• 締切済み

退職したい18の女です。

高校卒業して、就職した会社がブラック会社でした。 3月中旬に入社し、今月で3ヶ月目になりますが 精神的にも肉体的にも辛く、退社を考えています。 接客業なのですが、 勤務時間は朝の8時から22時すぎまでがほとんどで 早くても20時半です。 また忙しい日はお昼休憩20分です。 休みは週1です。 ゴールデンウィークは、多忙で 15日間ずっと休みなしで (ゴールデンウィーク明けの代休も無しです) 勤務7時半~22時まででした。 新人なので失敗も多く、怒られ、 疲労がたまり体調を崩しても、体調管理しっかりしろと怒られ 仕事が遅い、と怒られ また追い討ちをかけるようにクレーマー客にひどい言葉を投げつけられたり 肉体的にも精神的にもおかしくなりました。 怖い客がトラウマにもなりました。 なんとかゴールデンウィークを乗り越え 6月は勤務時間は長いもののゴールデンウィークほど忙しくないため なんとか長い毎日踏ん張っておりますが 先輩に、7月からまたゴールデンウィーク並みの忙しさになるから。と言われ もう耐えられないと思いました。 親には、1年続けなさいといわれましたが私の辛さをみて 同意してくれて、親戚はみんな体壊す前に辞めなさいと言われてます。 また、こんなに労働してるのにも関わらず 残業代はほとんどつかないのです。サービス残業です。 先輩に聞いた話だと 過去に辞めた人が何人も訴えたそうです。 詳しくは知りませんが、それでも会社がうまく丸め込むみたいで… また、1こ上、2こ上の人はほとんど辞めているそうで 毎年25人ほど採用するようですが 今残ってるのは2こ上が5人、1こ上が15人だそうです。 長くなってしまいましたが 本題の理由は退職理由をどう話せば良いか迷っています。 同期の子が辛くて辞めたい、と相談したのですがもう少し頑張れと止められたそうです。 もう辞める決心はついてるため 止められず、辞められる理由をアドバイスくださいませんでしょうか。 また今辞めること、転職のこと、なにかご意見、アドバイス なんでも下さったら嬉しいです。 なんだか文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが ご意見、アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

はっきり書きます。 馬鹿は死ななきゃ治らない・・・・・行かなきゃいい。給料要らんとなったら行かなきゃいい。失業保険もまだ資格は無いんだから、就職したことは無いことにして、新しい職場を探しましょう。 そもそも、そんな会社にいるのが、大馬鹿なんです。馬鹿の集まりが、一杯いるから会社は運営できてるのです。 みんなが、待遇改善を求めてストライキすりゃ、一気に解決するのに、誰もやらない。 行くだけ阿呆よ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

理由の説明は不要。法律的には理由を話さずやめてもOKなはず。 やめる1ヶ月前ぐらい前(それとも2週間前だったか?)に辞表を渡せばそれでOK。 しごとなんてほかにいくらでもあります。自分の健康(精神面もふくめ)が一番大事です。早くやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職願を出すタイミングについて

    昨年夏に転職しまして、秋に社員採用され、来月の5月15日の給料締めまで在籍すれば彼保険資格半年になります 月の残業100時間、度重なるパワハラで昨日から体調不良を理由に休んでいます もう会社に戻るつもりはありません さしあたり精神科の受診を考えていますが、ここで休職云々の診断書が出た場合、退職届けと同時に会社に提出で良いのでしょうか そして退職の期日を5月15日とすれば良いのでしょうか これでハロワに長時間勤務ならびに病気により会社都合としてもらうつもりなのですが 幸い早い時期に会社を休んだので本当にぼろぼろという訳ではなく暫く休養とればまた歩みだせそうです 自分的には体調を整え、出来るだけ早い時期に新しい職場を見つけたいと思ってます 方向性を踏まえた上で、アドバイザーをお願いします

