• 締切済み

鬱の彼女

t2grpの回答

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

うつ病17年目の男ですが、中度のうつ病から始まりました 付かず離れずでそっと見守って上げて下さい 彼女の書き込みから感じられるのは、本当は側に居てほしいけど、貴方に迷惑を掛けたくないと苦しんでいる所に、距離を置く事を持ちかけられたから、了承したと返信して来たと思われます 本当に彼女と別れたくないのなら、かなりの覚悟が必要かも知れないです 今は軽度かもしれませんが、悪化したりどの位の期間で寛解するか?は誰も分かりません もし軽い気持ちでのお付き合いを考えてるのなら、正直別れた方がお互いの為かも メールは読んでるとは思いますが、不調の時はとても読む事はリアルタイムでは不可能ですし、ましてやそんな時は、即レスはほぼ無理でしょう 本当に酷い時は、文章を考える事さえできないでしょう だから貴方はツライでしょうが、彼女はもっとツラいと思うので、無視はせず、でも頻繁では無いあんばいで連メールか手紙等の、即レス不要な手段での連絡が良いかと LINE等の即レスや既読が必要な手段は難しいかも 電話は一番最悪な手段かもしれません もしうつ病の原因が明確で、貴方が動いて排除や軽減等させる事が可能であれば、それに注力するのがベストでしょう また心療内科に同伴してあげれば、主治医に今後の対応を伺えると思います

sx2gupu
質問者

補足

他の女性友達とはLINEしている事が後々わかりました。ひょっとしたら鬱病を理由に離れたかったのかもと思います。 女性友達には鬱ではなく違う病気と言ってたみたいですし。

関連するQ&A

  • 鬱の彼氏について

    遠距離恋愛をして一年になる彼氏がいます。 同性なのですが、そこは置いておきます。 彼氏が鬱になってしまいました。 丸3日連絡がつかず、携帯の方もマナーモードにはなっていないようなので、連絡待ってるよー。 と送ったところ、鬱になった。病院には行った。時間を少しくれ。 と返信がありました。 私は、 俺のことはしばらく忘れて大丈夫だから、ゆっくり休んで。と返信しましたが、とても不安です。 相手に伝わったのか、さらに俺のメールをみて申し訳なくなり、自虐的にならないか。 それと、いつ頃コンタクトをとったらいいのか。(メールで) 接っし方が分かりません。 なんとか力になってあげたいと思うのですが、遠距離なもので、難しいですよね…。 彼は昔にも鬱の症状がでたことがあります。(私と出会う前) 今回は話に聞いていた昔の症状よりも、メールがきたので軽いと思っています。 接し方を教えて頂けると助かります。 長々失礼しました。

  • ウツ状態にならないために

    うつ病を患ってずいぶんになります。このごろ生活も改善してきて充実してきた日々を送っていたのですが、、、。 考えようによっては良いことなのだと思いますが、好きな人が出来て、そちらはそちらで上手くいっているのですが、もちろん何時も一緒にいられるわけではありません。大人ですし、それぞれの生活もあります。 そこで出てきた問題が、彼がいないと自分のやっていること、周りのこと全て色あせて見えてしまって、つまらなく思えて困ってます。今まで楽しんでいたことが、それほど楽しくないのです。 そのせいか、ちょっとうつっぽいところが出てきてどうしようと思っています。 彼は仕事の都合で5時間近く離れたところに行っていて、後半年は遠距離です。 悩みでないような、よくわからない質問ですみません。でも、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。(これってメンタルヘルスでなく、恋愛相談ですか?)

  • 鬱から一人で立ち直ることはできますか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

  • 元彼からのメール。

    続きですm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 『彼にどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 しばらく悩みに悩んで、時間を空けて返信したら、それ以降向こうから返事はなく。 休日出勤の日と聞いていたので、「明日出勤?」と聞いたのに。 自分からメールしといて、返信しないなんて酷い。 まぁ私も同じことしてますけど…。 このまま私からメールしない方がいいんでしょうか? ほっておいたらまた向こうから来る可能性あります? どっちにしろ苦しいですが、追い討ちかけてしまいそうなくらい腹がたって。 いっそのこと、消えてほしいくらい、です。

