• ベストアンサー

自分はメンタルが弱くてちょっとした悪口でもすぐ考え

自分はメンタルが弱くてちょっとした悪口でもすぐ考えすぎてしまいます... そのせいで精神病になって高校も辞めました。 また、色々な事でも心配性で... 別のスレなどで「お前は社会に出て生きていけないタイプ」 などと書かれました... どうすればメンタルが強くなれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

これだけの情報だとなんとも言いがたいですが, 好きなことに打ち込むことだと思います。 好きなことを頑張れば,そのうち自信にもなります。 その自信の前では多少の陰口も平気になっていく そういった成功体験を積んでいくことが大事だと思います。 あなただけがイヤな思いをするわけでも無ければ,傷つくわけでもありません。 悪口を言われても平気なひとなんて,実は居ないのです。 心配しないのではなくて,心配でも乗り越えていくだけのこと。 そのための準備を考えて努力するということだと思います。 メンタルを強くするのはむずかしいです,まず自分が打ち込めることを探して他のことが気にならないぐらいにやってみればいいのかな。と思います。

noname#228090
質問者

お礼

なるほど...気にならないようにする、ですか 早速なにか見つけてみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

傘寿男性です。 老齢に入るでしょう。 なにかと強い口調に抵抗を感じます。 自分が非難されているような気になります。 もう、昔のようにグッと乗り越え、無視していく底力が足りなくなりました。 だからただ、我慢するだけです。 そして通り過ぎる努力です。

質問者

お礼

我慢しすぎるのもいけないですよね...

• hnc36
回答No.2

1と同じです。 あと、ネットに書いてあることなど気にしないこと。 …生きていけないタイプとあったそうですが、その根拠はないでしょう。だれが書いたのかわからないものに、「そうなってたまるか」と気持ちを強く持つことです。

質問者

お礼

そうですよね、ネットの言葉なんて気にしちゃダメですよね