• ベストアンサー

セゾンのアメックスプラチナの価値

自分はアメックスセゾンカードを利用しています。 近くセゾンのアメックスプラチナカードに変更を考えています。 ステイタス性も多少考えてますが、普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか? セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか? アメックスだけでは実際の利用では不便性を感じセゾンアメックスの方が勝手はいいと思っています。 参考までに価値についてご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか? よく勘違いする方がいますが、アメックスとセゾンは「全く別会社」です。 何を持ってステータスと考えるのかは、人によって異なりますが・・・。 カードを使用した時。 本家アメックスの場合は、アメックス又は業務提携先JCBの伝票が出ます。 セゾンアメックスの場合、セゾン又は提携先アメックスの伝票が出ます。 つまり、セゾンアメックスカードは「セゾンカード」なんですよ。 審査も与信決定も債権回収等もセゾンが独自に行います。アメックスは一切関与しません。 日本信販カードにVISAが付いていても、VISAカードでなく日本信販カードと認識するのと同じです。 カード申込時に、既にお持ちのカード欄をVISAと記入する方が多いのですが、調査すると銀行系カードでなく信販系カードだった!という事が多いのです。 セゾンアメックスプラチナカードを持っていても、本家プラチナカードの審査に落ちる方が現実に多いです。 (インビを待たなくても、本家の緑・金を持っていればプラチナ申し込みが可能な場合があるのです) >セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか? そもそもセゾンカードですから、ケチっているとは思わないでしよう。 反対に、セゾンアメックスカードを見せて「アメックスプラチナだ」と自慢すると、業界人・キャッシャーは引いてしまいます。 余談ですが、日本では新入社員に「(銀行系)VISAゴールド」を社員証書として発行する会社もあります。 国内では、ステータスは有って無いようなものです。

その他の回答 (4)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 すでに下の方で回答が出ておりますが、結果的には本家のアメックスプラチナの方がインビテーションによる分イメージはよいかと思われます。使用すれば確かにプラチナのサービスを受けられるのですが、所詮は「セゾン」のイメージを払拭できないかと。そもそも本当の富裕層の皆さんはセゾン等流通系のカードなど持ちませんしね(私もこの考えからセゾンは敬遠し、某銀行系のゴールドを使用しています・・苦笑)。

回答No.3

セゾンプラチナアメックスを使っていますが・・ 質問のタイトルである >セゾンのアメックスプラチナの価値 に関しては、高いコストパフォーマンスに尽きるかと思います。 ステータス云々については、そもそもステータスの有無についての定義って曖昧なんですが、 一般的社会人なら申込みによって作れるカードに対してステータスを見いだすのは難しいんじゃないですかね。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

アメックスセゾンプラチナにはあまりステータスはないでしょうね。 セゾンの字が大きすぎてプラチナカードだと気付いてくれる人は少数でしょう。そもそもプラチナカードってあまり関心のない人だとゴールドカードより下と見られかねません。金色の方が目立ちますしね。 ただし、アメックスプラチナの年会費が10万5千円とセゾンプラチナの年会費が2万1千円なのを考えると実用性ならセゾンプラチナでしょうね。海外旅行等に行かない限り、あまり年会費分の利用はできないでしょうね。 ステータスを求めるのならアメックスプラチナを薦めます。ただし、セゾンプラチナアメックスと違って、インビを待たなければいけないので自分の意志とは別に取得できない可能性もありますから。 まあ、実用性を重視するかステータスを重視するかによってどっちを選ぶかが別れると思います。

回答No.1

セゾンアメックスプラチナは、セゾンカードから勧誘が無くても 申し込み可能ですが、本家のアメックスのプラチナは、アメックスから 使用履歴や属性など勘案されて、インビが来ると思います。 それを鑑みますに、本家のアメックスプラチナが、ステータスの観点から見ますと高いのでは? ステータス云々を考えてるんでしたら、JCBのザクラスや三井住友VISAのプラチナってのもアリかと。

関連するQ&A

  • アメックスゴールドからセゾンアメックスプラチナへの変更

    現在、アメックスとJCB系のゴールドカードを使用しています。 年会費が高いうえに、海外ラウンジがほとんど使えないので、セゾンアメックスプラチナかアメックスプラチナへの変更を考えています。 海外へは年間二回程度、国内出張多数で羽田利用多数です。 羽田タダ飯サービスはよく利用しています。 年会費からセゾンアメックスプラチナ一本に絞るか、アメックス緑とGEMONEYの組み合わせにしようか悩んでいます。 どちらへ変更するのがベストでしょうか・・

  • アメックスからセゾンアメックスに・・・。

    アメリカンエキスプレスカード(グリーン)を持っていますが、海外にそれほど頻繁に行くわけでもないので利用する機会も少なく、ステイタスもそんなにあるわけでもなく(所詮グリーンなのでしょうか?まあ、私はそれほどステイタスとかこだわってないのですが。)、その割には年会費が高いので、解約して、年会費の安いセゾンアメリカンエキスプレスカードに変更しようかと思っています。 調べたところ、セゾンカードとアメックスの2枚のいいとこどりで、かつ年会費がアメックスより安い、といいづくめのようなのですが、実際にお持ちの方、使ってみてどうですか?普通のアメックスと遜色ないですか?安くなってセゾンも使える分、アメックスの機能が限られるようでしたら、意味ないですし・・・。 また、セゾン以外の提携カードもいくつかあるようですが、そちらでオススメがありましたら、あわせておしえてください。 ちなみに、私はアメックスのほかに、VISAとJCBの提携カードを持っていて、たいがいこれらで事足りるのですが、一応、たまに行く海外とたまに行くコストコのために、アメックスを持っていようかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • セゾンアメックスプラチナ

