母親にとって良い子

このQ&Aのポイント
  • 母親にとって良い子とはどのような存在なのか?姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています。それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。
  • 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。母に何か言われると適当に返事をする兄、母に媚を売っている姉、母に口答えする自分。そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます。
  • 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます。後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか?母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします><
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にとって良い子

母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

No.5です。 >子供からすると良い迷惑で・・・ 本当に心配してくれるなら構いませんが、家からでていけとか生きている意味がないとかそんなことを言ってくるのでしょうか・・・ そうですか、、、、。 お母さん そんなこと言うのですか? それじゃぁ、貴男もやりきれないですよね~。   でも、どちらにしても 親の脛を囓ってる身分じゃぁ、 何も言えませんよ。 今は我慢の子ですね。 貴男の将来はまだまだ、長い。この1、2年は 我慢しましょう。 右の耳から左の耳に聞き流す、、ということも出来ないとダメですよ。

その他の回答 (7)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.8

説教してくる人は100%避ける。嫌い。近寄るな。うざい。 それに近い考えかたなのでしょうね。だから注意されてもひとつも全く素直に受け入れない。そういう年頃は10代です。 こういう感じじゃなくもっと、ものすごい汚い言葉で罵倒されてるのを私は何度もみたことありますよ。回答するだけではなく私も質問したり、閲覧だけするほうが多いですから。 謝っときましょうかね~すいませ~ん

daaaaasu
質問者

お礼

注意されたら受け入れますし、 >説教してくる人は100%避ける。嫌い。近寄るな。うざい なんですべてのことを決め付けているんですか・・・ 自分で説教って思っているの?ここは質問掲示板だけど・・・ 場をわきまえずに言う人ってめんどくさい・・・ 一応煽りってことで通報しておきます

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

二度目の投稿失礼します。 バイトと職場は違う?? 何をおっしゃいますか(笑)違いませんよ。バイト先が職場です。就職先も職場。違うというのは「バイトならいい加減でも許されるすぐ変わればいいし気楽、楽しいだけで、小遣い程度たしになればといくためだけの場所」というような甘えの精神からくるあなたの主観にすぎませんよ。 条件だしてないの?条件絞らないならいくらでも、バイトしたいと本気で思ってたなら今日既に決まってるはずです。バイトすらうからなかったのかな?? それにバイト楽しいと書いてますが、楽しいならそれこそ既にやっているはず続けてるはずですがね。 現実に、あなたは今なんにもバイトしてない。だいたい、職場(=あなたのいう、やめた就職先)経験5年10年あるんですかね~たかだか数年あるかないかなんじゃないの。それでいて職場とバイトの差を感じるとは天才であられますこと。 私は正社員もバイトも7年位ずつですが経験済みですよ。他のかたからみたらたかだか7年で何がわかると言われそうですが少なくともあなたよりは遥かに経験あります。バイトも正社員も、同じように責任を感じ、楽しみも少しはありながら生活するために給料いただいてましたからね。バイトが正社員より遥かに楽とか感じたこともないです。 ま、いつまでも自由気まま、楽だけを選択して生きてください。

daaaaasu
質問者

お礼

煽りみたいで凄く不愉快なんですけど・・・ >何をおっしゃいますか(笑)違いませんよ。 (笑)なんてつける必要あるのかな・・・ バイトは飲食店だったので年齢が近い人が多い、周りも気軽に接してくれる 仕事は年齢層が幅広く、うちはそこまでフレンドリーじゃなかったのでそう感じたんですけど、貴方はそうでもひとそれぞれ感じ方もあり、それぞれの考え方がある。違いますか? >それにバイト楽しいと書いてますが、楽しいならそれこそ既にやっているはず続けてるはずですがね。 勝手に決め付けられてもこまります。 楽しいからといってすぐに始めるってきめつけているんですか? 最近活動を始めてタウンワークをみて行きたい所が先週はなかったので、何も行動してなかったですけどね 自分がやりたい所を探すことじたいダメなんですか?楽しかったらすぐ決まって、すぐ働き始めるんですか?意味が分かりません 他人を不愉快にしてまで自分の意見を言いたいなら、別の場所でやったら良いと思うんですけど 今までここを見ていた限りこんな不愉快なコメントははじめて見ました

