• ベストアンサー

日焼けした痛みを早く引かせる方法

昨日、千葉へ海水浴に行きまして現在日焼けの痛みに苦しんでいます。 痛みを早く引かせる方法ってあるのでしょうか? 教えてください。

• T-2
  • お礼率45% (52/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 日焼けした皮膚細胞は脱水状態を起こしていますので、先ずは炎症の鎮静、そして水分補給、保湿を十分に行うことが大切です。 ●炎症の鎮静 紅茶風呂(浴槽の中にティーバッグを5~6個入れる。使用済みでも可。)、若しくは紅茶のティーバッグで日焼けした部分を十分にパッティングする。 紅茶に含まれるタンニンが炎症を抑えてくれる働きがあるそうです。 ●水分補給及び保湿 日焼け(火傷)には馬油がお勧めです。順逆と思われるかもしれませんが、先ず先に馬油を丁寧に擦り込み、その後に化粧水などを付けてたっぷりと水分補給をします。 馬油は人間の脂の成分と酷似している為、他の油類(オリーブオイルやホホバオイル等)と比較すると吸収・浸透力がとても速く、また、馬油を先に塗ると、後から付けた化粧水などの成分を一緒に細胞内に取り込んでくれる働きがあるので、保湿効果がより一層高まるんだそうです。(詳細は参考URLをご参照ください。) 日焼けを目立たなくさせる方法としては、カーマインローションがいいと思います。薬店や化粧品屋さんに置いていますので、相談すれば出してくださると思いますよ。 以上、ご参考になれば幸いです。どうぞおだいじにm(__)m

参考URL:
http://www.yakushido.com/
T-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 紅茶パックというのが楽しそうです やってみます。

その他の回答 (5)

• kaganiya
回答No.5

私も ANo.#3さんのご意見と同様にスプレー式の商品が、お勧めです。本当は昨日の夜に『シュ~ッ』やっておけば今日は快適だったのに、と思うと残念です。日焼けとは言うもののやけどに近いと思います。次回から日焼け止めをぬって、シャワーの後に『シュ~ッ』ですよ。

• ako-mamy
回答No.4

私の経験で一番効き目があったのは、アロエでした。 生のアロエがあれば透明の部分をスライスして貼り付けるのが一番ですが、なければ市販のアロエローションでもOKです。かなり痛みが速くひきます。

回答No.3

小林製薬のヒリピタクールは効きましたよ。ドラッグストアに売ってます。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hpc/
  • nontaro
回答No.2

日焼けもやけどの一種ですよ! やけどのときと同じように、 できるだけ早く冷やすのがいいと思います。 お水や氷を入れた袋で冷やして下さい。 清潔にしておくことも大切ですよー。

参考URL:
http://www.lifeguard.co.jp/safesea/questionSUN.htm#Q3
  • mock
回答No.1

シーブリーズや、カーマインローションをつけるのはどうでしょう? 冷蔵庫で冷やして使うと、より効果的です。 シーブリーズは商品名ですが、カーマインローションは品名なので、色々な化粧品会社から出ています。 どちらも化粧品店やドラッグストアに売っています。