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • 鬱でもまじめ

    自分の弟のことです。 弟は親と同居しており、現在25さいです。私は別に住んでます。 いままでいくつかのアルバイトを経験してきたのみです。 実は今鬱病だと診断されそれ以来薬を飲みながら実家で案精しているのですが、私に電話で悩みがあると相談しに着ます。 それは仕事がしたくても病気のため出来ないということです。 実家は両親が共働きでも15万に満たないほど、きつい生活でそれを弟もわかっています。しかしそれでも必要なお金(たばこや生活費)は親からもらってしまいます。それが耐えられないようです。 基本的にまじめな性格で両親のことも考えているからこそ、こういうことで悩んでしまうようです。 私やお父さん、お医者さんは仕事はせずにゆっくり時間をかけて直せと思っていますが、当の本人が親からお金を借りてはいけない。自分で何とかしないと。。でも病気で仕事が出来ない。それがとても悩みだそうです。 いったい弟にどんなアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

  • ウツに対する恋人の理解

    今年で27歳になる会社員です。 付き合って7年になる彼女がいます。 就職して2年目にウツを患って3ヶ月ほど休職しました。 最初はウツだと気付かず、過呼吸っていうんでしょうか、呼吸困難と動悸が激しくなり、そして朝起きることが出来ず、動けなくなってしまいました。 付き合った当初、彼女自身もウツというか、パニック障害で、私は彼女を支えました。今となっては思い上がりかもしれませんが…。 ですので、当時は彼女も私がウツになったとき、支えてくれました。 しかし、最近になり、また、過呼吸が起きるようになりました。 手足が痺れ、めまいがします。 年齢的なものから、仕事量も以前より増え、寝る時間が少なくなったからかもしれません。 そして、とうとう三日くらい会社を休んでしまいました。 その三日間、悩みに悩み、精神科にも行って、医師に相談したら再び休職を勧められました。 それを彼女に相談したら 「いい加減いして!」 と言われ、泣かれました。 彼女のお父さんからも電話がかかってきて説教され、 今や、彼女とは別れ話となっています。 もう、精神的のボロボロで、彼女を説得する力も出ません。 距離をおこうと思うのですが、7年間、距離を置いたということがなく、正直どうしてよいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか。

  • メールがくる可能性はありますか?

    またまた続きですm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 『彼にどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 しばらく悩みに悩んで、時間を空けて返信したら、それ以降向こうから返事はなく。 休日出勤の日と聞いていたので、「明日出勤?」と聞いたのに。 Facebookの更新はちょこちょこしているみたいです。 自分からメールしといて、返信しないなんて酷い。 まぁ私も同じことしてましたが…。 今の状況では、私からはメールしない方がいいと思います。 ただ、ほっておいたらまた向こうから連絡が来る可能性はありますか? 友達はまた来ると思うと言うのですが。。。 別れ話をした時に彼が私のところへ今週末来ると言っていたのですが 仕事の都合もあるし、本音かどうかは分かりません。 (日程を提示してきたのは彼ですが)

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • どうすればいいか。

    今23歳になる会社員です。 付き合って半年になる大学3年生(24歳)の彼氏がいます。 23歳にして初めて彼氏ができ、大事に恋愛をしていきたいと 思っておりました。 お互い忙しく、週末にしか会えません。 以前から喧嘩することが多くなり、昨日私から別れ話をメールで切り出しました。 <以前からの喧嘩の理由> ・彼からのメールの返信がない ・せっかく会っても酷い言葉をかけられ精神的に辛い。 メールの返信が少ないうえに週末には嫌なことを言われ 毎日不安で好きかどうかもわかりませんでした。 何度も改善してくれと言いましたが、改善されず。 好かれいるのか信用も出来ず、以前鬱病だったこともあり 不眠など、つらくなりもう逃げたいと思うようになりはじめました。 メールで別れ話を切り出す前喧嘩になり、週末はちゃんと話をしよう と言うことになりましたが、何度も繰り返される喧嘩に疲れてしまい、話すことは何もないと返信しました。 そのメールの返信はなく、これを機に私から別れ話を切り出しました。 もちろんそのメールも返信はありません。 彼はそれでもう終わりだと思っているってことでしょうか? 私は返信があったときに2人で納得して決めたいと話したいと思っていたのですが・・・ メールで終わる恋愛をしていたということに対して、 すごく惨めな気持ちと、やはり好かれていなかったのかと 皆さんの意見をよければお聞かせ下さい。