    先週電話がかかってきて セゾンアメックスゴールドからプラチナに アップグレードしませんか?というものでした。 年会費が倍になるのですが、価値が見出せません。 海外には年2回程度・国内は5回くらいは飛行機を使います。 オススメなカードってありますか? 年会費はかかっても構いません。 またアメックスのゴールドはどうなのでしょうか?もちろん審査は必要だと思いますが・・。

  • AMEXプラチナのホテルのアップグレードについて

    通常、招待制で自分で申し込めるものではないようなのですが、 セゾンカードから私の勤めている会社の従業員に、 「プラチナカードを作りませんか?」という案内が来ました。 (個人宛ではなくセゾンカード→人事部→私という流れなのでいかがわしいものではないです) 提案されているカードは「セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレスカード」というカードです。 通常かかる年会費が無料だったりと、特典もいくつかあるようなので 作ろうかなと思っているのですが、クレジットカードのことにそれほど明るくなく、 今までは年会費のかからないゴールドカードを2枚所有して、なんとなく使っていた感じです。 プラチナカードのサービスで、ひとつ魅力的だと思ったのが、 ホテルのルームアップグレードなのですが、これはAMEXのカードで決済すると、 ツアーや、一休.comなどでも(空きがあれば)自動で部屋がアップグレードされるのでしょうか? それとも特定の手順を踏まないとされないものなのですか? それと、アップグレードされるされないはホテル自体のグレードにもよると思うのですが、 AMEX(セゾン?)と提携(というのでしょうか?)しているホテルだけなのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったらご教示お願いいたします。

  • セゾン・アメックスと通常アメックス

    現在、初年度年会費無料ということで、新生銀行のアメックスカードを利用しています。 しかし、そろそろ次年度の会費がとられてしまいます。 サービス的には満足しているのですが、庶民としては年会費12000円は高額です。 そこで、セゾンアメックスに変えようかと考えているのですが、通常のアメックスとサービスの違いはありますでしょうか? ポイントはあまり気にしていないので、保険だったりホテル割引だったり等の付随サービスが同じであれば、変えたいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • アメックスのプラチナカードの資格

     現在、アメックスのゴールドを保有して1年が過ぎたところです。先日、アメックスのHPにログインして自分の利用状況を確認したところ、プラチナカードの勧誘がきていました。  正直に言って、この一年間はアメックスは他のカードの補助的に使ったため、利用額も少なくかなり不思議です。   私の認識としてはプラチナは年間に相当額使う人(最低でも100万以上?)であればアメックスから勧誘がくるかもしれないと思いますが、間違っているのでしょうか?  詳しく知っている人教えてください。 あと、私はこのプラチナカードを無理しても申し込んだほうがいいのでしょうか(年会費約90000円)? もし、申し込んだ人がいいと思われる方はその理由を教えてください  (参考までに、90000円も私の常識では払えません)  

  • アメックスプラチナ年会費も高いと思わない利用方法

    アメックスのプラチナカードの年会費が10万円に値上がりしました。 これまで何も考えずにカードを所有していたのですが、 海外旅行も年に1回しか行かないし、 コンシェルジュもどう利用していいか分からず電話していません。 どう考えても年会費に見合った利用をしていなかったのです。 プラチナを手放そうとも考えておりますが、どうせなら、 最後の1年間ぐらいは、「アメックスプラチナを年会費分堪能した」 と思えるような利用をしたいと考えております。 そこで、プラチナホルダーやカード利用の上手な方々に、 高額年会費も気にならないほどのアメックスプラチナの 利用方法を伝授していただければと思います。 年会費分というのは大げさだとは思うので、 プラチナならではの恩恵を実体験を元にお話いただく だけでもありがたいです。 年会費を苦なく払えないのならプラチナ持つ資格がないという のは分かっております。 貧乏臭い質問なのも重々承知しております。 見栄だけで持っているものですから、 その利用方法も知らないほどです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • セゾン・アメックスかダイナーズで迷ってます

    今のカード(VISA)の更新が近いのでカードを変えようと思っています。 セゾン・アメックスかダイナーズ(プラチナでは無いです)が候補なのですが VISAをやめてセゾン・アメックスかダイナーズでは無理がありますか? 他のこのような質問を見る限り、使用できない店があるようですが セゾンの使用できる店のはあまり多くないのでしょうか? VISA・マスターズとまでは行かなくとも、JCBと同じくらいですか? セゾンはメジャーなのかマイナーなのか? 全国的なチェーン店は使用可能?地方では使えない?など、具体的に教えていただければ ありがたいです。 セゾンアメックスかダイナーズにしたい理由は、今まで使用したことが無いからと言う理由です。 どうか返信お願いします。

  • セゾンゴールドアメックスとアメックスグリーンどちらがとくか教えてくださ

    セゾンゴールドアメックスとアメックスグリーンどちらがとくか教えてください。 現在、主にJALかANAを利用し、年1回海外旅行をしています。 カードは、セゾンゴールドアメックス(ショッピングマイルプラン 年会費4,200円にも加入)を所持しています。 ところが、先日コストコに行った際、色々とキャンペーン(アメックスのキャンペーンのほか、コストコの商品券5000円×3年間)もあるし、アメックスグリーン(プロパー)に入らないかといわれました。 店員さんによると、セゾンアメックスのお客さんはよく、グリーンに変えられるんですよという話を聞き、加入申し込みをしましたが、実はどっちのほうがメリットは多いのでしょうか? ちなみに、カード利用額 年250万円ぐらいです。 また、このほかに、もっとお勧めのカードがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMEX プラチナカード

    AMEXプラチナカードについて質問いたします。 プラチナカードはインビテーションが来てはじめて作れるカードですが、やはりゴールドカードを持っていないと来ないのでしょうか? 私は、現在会費12,600円のグリーンカードです。