  • 退職理由に困ってます

    10日で会社を退職する事になりました。理由は3ヶ月連続して給料遅配と人員不足なのですが退職届けの理由欄の書き方に困っています。 なんとか書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。 大まかな状況は勤務地は本社が借りている場所で給料遅配の初めの月は当日に職場の先輩から電話連絡のみ、翌月では部長が出向いて連絡(後で本社の知り合いからの話しで朝に給料は月末になるとさらっと話したそうです。)3ヶ月目も遅れてます。 給料が遅れたのが理由で3ヶ月で30人以上が退職し、自分も含め残った人員で厳しい勤務体制になっています。残業代は付きます。 この様な状況の場合、退職理由蘭に給料の遅れと人員不足による過剰勤務と書いても問題はないのでしょうか?「一身上の都合」だと給付金を貰うまでに事実確認等で時間がかかるそうなので?「一身上の都合」には出来ません。

  • 退職について

    先月末に入社し、明日で入社一ヶ月となります。まだ試用期間中で日が浅いですが、退職を考えています。理由としては雇用形態の相違です。(面接時にはシフト制、週休2日、残業手当て有りとのことでしたが、実際は朝9時から23時まで、昼食なし、休日は週1日、残業代は35時間までしか出ません。また先輩方も何も教えてくれず、自分なりに見て覚えたことを確認、実践しても怒鳴られたり、壁をなぐったり、またお客様の前で平気で他のお客様の悪口を言ったりしています。) なんとか頑張ろうと思っていましたが、精神的にも、体力的にもとても辛いです。 先日上司に退職したい旨を伝えたところ、社会人の常識として有り得ない、勤務形態を見直すと言われ、明日再度、上司と話すことになりました。 私としてはすぐにでも辞めたい所ですので、明日退職届を提出しようと思います。 この場合、退職届に記入する日付は二週間後の日付になりますか?また、会社の給料が月末締めなので月末の日付で書いた方がいいのでしょうか? 一日でも早く退職したいのですがどう進めていけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると、とても嬉しいです。

  • 退職について

    飲食店で店長代理をしています。 自己の都合により退職することを決意し、先月末に上司に伝えたところ、説得され、ゴールデンウィークを乗り切るまでとりあえず待て、それから話をしよう、と言われていましたがまったくその話し合いが設けらる様子はなく、再度こちらから退職の意志は変わらないと連絡したところ、直接会って話をしたいから待ってくれ、と言われました。 このままでは引き伸ばされ続けそうです。。 休みもなく残業代もつかず人員不足で自分ばかり過酷な勤務だとか教育などもう嫌です。 一度はまた頑張ろうと思い直したこともありましたが、気力がなくなってしまいました。 どうしたら円満に辞めることができますか? もう今すぐにでも辞めたくて仕方ないです。

  • 転職後2週間。退職しようと考えてます。

    9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

  • 面接時の退職理由についてアドバイスを…

    最近、退職した者です。(約1年勤務) 何社か応募をして、今週から来週にかけて5社の面接予定があります。 退職理由なのですが、正直言って、自分の甘さが原因だと思っています。 辞めた会社は、それなりに厳しい会社で、会社規程の休憩を気持ちよく取らせてくれません。酷い時は、昼休憩1時間の所、30分少々で終わらせ12時半には現場で作業~残業で22時まで休憩なし… 製造で体を使う仕事なので、体力精神面ともクタクタになります。また、社長がかなり威圧的な態度と大声で怒鳴り散らすため、極度の緊張感の連続での作業。現場に緊張感は大切な事ですが、先輩たちは社長の目を気にしながら(いつ怒鳴られるかヒヤヒヤ状態)作業をしています。1人の先輩はストレスで胃を壊している状態。 このようなビクビクしながら作業をしている先輩達を見ていると、(自分もビクビクですが)この先、長くやっていく自信がなくなり、辞めてしまいました。 ちなみにかなり離職率の高い職場だそうです。(20人きて1人残ればいい方と先輩が言っていました) 先輩達は残業が多く、稼げるからなんとかやっていると言う事です。 でも、自分は精神的に辛くなり、衝動的に辞めてしまいました。 これが、正直の退職理由なのですが、これからの面接時に退職理由を聞かれた際、正直にこのような理由を言うとかなりマイナスになると思うでしょうか? 退職理由についてアドバイス頂けませんか。 よろしくお願い致します!

