職届けを出しましょう。 http://www.manpowergroup.jp/navi/article/work/150206_01.html 待つのではなく、アグレッシブに生きましょう。 koharu777 様の人生です。一刻も無駄にしてはいけません。 しかし、現在の職場で「賃金の他に身につくこと」はありませんか? 生き甲斐や、キャリアです。 辞めるときのアクションも重要な経験になります。 大学のノートなどに、心境や推測も書き留めておくと良いですね。 更に、回答に対するお礼は必須です。蔑ろにするようでは、職場での評価も高くは無くなります。 人生に無駄はありません。きっと役に立ちます。

• pluto1991
回答No.4

相手の立場に立って考えればいいですよ。 つまり「後任」がいないからやめられると困るわけでしょう。 その点だけ配慮して「引き継ぎがあるから1か月後に辞める」と歩み寄ればいいんです。 上司にとって、あなたがやめる理由なんてどうだっていいんです。 こんなクソ会社辞めてやる、なんて言ってはダメですよ。 田舎の親の介護が必要とか、実家の家業を継ぐためとか言うんです。 どちらも傷つかなくてすむでしょう?

• okok456
回答No.2

未払い残業 のようですね。労基法違反ですね。 「弁護士、労働基準監督署に相談するよう勧められていますがそんなことはしたくないので今月で辞めさせていただきます。」 とでも言ってみてはいかがでしょう。 弁護士に相談「残業代請求によって未払い残業代を獲得する全手順と注意点 」 https://roudou-pro.com/columns/2/

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで言える度胸はないです、、。 でも最悪の場合使わせていただきます。

• tzd78886
回答No.1

円満に辞めることなど無理でしょう。2週間くらい先の「退職届」を提出し、周囲にもそう宣言します。引き継ぎの必要があればそのための書類などを作成し、それでも時間が余るようなら有給休暇を消化することにして出勤しなくても構いません。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに宣言することも考えましたが、残りの時間一緒に仕事することを考えると、言いだせませんでした。 バッサリ言ってくださって心が楽になりました。