• ベストアンサー

プレドニン内服中の飲酒について

関節痛で(膠原病のため)先週からプレドニンを一日5ミリづつ内服してます。 私はお酒が好きなので、薬剤師さんに内服中の飲酒について聞いたところ「控えたほうがいいです」 とのことでした。 でも他の掲示板とかを見ると、プレ内服中でもお酒を飲んでる方がちょこちょこ見かけます。 もちろん私も毎日飲みたい、と言ってるわけではないのですが・・・・。時々、週末に飲みたいなぁ~と思ってますが、もしお酒を飲む場合はプレドニンを飲む時間をずらす、とかしたほうがいいのでしょうか?  

  • sao-s
  • お礼率80% (63/78)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10825
noname#10825
回答No.2

私も服用しています。同じく一日5mgです。 発病当時、主治医に飲酒の件は確認しましたが、バカみたいに飲まなければ良いと言われました。 プレドニンに関してではなく病気にとってはどうか、との問いでしたが。 最初45mgから始めた時の事です。特に問題ないのでは? プレドニンは朝服用しています。 夜はほぼ毎日飲酒してます^^ 病気によっても違うのかもしれませんが、ご参考までに。 私はベーチェット病です。

sao-s
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m jiuさんは45ミリから開始だったのですね。 いろいろ大変だったことと思います。でも今は5ミリになって良かったですね(^-^)  私はSLE?シェークレン?と、まだ診断がはっきりつかないのですが、もともと肝機能でひっかかって病気がわかったので(今まで症状ないので様子観察だけ)お酒もほどほどにしなければならないのはわかってたんですが・・・・(^_^;)  5月からリウマチのような関節炎になり、かなりあせりました。同時にお酒も毎日飲んでいたのを時々にして・・・・。  肝機能も少し下がってきたので無理せずこのままで行きたいと思ってます。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

私もステロイドをよく使います。膠原病の治療というとずっとプレドニンを服用しなくてはいけないですよね? 以前プレドニンを20mg服用してる時でしたが、自分で思ってる以上に酔ってしまってビックリした事がありました。私の場合は隠れている症状が、お酒による体温上昇で一時的に強くなる事があるみたいです。 お薬を飲む時間は朝ですよね?服用しはじめたばかりで5ミリ程度なら、深刻な影響はあまり考えられませんが、薬剤師さんではなく直接主治医にご相談した方がいいです。とりあえず外出先での飲酒は控えた方がいいかもしれませんね。

sao-s
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬は朝夕でそれぞれ2.5ミリで計5ミリなんです。 だから夜はどうしたものかと・・・・。 最初、自分の副腎からだしてるものだからお酒は影響ないかな~と思っていたのですが、念のため薬剤師さんに聞いたところ「一応お薬なんでね・・・控えたほうがいいですよ」という言葉で、ちょっとびっくりしたのです。  ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 「プレドニン」について教えてください

    医師か薬剤師の方にお伺いします。現在プレドニン10ミリ服用中です。プレドニン服用中のアルコールはだめですか?ちなみに病名は全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血)です。温泉の入浴のこともおしえてください。

  • 膠原病によりプレドニンを服用しています。

    膠原病によりプレドニンを服用しています。 八ヶ月入院し、ステロイドパルス後プレドニン40ミリから始め減薬。今は15ミリ服用。 悩みは中心性肥満と体脂肪率の増加です。 健康時は体重38キロ~42キロを行ったりきたり。 入院時は高熱がひどく嘔吐などし、34キロしかなく、治療で食べられるようになってからは、 プレの食欲増しというより、意識して40キロを目標に必死で食べて、今は体重41キロ。 しかし、中心性肥満がひどくジーンズの上に激しく肉が乗り苦しい。体重は増えていないのに悲しいです。 体脂肪も18%から28%にアップ。 これは、どうしたら戻るのでしょうか? 入院中から腹筋やストレッチはずっとしています。最近はウォーキングもしていますが改善されません。 体重が増えていないということは薬の副作用から来ているもので、 10ミリや5ミリになれば自然と戻るのでしょうか? 自分としては体脂肪率が上がった原因の半分は筋力が落ちたことが原因かな?とは思います。 中心性肥満は、わけがわかりません。食事は恐くて少食になりました。 変に太ったことがショックで鬱気味です。ちなみに病気の後遺症で足が痺れて痛く少し不自由です。

  • プレドニンと喘息

    一昨日 苦しくて ステロイドと点滴しました。   1ヶ月以上 プレドニンを毎日、15ミリ飲んでて 辞めると発作が出ます。   プレドニンが足りなくて発作が出た時に 大学の内科の先生は 『1ヶ月以上 プレドニン飲んでて いきなり止めたら 死ぬぞ!』 と何度も念を押してきました。   ナースなどにも 怒られました。   それで苦しいので点滴をしたら、すごく楽になりました。   次の日 月1で来る主治医に 報告間違えて 『二週間 プレドニン飲んでた』と伝えてしまい 『二週間なら 大丈夫!プレドニンはダラダラと続けたくないからスパッと切る』と言いました。   現在 プレドニン抜いて 呼吸は 苦しいです。 横になると苦しく メプチンも一時的しのぎで使ってます。   プレドニンについてわかる方 教えて下さい。   現在 規定量超えてメプチン使ってます。 横になると苦しいです。   どうしたら良いでしょうか??