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

58歳の主婦です。 >勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 あのね、勉強って「親」のために するのではないのよ。 「自分」のために するの。 なんで勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろと言われた くらいで一切しなくなるの? それに、誰だって社会に出て働いてたら、(家庭の専業主婦でも)ストレスはあるの。 そのストレスを乗り越えなくちゃ!! 石の上にも3年  って諺もあるじゃない!! 私も 息子、娘、息子 と3人子供がいますが、(貴男のとこと同じです) 長男のことは あまり心配しないです。 真ン中の子も 親も あまり気に掛けないまま育ってしまいます。 やはり、一番気になるのは 末っ子です。 上の子を育てるときより 親自身も歳を取ってますし とにかく 末っ子って 可愛い  のです。 それが男の子だと、母親は とにかく可愛い。 手をだしたくなるのです。 ましてや 貴男は >昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 なんでしょう? 親からの信用が まったく無い訳です。 こういうのを自業自得と言います。 お母さんが 貴男のことに口出ししないようにするには 貴男の今後の人生スケジュールを はっきりと伝えることです。 まず親を「安心」させること。 これが 大事なのです。 「親」だからこそ、貴男のことを心配するのです。 隣の小父さん、小母さんなら 貴男が仕事をやめようと、勉強しまいと 何も言いません。他人のことだから。貴男が今後 どうなろうと 関係ないから。 でも、親だから 貴男のことが 心配なのです。 まず、今後、貴男が そのように勉強して どのように 歩いていくのかを しっかり親に説明するのです。 また、その貴男の計画に対して 行動も伴うようにしないと行けません。 口だけ男  ではいけませんよ。 貴男の行動が伴えば お母さんは 何も心配しなくて済みます。

daaaaasu
質問者

お礼

子供からすると良い迷惑で・・・ 本当に心配してくれるなら構いませんが、家からでていけとか生きている意味がないとかそんなことを言ってくるのでしょうか・・・

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

言い返してもいいんですよ。 でもあなたも自分を棚に上げてます。バイトでお金ためて専門学校にいく「予定」だそうですが、就職先は早々?に退職、バイトですら、いまだに探し中ですから。 バイトだってその職場では、いえどんな職場でも、ストレスは全員かかえてます。家庭にいたってそう。それが普通の人間です。世の中です。 堂々と言い返せる立場に、早くなりたいけどなれていないから、指摘され図星でまたイライラする、ストレスたまる、やってらんない、もう嫌、親嫌い、兄弟も嫌い、会社嫌い、職場嫌い、そんな自分も嫌い。 まるで私の、末の弟と同じです。弟とは世帯が別だからほぼ会わないし私は口出しもしてませんが。 投げ出さず、少しは自信をもたないと、なんにも始まらないです、他人を否定だけして環境も悪いと恨み、知らぬ間に自己否定して、そのままでは結果が永遠にでません。 明日は早速行動にうつしましょう。身奇麗にしてバイト面接ね。既に退職の履歴がありますし極端な高望みせず、安全圏狙いで確実に。条件全てそろう職場なんて滅多にないです。ここの質問相談は別としても、ネットばかりしてる場合じゃないですよ。 あれこれうるさく言われるのはたぶん心配してのことです、言われるうちが華。言われたくなければ、言われなくてすむように即、努力すべし。 親家族とあと〇年つきあわなくちゃならないと考えてるなら、今すぐ一人ででてけばいいだけ。それができないなら「大人しく」行動にうつす(バイトし専門学校に行く)。予定予定と口先だけはなんとでも言えますからね。 あなたは何歳だっけ?いくつになっても甘えんぼうの坊やですね。 頑張ってください。

daaaaasu
質問者

補足

高望みもしてないですし、条件って何か書きましたっけ? 職場と違いバイトはそこまでストレス溜まりませんし、楽しいぐらいなんですが・・・

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 ごめんなさい。  今は、勉強の間の、休憩のときだったのでしょうか・・・?  そのようなときに、強くあたられると、身もふたもないですね><  お母さまは、家族の中で、あなたが好きなのだと思います。  優しいままで居てください・・・。

daaaaasu
質問者

お礼

僕には理解できないです

  • xl1200c
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

バカヤロー!! お前は今まで誰のお陰で生きてこれたんだ!! バイト探しで家に居るばかりだと!さっさと働いて金稼いで専門学校行け! かーちゃんはお前が心配なんだ!この不景気をどうやって生きて行けるか心配なんだ! だからかーちゃんにハッキリ自分がどうしたいのか?どうしていくのか?ハッキリ期日を決めて目標を言ってその通り行動しろ!そうすればかーちゃんは安心するぞ! 自分を悲観することなく目標を決めてしっかり確実に行動しろ! お前は冷静で頭もいいし、よく人を見ているかも知れないが、かーちゃんの悪いところばかり見て指摘るんじゃないぞ。妬んだりウザがったりする前にお前にしてもらった事よく考えて感謝の気持ちを持て。不器用かも知れんがかーちゃんはお前の為に一生懸命に生きてきたんだぞ。 お前は若いし色んな事が出来る。がんばってくれよ。期待してるぞ!

