• 締切済み

母親から未婚・子無しなどで,異様に蔑まれ唸られ辛い

私は,四十路の女ですが,現在,母親と,ペットと暮らしていますが,母親も,現在,いろいろ,病院などに通い,私が,一人では不安な,母親に,ついて行ったり,母親に言われた物などを,毎日,買い物に,行っているのですが,先日,母親に,いきなり,些細なことなどで,『あんたは 結婚して 子供育ててるわけやないんやからっっっ!!!!!!!!』などと,悪意を持った感じで,うなられ,非常に,びっくりし,傷つきました..確かに,私は,現在,妹のように,結婚して,子供を,産み育てているわけではありませんが,現在,病院などに,よく通うようになった母親の面倒をみたり,毎日,母親の代わりに,買い物などに行ったり,母親などの為に,けっこう,いろいろ,世話をしていると思っていた為,妹は,どちらかというと,自分勝手・自分本位で,母親などから,金を,もらうことが,好きなタイプなので,全く,華美ではなく,母親や,ペットの面倒を,よくみていると思っていた,私にとっては,母親に,前述のようなことを言われて,非常に,びっくりし,ショックでした..私としては,やはり,母親のことが,心配ですし,結婚は,していませんが,アルバイトなども,頑張ろうと思っている為,ショックです..母親と,仲良くするには,どうすればいいでしょうか‥‥‥

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.3

お母様は嗚呼言いながら、貴女様を心配しているのよ。^^ 40にもなって家で一緒に生活せず、自立しなさい。 って言ってるんですよ?・・・お母様も心を鬼にして我が子の 為に伝えたかったんでしょうね~。 心ではお母様は、きっと涙流してますよ。 親心の叫びではないかしらね? 貴女様は一生懸命歳老いていくお母さんを心配で世話したり 買い物したり行なっているのは分ります、でもね・・・ 貴女様が自立しなくてはいけないのではないでしょうか?! 一緒に実家で生活するのが悪いとかではないんですよ。 日々、日頃幼い頃から貴女様を世話して見てきた両親様から みれば、ずっと心配な事があり気がかりで40代になる貴女様 を『私の事はいいから、貴女の人生を自立を目指しなさい』と 上記のお母様の台詞が私には聞こえて参りました。 一人暮らしをされても、両親の世話は出来ますよ? 結婚されても両親の世話は出来ますよ? お母様と仲良くするには、まずお母様が心配されている事を 貴女様が安心させてあげる事ですよ。 お母様の世話も心配もあるでしょうけれど、お母様は 自立(婚活)を願っているんだと思います。 *仕事は正社員で頑張っていらっしゃるの? *婚活の為に何かやっておりますか? *自分で家を出ようと思った事はございますか? この3つの疑問ヒントが答えに隠されておりませんか? もう一度見直してみてくださいね。 仕事もアルバイトでなくしっかり正社員で頑張るくらいの 気合を持たないといけませんよ? それがお母様の安心できる1つでも有ります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 仕事に関しては,若い頃(20代など)は,いろいろ,正社員や準社員のような形で,頑張り,働きましたが,中の社員や,古くから幅を利かして,偉そうにしているだけの,女性や,男性(既婚者が多い)などからの,ひどいパワハラや,いじめや,はぶり,思い込みなどによる,一方的な怒鳴り込みなどが多く,机を平手で,バーン!バーン!バーン!バーン!と叩きまくるなどの,嫌がらせや,暴力,性的な発言や,妄想をされたりして,家では,職場の既婚男性が,自分の奥さんには,していないような,私への,しつこい思い込みによるストーカーや,威圧的な態度や,怒鳴り込みなどが,多く,結局,職場の男性などに,自分のことは,棚にあげて,いきなり,解雇されたり,無理難題を,押し付けられたり,威圧的に態度が変わり,見下されたりすることが多く,困りました..見かけなどが,『おとなしい』という理由で,何故か,いつも,私だけが,ターゲットにされ,うなられたり,仕事を取り上げられたり,意地悪をされ,職場に居られなくさせられて来ました..そういったことなどが,続いたからか,もう何年も,精神科で,診てもらって,服薬していますが,最近は,体力的な面もあり,アルバイトで働けたら,ラッキーな方です..回答者様のアドバイスにもあるように,婚活も,結婚相談所などに,大金を払い,何年か,活動しましたが,結婚相談所の方にも,ぞんざいに扱われ,男性側からも,返答が,ほとんど無く,会うことが出来た男性は,最初から,私の名字を,わざと,変な風に読み,謝らないなど,わざと,私の表情や,手の真似をするなど,まだ結婚もしていないのに,私に,『○○しろ』みたいな要求があり,びっくりしました..その方は,結局,私の話を,否定したり,耳を貸さなかったりで,服なども,ヨレヨレで,意味がわかりませんでした..職場で好きになった男性が居ても,やはり,私より,若い感じで,髪の毛などが,派手で,軽い感じの女性に,なびいてしまったりするパターンが多く,うまくいかないのかなぁと思っています..確かに,働かないと,男性との出会いなども,生まれないとは思いますが,私は,今は,結婚を,考えてはいません..自由奔放な妹は,いきなり,同僚の男性などと,結婚して行きましたが,私には,そういった,いい出会いなどが,全く,ありませんでしたので,半ば,諦めています..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.2