  • 受信したFAXを自動転送

    NTTにお願いする事なのか、はたまた、FAX電話機(SANYO製 SANFAX SFX-81CL古いです…) にある機能なのかがわからず、質問させて頂きます。 お客さんからこのゴールデンウィーク期間中に FAXが送られてくる事になっているのですが、 ゴールデンウィーク中、私は会社にいません。 そこで会社に送られてきたFAXを自宅に自動転送出来ないもんでしょうか? お客さんにゴールデンウィーク中は自宅に送ってくださいと 言うのが一番早くて確実な方法なんですが、 お客さんにゴールデンウィーク中、仕事を休んで 自宅にいると思われたくないのです。(^^;) お客さんがFAX送る ↓ 会社でそのFAXを受信、そして自宅に自動転送 ↓ 自宅で自分の会社から送られてきた お客さんのFAXを受け取る

  • 退職について

    二週間ちょっと働いているのですが色々と理由があり、退職を考えています。 ですが、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 僕は中古車屋に営業部で入社をしました。ですが、最近になってタイヤ交換やオイル交換をさせられるようになり、思っていた仕事内容だったので少しがっかりしています。 それに加え毎日残業は当たり前で、本来は出勤時間が9時前後で退社時間が20時だそうですが、実際は21時過ぎになってしまいます。さらに求人情報では退社時間が19時になっており、これも退職を考える理由になっています。 さらに僕の会社では「みなし残業」制となっているようなのですが、残業代が出ないそうです。これは、本社に送る出勤時間や退社時間などを記すタイムシートの内容が、固定されているからです。 何時に出勤しても9時出勤になり、何時に退社しても19時半退社になるように決められているのです。 書類上では残業したのはわずか30分。これでは残業代が出るはずもなく、それを見た瞬間は本当に頭に来ました。 こんな理由ですが、このいい加減さによって働く意欲が薄れてしまい、退職したいと考えるようになりました。 ですが、このままをぶつけても退職するまでの一ヶ月(会社の規程です)がとても気まずいものになってしまうと思い、困っています。 さらに、この仕事は自分には向いていないと感じています。 極力トラブルを抑えられるような理由があれば教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • もう限界・・・すぐに退職したいけど

    私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。 ・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・・。 もちろん残業は月100時間超で就職して半年後すぎた辺りからは残業代も出なくなってしまいました。今年の3月末には超過勤務に耐えかねた先輩2人が相次いで退職。日常業務に追われていたため引き継ぎも満足に行われないままこの時も新しい人員の補充は新卒3人、しかも現場にも人がいないからと言って私がいる事務所には誰1人入れてもらえず2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。 本当に4月は地獄でした・・・私は要領が悪いし教えてくれる人も誰もいないから全然仕事が終われなくて、また事故を起こすのも怖くて2日に1度は職場に泊まり込みで勤務。帰れる時も普通に0時越えてました。 休みも全くなくなり、体が動けなくなって出勤できなくなるまで1ヶ月間ぶっ通しで働かされました。 4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきたおかげで業務自体はだいぶスムーズにまわるようになりましたが・・・まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、やることが多すぎて1人パニックになり同じようなミスを繰り返してしまいます。 現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。 毎日色々考えたり凹んだりするのに疲れ果てて4月終わりあたりから精神科に通うようになり、診断書を会社に提出してまとまった休みか異動をしてもらえるように願い出たのですが簡単にに聞き入れてくれなさそうで困っています。 自分のことだけ考えたら今すぐにでも辞めたい。明日から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 しかし自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい、という気持ちもあり、悩んでいます。 今現在自分しか知らない、できない業務がまだあるのも事実ですし1ヶ月そこらで引き継ぎができるとはとても思えません。 辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。でも、やっぱり辞めたいんです。。。 どうしたらいいのか分かりません。どんなアドバイスでも良いので頂けないでしょうか??

  • アルバイトの退職について

    長年アルバイトを転々としてた フリーターの20代後半です この度三月の頭に内定をいただきましたので アルバイトを辞めるとすぐ勤務先に伝えましたが 5月のゴールデンウィーク明けまで 認めないと言われました 確かに私が辞めるとアルバイト他にいなくなりますし 人手不足もわかりますが いくらなんでもそんなに伸ばせませんし 内定先からは4月の中旬には来てと 言われてますし 連日4月の上旬に辞めると伝えてますが 全く聞き入れてくれません どう説得したらよいのでしょうか?