daaaaasu
質問者

お礼

その発想はなかったです 父親には感謝していましたが、母親に感謝していませんでした 一応金をためて専門学校に行くとはいっています 最近は金をだせ、金、金、お金のことばかり言ってきていたので、心配していているなんて考えでてこなかったです 頑張ってみます(´・ω・`)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

お母さんはお幾つですか? もしかしたら更年期障害ってことはないですか?

daaaaasu
質問者

お礼

今は50歳ぐらいだったと思います 更年期障害がどのようなものか知らないので、なんとも言えないです

関連するQ&A

  • 母親が幼少の頃から嫌いです。おかしいのでしょうか?

    母親が昔から嫌いでした。 性的なからかいしてきます。ぺたぱいだとか、ワギナがくさいだとかなんだとか、彼氏とはバックでしたの?だとかとにかく頭がおかしいとえ感じます。 幼少の頃は、お手伝いをしなければ怒られて頭を殴られ、「んとに役に立たない!!」って、怒鳴られもしました。 二つ上の兄がいますが、兄バイトもせず遊びほうけていてもなんにも言わなかったのに。頭おかしい親のところにいると私までもおかしくなると思い、高校を卒業しあら就職して出て行こうかと考えてもいます。 ただ、そんなことを考えることがなんだか悲しくも感じてしまいます。親が嫌いなのも頭がおかしいと感じるのも、私自身もおかしいのでしょうか?

  • 犬が1番な母親…。犬を飼いたくない私…。

    私はいま18歳のフリーターです。 2013年に高校卒業しました。 家族構成はは高校3年の秋のときに 両親は離婚をし、母親にひきとられ 母、姉と女3人暮らしです。 (と言っても小学校の頃から女3人で 暮らしていて、父親は外国へ出張でずーっと いなかったので離婚してるも 同然な生活でしたが…。 本格的に別れたのが高校3年の秋です。 いま思えば父親は私達から逃げて いたのだと思います…。) 私が卒業したらへんに姉は 国家試験に合格し、看護の資格を取り、 近くの病院の寮に住むことになり 引っ越しました。(土日にはこっちに 帰ってきたりします。) なので、今の私の家には 母親と私しかいません。 それと犬が3匹います。 母親は(だいたい)朝から夜まで 家にいません。 お恥ずかしいのですが私は 高校のときからアルバイトとして 自営業の焼肉屋さんで 働いているだけのフリーターです。 ちなみに時給850円の夕方からの バイトです。自営業なので2時間とかで あがらされます。17時30分から 終わりの時間は決められていなくて お客の混みしだいであがらされるかんじです。 小学校の5年生のときから犬を飼っています。 実をいうと私はあまり 犬に対して愛情をもっていません。 むしろ飼いたくないです。 犬を買うときに母親と姉に 反論ができなくて仕方なく 飼っています。 でも母親と姉はとてつもなく 愛情をもっていて犬がいないと 生きていけないくらいです。 この3匹はものすごく吠える犬です。 家に誰かいないとすぐ吠えます。 小、中、高校のときは家に 誰かいることが多かったので 吠えることをしずませることが できたのですが最近は母親が 家にいないのでものすごく吠えます。 私は出かけるのが夕方なので普通に 昼間は家にいて犬の面倒を みれるのですが…、、、 やはり私は動物は嫌いじゃないのですが 本当に飼いたくないです。 触れ合いたくないです。 自分の部屋には絶対入れさせません。 飼いたいと思ったことは一度もないです。 母親と姉が飼いたいから飼っている感じです。 母親と姉は気がつよく、 (私は気が弱く口答えできません…。 喧嘩も好きじゃありません。) 犬の面倒を押し付けてきます。 犬の面倒は母親もしているのですが 可愛がるいっぽうです。 別に好きじゃないのに何故、 可愛がらなければいけないのでしょうか。 飼いたくないのに何故、 世話をしなければいけないのでしょうか。 人間的に、女性的に、ひどいことを 言っているのはわかっています。 でもやっぱり動物を飼いたくないです。 母親が犬といっしょにいたいという 願望でなぜ私は犬の世話をしなければ いけないのでしょうか。 やはり家族だからここはやっぱり 我慢しなければいけないのでしょうか。 父親は動物に対して愛情を もたない性格です。なので 母親にあきれた部分もあって 離れたということもあると思います。 父親と私は同じ性格です。 気が弱く、家族というものにも 特別愛情があるわけでもなく、 1人で生きていきたいという考えが つよくて家族に協力性が全くないです。 ひどいことを言いますが、 なぜこの家にすんでいるの?と 聞かれたら、「他に住む場所が ないから」と答えるでしょう。 母親と住みたいなどこれっぽっちも 思えないのです。 こんな私は人間として最低だと 思いますが、これが私です。 犬に愛情がめばえてこなくて、 家族にも愛情というものが わからない。 犬だけが全ての母親と姉に どう思えばいいのかわからない。 犬に対して母親や姉がとても 可愛いがっている意味がわからない。 犬と触れ合いたくない。 嫌いじゃないが一緒にいたくない。 飼いたくないのに何故いっしょに いなければいけないのか。 何故世話をしなければいけないのか。 これって中2病なのでしょうか?笑 もうわからなくなってきました。 やはり我慢して犬の世話をしなければ いけないのでしょうか。 それかお金を貯めて一人暮らしをして 気をつかわない生活を考えた方が いいのでしょうか。 でも、進学したいので一人暮らしなんて 余裕がありません。自分のお金で 進学する予定なので。 バイトはいま昼間働けるアルバイトを 探し中です。 どうすればいいのでしょうか。 長文でよくわからない文ですいません。 私自身、なにがなんだか わからなくなってきました…、 アドバイスお願いします。