お母様は多分、質問者さんと妹さんその両方の家族、特に孫、に囲まれて老後を送るイメージで、ずっと暮らしてきたんだと思います。 でも残念ながら、現実はそうなっていなかった。 といっても、今すぐそのような状態になれるわけでなく・・・。 とりあえず自立してみてはどうでしょうか。今の現状がずっと続くのではなく、お母様のイメージに近づくかも、そのための一歩かも、と思ってくれたら、改善するかもしれません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.1

とにかく働きましょう。 母親のことは妹さんにも良く相談して、妹さんにも母親の世話を半分はみてもらいましょう。 母親なりに貴方のことを心配しています。 家に居てこのまま40、50、60になっても実母の面倒だけ看て暮らすつもりですか? 女性が一人で生きていくことはとても大変です。 だからこそ母親の心配も含めて、貴方は自活できるように。 妹さんももっと母親に関心を持ってもらいましょう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 母親にとって良い子

    母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

  • 彼の母親について

    30歳の女性です。彼の母親についてご相談したいことがあります。 彼とは付き合って3年、休みの日には彼の母親と3人で買い物などに行くこともあり仲は良いです。 ただ、先日気になることがありました。 三人で外出ししたときですが、私の会社の先輩(年配の女性)とばったり会った時のことです。 私が挨拶をしていると、彼の母はササッと彼をつれて離れてしまい先輩もびっくりしていました。彼は遠くから会釈してくれましたが彼の母は全くの無視でした。 気付かなかったのだろう。と思っていましたが帰りに「今日会社の先輩にあったんですよ~」と話したところ「あなたのお母さんかと思った」との答えが……なら何で無視?と思いましたがもちろんそんなことは言えず、不安になりました。 私の両親が食事に誘ったことがあるのですが、面倒だからと断られたことも思い出しました。 後日、会社の先輩から「あの親子はなに?お母さんずいぶん失礼だね。もし結婚したら苦労するよ」と言われました。 ・彼の母はなぜこのような行動をしたと思いますか?

  • 未婚の妹が妊娠

    25歳の妹から妊娠したことを聞きました。 妹はまだ結婚していません。彼氏はいます。妹は、まだどうしたいかわからない、でも産みたい、でも怖いし、母親に言えないと言っていました。彼氏にどう考えてるか聞くと、産んでもらいたい、一緒に頑張りたいと言っていました。 でも、姉として私は、正直応援できませんでした。私自身、現在妊娠中です。産むことがどんなに大変か実感してきています。と同時に、以前、いろいろな事情があり中絶しています。そのため、妹の気持ちが痛いほどわかります。妹がどうするのが一番いいのかわかりません。でも、このまま産んだほうがいいとは思えないのも事実です。中絶する気持ち、そのあとの辛さもわかるため、なんて言ってあげればいいのかもわかりません。 どんな理由にせよ、一度中絶した私が言えることがないのも、最低なこともわかっています。 でも、いろいろな意見を聞きたく投稿させていただきました。 私の中絶への中傷も覚悟しています。そんな私が妹の心配をするのがおかしいのかもしれませんが… ただ、私たちの母親には、結婚前に妊娠したとは言いにくいのです。昔から、結婚前に妊娠なをてするなと言われていたのもありますが、絶対悩ませてしまうからというのもあります。心配もかけてしまうと思います。母親は以前大病しており、余計な心配はかけられないのです。それなのに妊娠してしまったというのはひどい話だと思いますが。私も妹も、きちんと避妊はしていたのですが… 長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございました。 まとまりがなくすみません。

