• ベストアンサー

プレドニン内服中の飲酒について

関節痛で(膠原病のため)先週からプレドニンを一日5ミリづつ内服してます。 私はお酒が好きなので、薬剤師さんに内服中の飲酒について聞いたところ「控えたほうがいいです」 とのことでした。 でも他の掲示板とかを見ると、プレ内服中でもお酒を飲んでる方がちょこちょこ見かけます。 もちろん私も毎日飲みたい、と言ってるわけではないのですが・・・・。時々、週末に飲みたいなぁ~と思ってますが、もしお酒を飲む場合はプレドニンを飲む時間をずらす、とかしたほうがいいのでしょうか?  

• sao-s
  • お礼率80% (63/78)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10825
noname#10825
回答No.2

私も服用しています。同じく一日5mgです。 発病当時、主治医に飲酒の件は確認しましたが、バカみたいに飲まなければ良いと言われました。 プレドニンに関してではなく病気にとってはどうか、との問いでしたが。 最初45mgから始めた時の事です。特に問題ないのでは? プレドニンは朝服用しています。 夜はほぼ毎日飲酒してます^^ 病気によっても違うのかもしれませんが、ご参考までに。 私はベーチェット病です。

sao-s
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m jiuさんは45ミリから開始だったのですね。 いろいろ大変だったことと思います。でも今は5ミリになって良かったですね(^-^)  私はSLE?シェークレン?と、まだ診断がはっきりつかないのですが、もともと肝機能でひっかかって病気がわかったので(今まで症状ないので様子観察だけ)お酒もほどほどにしなければならないのはわかってたんですが・・・・(^_^;)  5月からリウマチのような関節炎になり、かなりあせりました。同時にお酒も毎日飲んでいたのを時々にして・・・・。  肝機能も少し下がってきたので無理せずこのままで行きたいと思ってます。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ok1217
回答No.1

私もステロイドをよく使います。膠原病の治療というとずっとプレドニンを服用しなくてはいけないですよね? 以前プレドニンを20mg服用してる時でしたが、自分で思ってる以上に酔ってしまってビックリした事がありました。私の場合は隠れている症状が、お酒による体温上昇で一時的に強くなる事があるみたいです。 お薬を飲む時間は朝ですよね?服用しはじめたばかりで5ミリ程度なら、深刻な影響はあまり考えられませんが、薬剤師さんではなく直接主治医にご相談した方がいいです。とりあえず外出先での飲酒は控えた方がいいかもしれませんね。

sao-s
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬は朝夕でそれぞれ2.5ミリで計5ミリなんです。 だから夜はどうしたものかと・・・・。 最初、自分の副腎からだしてるものだからお酒は影響ないかな~と思っていたのですが、念のため薬剤師さんに聞いたところ「一応お薬なんでね・・・控えたほうがいいですよ」という言葉で、ちょっとびっくりしたのです。  ありがとうございました(^^)