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 母親との接し方について

    私は、30歳独身の女です。恥ずかしながらまだ実家で暮らしています。 今日、母を大変怒らせてしまいました。理由は、最近風呂の浴槽が汚れているのが気になっていたので母が浴槽を洗ったあとに、私が洗っていたところを見られたからです。(母が洗った後でもキレイになってないようだったので。)家事はほぼ何でも母親にしてもらっているので、母に「汚れてるよ!」などと言うと気を悪くするだろうと思い、母に気づかれないように洗っていたつもりでした。しかし見つかってしまい、「人が掃除したあとに、同じ場所をするとか小姑みたいなことして」と言い、ひどく怒って、出て行きなさい、と強く言われました。 私は、正直まったく悪気はなく、ただキレイなバスタブに入りたかっただけでした。母がとても怒ったので、口答えすることは一切せず、「怒らせようと思ってしたわけではないし、気を悪くさせるつもりはなかった。傷つけたなら謝ります。ごめんなさい。これからは気をつけます。」と言いましたが、「絶対に許さない。出て行きなさい。」と言われ、母は、明日の私のお弁当に用意したおかずを捨てているようでした。 母と二人暮しをしていて(父は私が中学生の頃に他界しており、姉は一人暮らしをしています。)、以前もよく母を怒らせて出て行け、と言われたり、謝っても口を利いてくれないこともたまにありました。その時は時間が解決したり、姉がたまたま実家に帰ってきたりして自然と普通に会話するようになっていましたが、正直今回このくらいのことであんなに怒るとは思いませんでした。私も若い時はいろいろ口答えもしていましたが、今は昔に比べれば親のありがたみを理解していますし、感謝しているので母に立てつくようなことは言ったりしてません。 母は、仕事は今はしておらず、交友関係もないので、毎日話すのはほぼ私だけです。母の生活の範囲は狭く、私との関わりが生活の多くを占めていると思います。母からしてみれば、自分は30にもなった娘の為にいろいろしてるのに娘は全然感謝していない、と思っているのかもしれません。自分はお手伝いじゃない!!とよく言います。私は、しなくていい、と言っているのに、母は全部してくれてるので好意でしてくれてるのかと思い甘えていました。 掃除や家事を手伝えば、許してくれるのでしょうか? 家を出るにしても、今すぐには出れないし(家を探さないといけないので)、険悪な状態で出るつもりは私はありません。 確かに、いい歳超えて、60過ぎた母親に何でも任せているのは恥ずかしいことだと思いますが、私も外で仕事して帰ってきて、良かれと思ってしたことで憤慨されて、とても疲れてしまいます。謝っても許されない程、私はひどいことをしたのでしょうか?正直謝っても無視されたり、怒られると、どうしてよいか分かりません。 今後母親とどう接したら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。やはり、早いうちに一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?精神的・経済的な自立の為にも。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親

    高校3年生の男です。 もうすぐ卒業、就職もこれから探そうとしています。 これから一人暮らしをしようとも少なからず考えています。 ですが、父と離婚した母を一軒家に残すのも気が引けます。 自営業を家ではやっていますし、冬は豪雪なので雪かきとか大丈夫かな?と思います。 また母親とも仲が良く、よく「みんなでてったら一人だわ」と言っています。 寂しいのはわかるんですけど一人暮らしもしてみたいと思ったりもしています。 どうすればいいでしょうか?