• 締切済み

母親から未婚・子無しなどで,異様に蔑まれ唸られ辛い

私は,四十路の女ですが,現在,母親と,ペットと暮らしていますが,母親も,現在,いろいろ,病院などに通い,私が,一人では不安な,母親に,ついて行ったり,母親に言われた物などを,毎日,買い物に,行っているのですが,先日,母親に,いきなり,些細なことなどで,『あんたは 結婚して 子供育ててるわけやないんやからっっっ!!!!!!!!』などと,悪意を持った感じで,うなられ,非常に,びっくりし,傷つきました..確かに,私は,現在,妹のように,結婚して,子供を,産み育てているわけではありませんが,現在,病院などに,よく通うようになった母親の面倒をみたり,毎日,母親の代わりに,買い物などに行ったり,母親などの為に,けっこう,いろいろ,世話をしていると思っていた為,妹は,どちらかというと,自分勝手・自分本位で,母親などから,金を,もらうことが,好きなタイプなので,全く,華美ではなく,母親や,ペットの面倒を,よくみていると思っていた,私にとっては,母親に,前述のようなことを言われて,非常に,びっくりし,ショックでした..私としては,やはり,母親のことが,心配ですし,結婚は,していませんが,アルバイトなども,頑張ろうと思っている為,ショックです..母親と,仲良くするには,どうすればいいでしょうか‥‥‥

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.3

お母様は嗚呼言いながら、貴女様を心配しているのよ。^^ 40にもなって家で一緒に生活せず、自立しなさい。 って言ってるんですよ?・・・お母様も心を鬼にして我が子の 為に伝えたかったんでしょうね~。 心ではお母様は、きっと涙流してますよ。 親心の叫びではないかしらね? 貴女様は一生懸命歳老いていくお母さんを心配で世話したり 買い物したり行なっているのは分ります、でもね・・・ 貴女様が自立しなくてはいけないのではないでしょうか?! 一緒に実家で生活するのが悪いとかではないんですよ。 日々、日頃幼い頃から貴女様を世話して見てきた両親様から みれば、ずっと心配な事があり気がかりで40代になる貴女様 を『私の事はいいから、貴女の人生を自立を目指しなさい』と 上記のお母様の台詞が私には聞こえて参りました。 一人暮らしをされても、両親の世話は出来ますよ? 結婚されても両親の世話は出来ますよ? お母様と仲良くするには、まずお母様が心配されている事を 貴女様が安心させてあげる事ですよ。 お母様の世話も心配もあるでしょうけれど、お母様は 自立(婚活)を願っているんだと思います。 *仕事は正社員で頑張っていらっしゃるの? *婚活の為に何かやっておりますか? *自分で家を出ようと思った事はございますか? この3つの疑問ヒントが答えに隠されておりませんか? もう一度見直してみてくださいね。 仕事もアルバイトでなくしっかり正社員で頑張るくらいの 気合を持たないといけませんよ? それがお母様の安心できる1つでも有ります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 仕事に関しては,若い頃(20代など)は,いろいろ,正社員や準社員のような形で,頑張り,働きましたが,中の社員や,古くから幅を利かして,偉そうにしているだけの,女性や,男性(既婚者が多い)などからの,ひどいパワハラや,いじめや,はぶり,思い込みなどによる,一方的な怒鳴り込みなどが多く,机を平手で,バーン!バーン!バーン!バーン!と叩きまくるなどの,嫌がらせや,暴力,性的な発言や,妄想をされたりして,家では,職場の既婚男性が,自分の奥さんには,していないような,私への,しつこい思い込みによるストーカーや,威圧的な態度や,怒鳴り込みなどが,多く,結局,職場の男性などに,自分のことは,棚にあげて,いきなり,解雇されたり,無理難題を,押し付けられたり,威圧的に態度が変わり,見下されたりすることが多く,困りました..見かけなどが,『おとなしい』という理由で,何故か,いつも,私だけが,ターゲットにされ,うなられたり,仕事を取り上げられたり,意地悪をされ,職場に居られなくさせられて来ました..そういったことなどが,続いたからか,もう何年も,精神科で,診てもらって,服薬していますが,最近は,体力的な面もあり,アルバイトで働けたら,ラッキーな方です..回答者様のアドバイスにもあるように,婚活も,結婚相談所などに,大金を払い,何年か,活動しましたが,結婚相談所の方にも,ぞんざいに扱われ,男性側からも,返答が,ほとんど無く,会うことが出来た男性は,最初から,私の名字を,わざと,変な風に読み,謝らないなど,わざと,私の表情や,手の真似をするなど,まだ結婚もしていないのに,私に,『○○しろ』みたいな要求があり,びっくりしました..その方は,結局,私の話を,否定したり,耳を貸さなかったりで,服なども,ヨレヨレで,意味がわかりませんでした..職場で好きになった男性が居ても,やはり,私より,若い感じで,髪の毛などが,派手で,軽い感じの女性に,なびいてしまったりするパターンが多く,うまくいかないのかなぁと思っています..確かに,働かないと,男性との出会いなども,生まれないとは思いますが,私は,今は,結婚を,考えてはいません..自由奔放な妹は,いきなり,同僚の男性などと,結婚して行きましたが,私には,そういった,いい出会いなどが,全く,ありませんでしたので,半ば,諦めています..

noname#245987
noname#245987
回答No.2

お母様は多分、質問者さんと妹さんその両方の家族、特に孫、に囲まれて老後を送るイメージで、ずっと暮らしてきたんだと思います。 でも残念ながら、現実はそうなっていなかった。 といっても、今すぐそのような状態になれるわけでなく・・・。 とりあえず自立してみてはどうでしょうか。今の現状がずっと続くのではなく、お母様のイメージに近づくかも、そのための一歩かも、と思ってくれたら、改善するかもしれません。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• kano20
回答No.1

とにかく働きましょう。 母親のことは妹さんにも良く相談して、妹さんにも母親の世話を半分はみてもらいましょう。 母親なりに貴方のことを心配しています。 家に居てこのまま40、50、60になっても実母の面倒だけ看て暮らすつもりですか? 女性が一人で生きていくことはとても大変です。 だからこそ母親の心配も含めて、貴方は自活できるように。 妹さんももっと母親に関心を持ってもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。