  • 飲酒後の関節の痛みは、移動する?

    この夏くらいから飲酒後に、関節の痛みを感じるようになりました。 具体的には、気持ち良く寝られるように就寝前にちょっとだけ飲酒をするような習慣を、この1ヶ月くらい前からはじめました。 梅雨に入ったくらいから突然、起床後に関節の痛みを感じるようになりました。最初は飲酒の影響で(二日酔いのように)、負荷のかかっている関節に痛みが発生すると理解していました。 ところがある日は左の手のひらに痛みを感じたと思えば、次の日には右手に痛みが発生します(※私はひだり利きです)。 今は、股関節が痛いです。股関節に過度な負荷をかけているとは思えませんが。。。 もしかしたら、痛みがあたかも「移動する」もののように感じますが、こういう理解で良いのでしょうか? 私はもともとお酒をあまり飲みません。飲酒をする量にあまり関係なく片頭痛を起こすので、ある期を境に飲み会のようなお付き合いでも一切お酒を飲まないようにしました。 ただその後も、ときどき気が向いたときに、ウォッカのような強いお酒を飲んでから寝るようなことくらいはしておりました(ただ、小さなウィスキーグラスの4分の1くらいの量ですし、ほんとうに年に数回、という低頻度です)。 この問題に気がついてからウォッカのようなお酒をやめ、梅酒のようなアルコール分8%くらいのお酒に変えてみましたし、量もなるべく減らすようにしています。 ここ何日か確実に量を減らしているはずなのですが、痛みの発生する確率や痛みの強さは変わっていません。こういうものは体質に残ってしまうものなのでしょうか? 今まで体験したことのない問題なので、とても驚いております。

  • 抗がん剤と飲酒

    昨年7月盲腸癌(ステージ3A)の根治手術を行い、今日まで抗がん剤(ゼローダ内服)を続け予定プログラムどおり抗がん剤内服治療は終了しました。抗がん剤内服中は主治医の忠告もあり、抗がん剤が効きすぎてしまう観点から飲酒は全くしていませんが、今回抗がん剤治療が終了し、いつ飲酒を解禁するか迷っています。以前のように毎日飲酒するつもりはありませんが、付き合いもあることを考えると外出時には飲酒の機会は避けられません。抗がん剤終了の祝いの会をしてくれるという優しい友人もおり、せっかくの好意にもこたえたいこともあります。ここまで大した副作用もなく、赤血球が2割ほど減った程度で済みました。精密検査では再発転移もありませんでした。1ヶ月くらいで体は元にほぼ戻るだろうと言う主治医の話から1ヵ月後にはお酒を解禁しようと自分では思っていますが、こんな判断で宜しいものでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • プレドニンの副作用でしょうか?

    プレドニンを服用して1ヶ月くらいになります。5ミリを4錠飲み始めた最初の2週間は、何となく便秘っぽいとか顔がむくんだような感じだったのですが、たいして体調に変化もなく、医師にも体調を聞かれて「特別変わりありません」と答えていました。 しかし先週、服用を4錠から3錠に減らした頃から、以前より便秘気味がちになりました。 それよりも困っているのは、顔が丸くなるとは分かっていたのですが、顔のむくみが時々本当に別人のように酷い時や、二重顎が異様に目立つ時があることです。今は花粉症でマスクをしているから良いものの、恥ずかしくてどこに行ってもマスクを外せず困っています。 他には眠れないというか、目がさえて目覚めやすく睡眠時間が減りがちなこと、減った割には別にたいして眠くならない事、時々胃が痛い事などがあります。 薬の量を増やして体調が悪いのならともかく、1錠減らしているのにあちこちスッキリせず顔のむくみが酷いのは、プレドニンの副作用ではなく、単に自分の不摂生が原因なのでしょうか? 来週病院に行くのですが、自分の不摂生が原因なら恥ずかしいし(食欲は以前よりあります…)、そうでないなら薬を変えてもらうとか頼みたいと思っています。 いちいち気になることとして、時々顔のむくみが酷い事や睡眠不足気味なのは薬とは関係なく、いちいち担当医に話す事ではないのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

  • ピル内服のタイミングを間違えた?

