プレドニンの服用による膠原病の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 膠原病によりプレドニンを服用しているが、中心性肥満と体脂肪率の増加が悩みである。
  • 入院時には高熱や体重の減少があり、治療後に食欲が増し、今は体重が増えているが、肥満が進んでいる。
  • 薬の副作用として体脂肪率が上昇し、筋力の低下も一因と考えられるが、中心性肥満の原因はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病によりプレドニンを服用しています。

膠原病によりプレドニンを服用しています。 八ヶ月入院し、ステロイドパルス後プレドニン40ミリから始め減薬。今は15ミリ服用。 悩みは中心性肥満と体脂肪率の増加です。 健康時は体重38キロ~42キロを行ったりきたり。 入院時は高熱がひどく嘔吐などし、34キロしかなく、治療で食べられるようになってからは、 プレの食欲増しというより、意識して40キロを目標に必死で食べて、今は体重41キロ。 しかし、中心性肥満がひどくジーンズの上に激しく肉が乗り苦しい。体重は増えていないのに悲しいです。 体脂肪も18%から28%にアップ。 これは、どうしたら戻るのでしょうか? 入院中から腹筋やストレッチはずっとしています。最近はウォーキングもしていますが改善されません。 体重が増えていないということは薬の副作用から来ているもので、 10ミリや5ミリになれば自然と戻るのでしょうか? 自分としては体脂肪率が上がった原因の半分は筋力が落ちたことが原因かな?とは思います。 中心性肥満は、わけがわかりません。食事は恐くて少食になりました。 変に太ったことがショックで鬱気味です。ちなみに病気の後遺症で足が痺れて痛く少し不自由です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.1

中心性肥満は、典型的なステロイドの副作用です。 中長期的に内服した場合の特徴的な副作用で、薬の漸減とともに解消していきますよ。 因みに、鬱もステロイドの副作用ですので、ストレス解消や気分転換をうまく生活に 取りいれることが必要で、鬱症状の自覚があるなら改善するための内服も早めに検討した ほうが良いでしょう。 中長期的にステロイド内服している方は、同時に抗鬱剤を処方されているケースが 大変多いので大袈裟に考えることはないですよ。 次回受診時にでも主治医に相談して下さい。 どうぞお大事に。