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。

  • 未婚の子の保険証について

    私は今、自分の会社の社会保険に入っています。未婚の状態で今度子どもが生まれますが、会社に問い合わせしたところ、「子どもの保険は未婚であっても、子の父親・母親の収入の多いほうの保険に入るのが一般的で、育児休業を取るなら収入が0なので、彼の方(国保)に入ることになる」と言われました。ただ、認知はしてますが、扶養されている状態ではなく、別居しているので、子どもが病院に行くたびに保険証を借りに行くというわけにもいきません。生まれてくる子どもの為の保険証を新たに一冊作れますか?またどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

  • 母親から逃げる方法を知りたいです

    小さい頃から虐待を受けて育ちました。母親は自己中で 子供は自分の欲望を満たす為の道具だと考えています。 過去に高校入学から27歳まで、家にお金を全額入れてきました。 それは育ててもらった恩返しをしなければいけないと 強制的に脅され、我慢してきました。 母は私が小学校卒業式の日に離婚し、離婚前から内縁の夫がいます。 訳あって籍が入れられない関係です。 妹が結婚し子供を産んだ時、内縁の夫の子供が欲しいあまり 妹の子供を取り上げてしまい、妹は育児ノイロ-ゼになり 本当に大変でした。 私はそれを一部始終見ていたので、自分の結婚は勝手に籍を入れ (案の定、もめたので)結婚後は絶縁していました。 が、それから5年後にひょっこり母親から連絡があり(もう一人の妹が私の携帯を教えてしまった為)どうしても会いたいと言われ、 仕方なく会いましたが、私もタイミング悪く妊娠していた為 母親は今までのわだかまり等何も無かったかのように 産後の面倒を見させてや、男の子が欲しい等、妹の時と 同じような雰囲気になってきて、危機感を感じ、 母親とたまたま口げんかになったこともあり いいタイミングだと想ったので母親に黙って 市内ですが引越ししました。その後3ヶ月は連絡はありませんでした。 住所も固定電話も変え、安心していたところだったのですが 母親の携帯番号を、自分の携帯の着信拒否に設定を していなかったため、うっかり昨日電話を取ってしまったら 母親でした。 「1時間でもいいから会いたい」と言われたのですが、動機がして 「またこちらから電話する」といってすぐに切りました。 たぶん、出産の日にちが近いから、かけてきたのだと思います。 正直、母親とは縁を切りたい(切ったはずだったのに)し、 関わりたくもありません。話し合いでは到底解決しませんし 少しキチガイじみた考えの持ち主です。 市役所に住所を教えないように手続きをしたいと 市役所に相談したのですがスト-カ-やDVのような警察からの届けがない限りは、家庭内のトラブルだけでは、阻止できないと言われてしまいました。 母親にばれているのは、出産が10月6日だということ(実際は帝王切開 になったので、あと1週間ほどしたら出産予定)、主人の職場、 私の携帯番号だけなのですが、着信拒否をしていることが わかったら、逆切れして何をするかわかりません。 (結婚時にもめた時も、一人暮らしの私の部屋に突然現れ 夜中の2時3時にドアをドンドンたたき 大声で怒鳴り散らし、髪を引きちぎられ車に引きずりこまれ、 実家まで拉致されそれがきっかけで鬱病になり4年苦しみました) 出産前なので一気に恐怖に駆られてしまいました。 もし、家に押しかけにきた場合、どういう風に対処するのが 一番でしょうか?警察に電話しても追い払ってもらえるものでしょうか ?また、私が実家に帰らないことを知った義母は 産後の面倒を見させて欲しいと、何度断っても来る機会を狙っているのか、入院の日にちなど執拗に聞いてきます。 孫への両方の女の執念が怖くて、ノイロ-ゼになりそうです。 何かいい知恵をください。お願いします!!