    こんにちは、どなたか良くご存知の方がもしいらしたら幸いです。 先日初めてピルを服用しようと、産婦人科でオーソを処方していただきました。 生理が来て、きちんと出血があったら服用するようにとのことでした。 先週の金曜日、いつもより少し早い周期(普段は32日くらいなのですが今月は29日)で生理がきました。 出血も、微量ながらだんだんと増えてきたように見えたので、早速1錠目を服用しました。 ところが、その後時間がたっても、いつものような生理の出血が見られません。初日のような、かすれた感じの出血のあとしか見られないのです。 これは、飲むタイミングが早すぎて、生理を止めてしまったのでしょうか? そして、これからのピルの内服は、どのようにしたら良いのでしょうか?このまま、きちんと出血があるまで、服用せずにいたほうがいいのでしょうか? 産婦人科の先生に、掲示板で伺ったのですが、 週末ということでお返事がすぐにいただけそうにないので、 その前にどなたか詳しい方がいたら幸いと思い、投稿いたしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 水溶性プレドニンの副作用について

    お世話になります。 先週まで入院していたのですが、先々週の金曜日、土曜日、先週日曜日、月曜日と 扁桃腺の炎症を抑える為、水溶性プレドニン100mg(10mg?)を4回点滴されました。 そのとき、看護師から免疫力が下がるので、風邪に罹らないよう注意を受けましたが 先週の金曜日(退院日)ごろから、捻挫もしていないのに、左足首に痛みが出始め、 先週土曜日には、両足首に痛みと腫れが出てきました。 とりあえず、冷感タイプのシップ剤を張っておりますが、わずかな期間でも、 ステロイドによる関節炎の副作用は生じるものでしょうか? 明日、診察があるので確認しますが、担当医も若い方なので 少々不安に思っております ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます

  • 飲酒後の骨の痛み

    お酒を飲んで数時間後に、両手両足の骨がジンジンと痛みます。昨夜など、痛くて痛くてどうしようもなく、涙を目に溜めて、床を転げまわったほどです。痛みは四肢のみで他の身体のどこも痛くありませんし、鼓動の速まりや頭痛なども一切ありません。また、関節が痛いというよりは手足全体が痛みます。筋肉痛じゃないの?などと言われたこともありましたが、骨が痛んでいるように感じます。”内側からジンジンとうずく”という感じで、触ると痛かったりはありません。腫れたりなど目に見て分かる症状もありません。小学生の頃、同じ痛みで眠れず、泣きながら母親を起こした記憶がありますが、今考えれば、あれは成長痛かな、とも思いますが、あの骨の痛みと全く同じなのです。私は25歳、女性です。基本的にお酒が好きで1年ほど前までは、ビール一本程度ですが毎日飲酒してました。週末などはかなり酔っ払うまで飲んでいましたし。ダイエットのため、ここ1年ほどお酒を控えたところ、今はワインをグラスに半分ほどで酔ってしまい、数時間後には骨の痛みに襲われます。父はよく飲む方ですが、母が全く飲めないので、年齢を重ねるうちに母親に体質が似てきたのかな、とは思いますが、あの骨の痛みは耐えられません。つい最近、腹痛のため病院に行き、血液検査をしたところ正常でした。数年前にも全身のチェックをし、いわゆる大病は持っていませんでした。痛風、リュウマチ、骨粗鬆症、など心配です。骨密度は測ったことありません。

  • 飲酒中の背中の痛み

    毎回ではないのですが、お酒を飲むと背中に結構な痛みが 起こることがあります。 飲んでる最中とか飲んだ後とかじゃなく、飲み初めに起こることが 多くて、背中の上のほう(肺とか心臓がある辺り)がギュウっと 絞られるような感じです。 初めてそれが起こったのは18歳のときバイト先の人に連れて行かれた 親睦会で、チューハイを飲まされたときでした。 それからお酒を飲むと時々痛むようになってたんですが、最近痛みが 強くなってきたようで、先週末飲酒した時はこれは絶対ヤバいと冷や 汗が出るほどで、でも旦那に背中をバンバン叩いてもらったら少し 落ち着きました。 痛んでる時間は5分くらいですぐに治ってしまいます。 1回病院に行ったほうがいいかなとも思うんですが、痛みはすぐ治るし 普通に生活してる分には何も支障がないし、子供がまだ小さいため 動きが取りにくいというのもあって、なかなか行き出せません。 PCで色々検索もしてみましたが同じような症状の例なども見つからな いです。 どなたかこういう症例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう