• ベストアンサー

自分はメンタルが弱くてちょっとした悪口でもすぐ考え

自分はメンタルが弱くてちょっとした悪口でもすぐ考えすぎてしまいます... そのせいで精神病になって高校も辞めました。 また、色々な事でも心配性で... 別のスレなどで「お前は社会に出て生きていけないタイプ」 などと書かれました... どうすればメンタルが強くなれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

これだけの情報だとなんとも言いがたいですが, 好きなことに打ち込むことだと思います。 好きなことを頑張れば,そのうち自信にもなります。 その自信の前では多少の陰口も平気になっていく そういった成功体験を積んでいくことが大事だと思います。 あなただけがイヤな思いをするわけでも無ければ,傷つくわけでもありません。 悪口を言われても平気なひとなんて,実は居ないのです。 心配しないのではなくて,心配でも乗り越えていくだけのこと。 そのための準備を考えて努力するということだと思います。 メンタルを強くするのはむずかしいです,まず自分が打ち込めることを探して他のことが気にならないぐらいにやってみればいいのかな。と思います。

noname#228090
質問者

お礼

なるほど...気にならないようにする、ですか 早速なにか見つけてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

傘寿男性です。 老齢に入るでしょう。 なにかと強い口調に抵抗を感じます。 自分が非難されているような気になります。 もう、昔のようにグッと乗り越え、無視していく底力が足りなくなりました。 だからただ、我慢するだけです。 そして通り過ぎる努力です。

noname#228090
質問者

お礼

我慢しすぎるのもいけないですよね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnc36
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

1と同じです。 あと、ネットに書いてあることなど気にしないこと。 …生きていけないタイプとあったそうですが、その根拠はないでしょう。だれが書いたのかわからないものに、「そうなってたまるか」と気持ちを強く持つことです。

noname#228090
質問者

お礼

そうですよね、ネットの言葉なんて気にしちゃダメですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2chなどで自分の悪口を書かれていたのを読んでしまいました

    私は有名人ではありませんが、撮影会などのモデルをやっています。 自分のブログのコメント欄をチェックしていたら、そこに、読めとばかりに2chと某掲示板へのリンクが張り残されていて、私の名前のスレを立てられ悪口が書き込まれてありました。 精神的に弱いタイプではないと思っていましたが、かなりのダメージを受けたみたいなんです。一睡も出来ませんでした。 お聞きしたいことがあります。芸能人やスポーツ選手など、有名人の方々はこういうのは日常茶飯事ですよね? どうやって正気を保っているのでしょうか? ネットで叩かれることにストレスを受けないのでしょうか?

  • 悪口って・・・・

    人の悪口を言うのは良くない、聞きたくないって言う人居ますけど、それって良くない事とでしょうか?そんなキレイ事言ってる人に限って、自分は人の悪口言っている友人がいます。私は悪口は聞くし、言うタイプですが、言うのは良くない、聞きたくないって言うなら、自分も言わなきゃ良いじゃん、って思うのは変ですか?

  • 悪口を言われやすい

    こんにちは。 今の季節花粉で鼻がムズムズしたりしますよね。 私は、昔から悪口を人に言われやすいタイプです。職場でもちょっとしたことで陰口を叩かれます。自分的な分析なのですが、私が攻撃性を持っていないのと言っても自分たちに支障がないからだと思います。 どちらかというと人間関係をあまり持たない方だからでしょうか。 そんな環境と性格があるせいか、くしゃみをするとつい誰かが悪口を 言っているようなイヤーな気分に見舞われます。自分の思い込みなだけなんですが、みなさんはこんなことありませんか?

  • 職場で自分の悪口がよくきこえてきます。

    職場で自分の悪口がよくきこえてきます。 3メートルぐらいしかはなれていないので本当にいっているとおもうのですが 被害妄想だと言われますが、悪口をいっている本人にそういわれても信じられません。 眠れないし、汗をいっぱいかきます。 統合失調症でしょうか 精神科にいったら、その疑いはあるといわれました どうなんでしょうか

  • 悪口言われてます

    こんにちは。 近頃、自分の悪口を言う人がいて困っています。 大学で授業中に人の悪口を名指しで言ってる人がいるのです。 内容は、自分の顔と性格がうざいということです。 別にほかの人の悪口を言ったり、他の人の不愉快なことはしていません。 大学だけではないのです。 町を歩いているときに自分の顔を覚えられているせいか、よく町の住人らしき人が自分が歩いてくるときにきもいなどと言ったり、からかいの目でみてきたりするのです。 寮でも自分の行動がうざいという陰口を言う人もいます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 自分の好きな人の悪口を言う男子

    高校生の男子が自分の好きな人の 悪口を言うってどんな心理なのでしょうか。 ちなみクラスが一緒なだけで共通の友達もおらず ほとんど接点がありません。 軽い挨拶を2回程しかした事がありません。 お互い話した事がないのにその女子の悪口を言う男子って 本当にその子の事が好きなのでしょうか。 教えてください。

  • 自分の悪口

    隣の席の人間が自分の悪口を言っていることを、他の同僚から聞かされた時、皆さんはどうやって平静を保ちますか。 身に覚えのある悪口ならば自分も反省する機会にもなりますが、まるで論拠の無い抽象的批判ばかりです。 私は大人気ない人間ですから、これまでにも自分の悪口をいう人間とは平気で喧嘩してきましたが、平静を装って笑顔で付き合うことはとても苦手です。 でも、いろんな社会にいろんな人間がいるのだから、いちいち付き合う人間を選んではいられないと、少しは大人の考えを持てるようにもなってきましたが、それでもそんな職場に出勤するのはストレスです。 私は最年長ではありませんが、特別な技能を持っているために給与は部署で最高であり、それは皆も周知の事実です。 どこにでもありそうな話ですが、自分がそんな立場にあると聞かされた時、「まさか、あいつが・・・」と思ってとてもショックでした。 今後も、こんな隣人とずっと一緒に仕事をしていかなければならないのですから、感情を表に出さないようにと心がけていますが、とてもぎこちない状況です。 ただ、上手に乗り切る術を知りたいです。

  • 悪口を気にしたくない

    女子高校生です。 クラスの男子に陰口を言われています。 わたしが人前で発表(クラスの答え合わせなど)すると、くすくす笑っているのです。 ほかの人では笑ったりしないのに。 もう、言われるのはつらいですけど、そのうち止まると思って無視しようと思います。 ですが、もともと心配性なのか、 家に帰ってもそのことが頭から離れず、心臓(?)のあたりが痛みます。 (思い出したくない過去とかを思い出してしまったときのような痛み…のような) 寝ようと思っても、それが続い眠れません。 自分では、もう男子に言われることは、割り切っているつもりなのですが…。 どうも、自分の体はいうことを聞いてくれないです。 対処方法や、ストレス解消法など、 悪口を言われたときの態度の取り方やそれに対する自分の気持ちの切り替え方… ぜひみなさまからのアドバイスお願いします。

  • 悪口を気にしない方法

    今クラスの中心人物と仲が悪くなってしまい、毎日聞こえるように悪口を言われたり、 LINEやゲームの一言で悪口を書かれます。ストレートに 「うざい」などとは言わず遠回しに「ゲームやめろ」「OOのフレ切ろーぜ」だの言ったり書いたりしています。 信頼できる友達は気にするなと言ってくれますがやはり気にしてしまいます。(心配性、ネガティブ性格のため)何か心が楽になる方法みたいなのないですか?あと悪口を減らす、軽くするやり方もあればお願いします。高校男です

  • 悪口を叩かれるのは自分のせい??

    初めまして。 現在高1の♀です。 最近、悩み(と言う程でもないですが…)があります。 私には中学の時、とても仲の良かった男友達がいます。 中3の初め頃、付き合ってもいました。 私は、その人と肉体的にも関係を持っていました。 高校に入ってから、その事が少なからず噂になりました。 彼には、現在彼女がいます。 もちろん彼女は上記の事を知っています。 本題ですが、その彼女は私のことが気に食わないらしいんです。 友達の話によると、 彼女が私のことを睨んでるとか、彼女がいろんな人に私の悪口を言ったりだとか… 私は、別に他人(特に女子)の僻みややっかみは気にしないのですが、 全く喋ったことのない人に言われるのはどうも私も気に食わないと言うか…w 彼は容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能(全てにおいて若干盛ってます)なので 彼女からしたら、私みたいな平平凡凡な人と関係を持ってるだなんて 許せないのかもしれません。 ですが、私側としても、何も知らないのに悪口を叩かれるのは迷惑なんです。 きっと彼女は彼に、私のことを言えないから、友達に言ってるのだと思いますが、 言うなら、私を選んだ彼氏に言えよ!!って話なんですよね。 どうしたら、彼女の悪口を止めることが出来るでしょうか?? やはり、スルーするのが一番なのでしょうか?? お暇な方、よろしければ回答宜しくお願いします。