• 締切済み

退職したい18の女です。

高校卒業して、就職した会社がブラック会社でした。 3月中旬に入社し、今月で3ヶ月目になりますが 精神的にも肉体的にも辛く、退社を考えています。 接客業なのですが、 勤務時間は朝の8時から22時すぎまでがほとんどで 早くても20時半です。 また忙しい日はお昼休憩20分です。 休みは週1です。 ゴールデンウィークは、多忙で 15日間ずっと休みなしで (ゴールデンウィーク明けの代休も無しです) 勤務7時半~22時まででした。 新人なので失敗も多く、怒られ、 疲労がたまり体調を崩しても、体調管理しっかりしろと怒られ 仕事が遅い、と怒られ また追い討ちをかけるようにクレーマー客にひどい言葉を投げつけられたり 肉体的にも精神的にもおかしくなりました。 怖い客がトラウマにもなりました。 なんとかゴールデンウィークを乗り越え 6月は勤務時間は長いもののゴールデンウィークほど忙しくないため なんとか長い毎日踏ん張っておりますが 先輩に、7月からまたゴールデンウィーク並みの忙しさになるから。と言われ もう耐えられないと思いました。 親には、1年続けなさいといわれましたが私の辛さをみて 同意してくれて、親戚はみんな体壊す前に辞めなさいと言われてます。 また、こんなに労働してるのにも関わらず 残業代はほとんどつかないのです。サービス残業です。 先輩に聞いた話だと 過去に辞めた人が何人も訴えたそうです。 詳しくは知りませんが、それでも会社がうまく丸め込むみたいで… また、1こ上、2こ上の人はほとんど辞めているそうで 毎年25人ほど採用するようですが 今残ってるのは2こ上が5人、1こ上が15人だそうです。 長くなってしまいましたが 本題の理由は退職理由をどう話せば良いか迷っています。 同期の子が辛くて辞めたい、と相談したのですがもう少し頑張れと止められたそうです。 もう辞める決心はついてるため 止められず、辞められる理由をアドバイスくださいませんでしょうか。 また今辞めること、転職のこと、なにかご意見、アドバイス なんでも下さったら嬉しいです。 なんだか文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが ご意見、アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

はっきり書きます。 馬鹿は死ななきゃ治らない・・・・・行かなきゃいい。給料要らんとなったら行かなきゃいい。失業保険もまだ資格は無いんだから、就職したことは無いことにして、新しい職場を探しましょう。 そもそも、そんな会社にいるのが、大馬鹿なんです。馬鹿の集まりが、一杯いるから会社は運営できてるのです。 みんなが、待遇改善を求めてストライキすりゃ、一気に解決するのに、誰もやらない。 行くだけ阿呆よ。

• osietete4
回答No.1

理由の説明は不要。法律的には理由を話さずやめてもOKなはず。 やめる1ヶ月前ぐらい前(それとも2週間前だったか?)に辞表を渡せばそれでOK。 しごとなんてほかにいくらでもあります。自分の健康(精神面もふくめ)が一番大事です。早くやめましょう。