• ベストアンサー

アメックスのグリーンカードからセゾンパールに変更

現在旦那名義でアメリカンエキスプレスのグリーンカード?を持っています。 年会費が12000円ほどするものです。 コストコに初めて行った際に申込みをして、家計のメインカードとして使っていましたが、年会費がネックになり解約を検討しています。 そこで、セゾンパールアメリカンエキスプレスというカードに変更しようかと思っています。(コストコでカードを使いたいため。使えますよね?) この場合、アメックスに現在のカードからセゾンパールに変更したい旨を連絡すれば良いのでしょうか? それとも、一度解約をして新しく申込みをするという形でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>アメリカンエキスプレスのグリーンカード  ・発行元:アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド >セゾンパールアメリカンエキスプレス  ・発行元:クレディセゾン http://www.saisoncard.co.jp/amextop/pearl-cs/ ・上記より、クレディセゾンにカードを申し込む  審査に通り、カードが手元に届いてから、今のカードを解約する >アメックスに現在のカードからセゾンパールに変更したい旨を連絡すれば良いのでしょうか?  ・カードの発行元が違うので、変更にはならない  ・セゾンでの新規発行・・アメックスには関係が無い >一度解約をして新しく申込みをするという形でしょうか  ・セゾンでカードが発行されてから   アメックスの方を解約した方が良い

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ発行元が違うとのことで、完全に勘違いをしておりました。 分かりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

今のカードはアメリカンエキスプレスが自身で発行しているカード。 新しくほしいのはクレディセゾンという日本の会社が発行する、アメリカンエキスプレスと提携している(=アメリカンエキスプレスの加盟店でも使える)カード。 発行者が違うので、新しく申し込みをする必要がある。 コストコでカードを使うという目的があるのならば、別の会社に申し込んだ新しいカードが無事発行されるまでは、いまのカードを持っておいたほうがいいんじゃないかな。 いまのカードを解約しなければ申し込みができないわけじゃないんだし。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に勘違いをしておりました。 納得です! ありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>現在旦那名義でアメリカンエキスプレスのグリーンカード?を持っています。 グリーンだと、若干他社カードに比べて年会費が高いですよね。 >年会費がネックになり解約を検討しています。 昔は、アメックスだとそれなりの価値はありました。 が、アメリカ本社の経営危機で「日本国内では、JCBと業務提携」しています。 今では、安定した継続した収入があれば誰でも持てるカードになりましたね。 ならば、年会費無償の銀行系カードでも同じ水準のサービスが存在します。 >アメックスに現在のカードからセゾンパールに変更したい旨を連絡すれば良いのでしょうか? アメックスに連絡する必要は、ありません。 (質問内容からの判断ですが)質問者さまは、今持っているアメックスカードとセゾンパールアメリカンエキスプレスカード(以下、セゾンアメックスカード)を同一視していますよね。 が、アメックスカードとセゾンアメックスカードは「全く別物」です。 アメックスカードは、アメックス日本支社が審査・発行・管理を行っています。 セゾンアメックスカードは、クレディセゾン(以下、セゾン)が審査・発行・管理を行っています。 ですから、セゾンアメックスカードは「セゾンカード」なのです。 両カードは、似て非なる別会社のカードで「相互に会員情報の共有も全く無い」のです。 もちろん、ポイントの共有なども一切ありません。 >それとも、一度解約をして新しく申込みをするという形でしょうか。 解約してもしなくても、セゾンアメックスカードの申込は可能です。 まぁ、セゾンアメックスカード審査に落ちる事は無いと思いますが「年の為、持っているアメックスを解約しないで、セゾンに申込み」を行って下さい。 セゾンアメックスカードが発行されたら、持っているアメックスカードを解約すれば良いのです。 出来れば、旦那はアメックスカード。嫁さんは、セゾンアメックスカードでも良いかもね。 旦那の小遣いを減らすと(毎月1000円)、充分年会費が払えます。^^;

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に勘違いをしておりました… 納得です。 旦那はブランドでアメックスを持ちたがっているので、お小遣いを1000円減らすというのも提案してみてもいいかもですね! 今でも少ないのでそれなら諦めるかもです! ありがとうございました!

noname#226575
noname#226575
回答No.1

一度解約をして新しく申込みをします。 コストコの為だけに年会費を払うのはバカです。 賢い選択ですね。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し込んだ頃は共働きだったし、ステイタス的に旦那が持ちたがったのですが… 本当に年会費払ってられないです。 ありがとうございました!