• 締切済み

退職日の調整をしたいのですが・・・

退職日の調整をしたいのですが・・・ 現在フルタイムのアルバイトをしておりますが、親戚が役員を務める会社からお誘いを頂きまして退職しようと考えております。 しかし、先月から上司(店長)に「退職したいのでお話したい」と話してるのですが、「今忙しい」や「もう一度考えてみて」など話し合いに応じてくれず、何度持ちかけても延々とこのループを繰り返しています。 しかも、辞めたいと告げたにも関わらず店長から「君を次期店長に考えてる」「一緒に店を盛りたてていこう」などと言われます。 考えた結果、店長に日付の入った退職願を出したのですが、受理されませんでした。一応「やっぱりあかんか・・・。わかった、社長には話しておく」と言ってくれたのですが、それから一週間経ちますが、社長に話しを通してくれた気配すらありません。 この場合、店長を飛び越えて社長に退職届を提出する方がいいでしょうか? かれこれ辞意を伝えて1ヶ月近く具体的な話ができていないので、親戚からも退職日がいつになるか催促されています。 もちろん、今の会社にも店長にも恩があり感謝はしているのですが、私としては早く辞めたいと思っています。 この場合どうすれば退職に関して具体的な話ができると思いますか?

みんなの回答

• natto5338
回答No.1

出来るだけ穏便に退職をしたいのでしたら、退職の件は店長から社長に伝えてもらったほうが良いとは思います。 なので再度、店長に、引き留められても仕事を続けるのは不可能な事、また○月○日までしか勤務できないので、それに間に合うように手続きして欲しいと話してみてはどうでしょう。 それでも店長が渋るようなら、親戚とも相談したが、退職日を引き延ばすことは出来ないので、退職手続きをしてもらえないなら、自分から社長に話すしかないが、出来れば、そのような事はしたくないので、店長が話をして欲しいとお願いしてはどうかと思います。 それから、退職届やその他、退職に必要な書類があれば提出し、また質問者様が率先して仕事の引き継ぎがあれば進めていってはどうでしょう? それでも店長が動かなければ、社長に話すなり、労働基準監督署に相談するなりして退職手続きすれば良いと思いますよ。

en-navi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きますね^^