母親にとって良い子

このQ&Aのポイント
  • 母親にとって良い子とはどのような存在なのか?姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています。それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。
  • 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。母に何か言われると適当に返事をする兄、母に媚を売っている姉、母に口答えする自分。そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます。
  • 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます。後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか?母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします><
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にとって良い子

母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.6

No.5です。 >子供からすると良い迷惑で・・・ 本当に心配してくれるなら構いませんが、家からでていけとか生きている意味がないとかそんなことを言ってくるのでしょうか・・・ そうですか、、、、。 お母さん そんなこと言うのですか? それじゃぁ、貴男もやりきれないですよね~。   でも、どちらにしても 親の脛を囓ってる身分じゃぁ、 何も言えませんよ。 今は我慢の子ですね。 貴男の将来はまだまだ、長い。この1、2年は 我慢しましょう。 右の耳から左の耳に聞き流す、、ということも出来ないとダメですよ。

その他の回答 (7)

• k_25th
回答No.8

説教してくる人は100%避ける。嫌い。近寄るな。うざい。 それに近い考えかたなのでしょうね。だから注意されてもひとつも全く素直に受け入れない。そういう年頃は10代です。 こういう感じじゃなくもっと、ものすごい汚い言葉で罵倒されてるのを私は何度もみたことありますよ。回答するだけではなく私も質問したり、閲覧だけするほうが多いですから。 謝っときましょうかね~すいませ~ん

daaaaasu
質問者

お礼

注意されたら受け入れますし、 >説教してくる人は100%避ける。嫌い。近寄るな。うざい なんですべてのことを決め付けているんですか・・・ 自分で説教って思っているの?ここは質問掲示板だけど・・・ 場をわきまえずに言う人ってめんどくさい・・・ 一応煽りってことで通報しておきます

• k_25th
回答No.7

二度目の投稿失礼します。 バイトと職場は違う?? 何をおっしゃいますか(笑)違いませんよ。バイト先が職場です。就職先も職場。違うというのは「バイトならいい加減でも許されるすぐ変わればいいし気楽、楽しいだけで、小遣い程度たしになればといくためだけの場所」というような甘えの精神からくるあなたの主観にすぎませんよ。 条件だしてないの?条件絞らないならいくらでも、バイトしたいと本気で思ってたなら今日既に決まってるはずです。バイトすらうからなかったのかな?? それにバイト楽しいと書いてますが、楽しいならそれこそ既にやっているはず続けてるはずですがね。 現実に、あなたは今なんにもバイトしてない。だいたい、職場(=あなたのいう、やめた就職先)経験5年10年あるんですかね~たかだか数年あるかないかなんじゃないの。それでいて職場とバイトの差を感じるとは天才であられますこと。 私は正社員もバイトも7年位ずつですが経験済みですよ。他のかたからみたらたかだか7年で何がわかると言われそうですが少なくともあなたよりは遥かに経験あります。バイトも正社員も、同じように責任を感じ、楽しみも少しはありながら生活するために給料いただいてましたからね。バイトが正社員より遥かに楽とか感じたこともないです。 ま、いつまでも自由気まま、楽だけを選択して生きてください。

daaaaasu
質問者

お礼

煽りみたいで凄く不愉快なんですけど・・・ >何をおっしゃいますか(笑)違いませんよ。 (笑)なんてつける必要あるのかな・・・ バイトは飲食店だったので年齢が近い人が多い、周りも気軽に接してくれる 仕事は年齢層が幅広く、うちはそこまでフレンドリーじゃなかったのでそう感じたんですけど、貴方はそうでもひとそれぞれ感じ方もあり、それぞれの考え方がある。違いますか? >それにバイト楽しいと書いてますが、楽しいならそれこそ既にやっているはず続けてるはずですがね。 勝手に決め付けられてもこまります。 楽しいからといってすぐに始めるってきめつけているんですか? 最近活動を始めてタウンワークをみて行きたい所が先週はなかったので、何も行動してなかったですけどね 自分がやりたい所を探すことじたいダメなんですか?楽しかったらすぐ決まって、すぐ働き始めるんですか?意味が分かりません 他人を不愉快にしてまで自分の意見を言いたいなら、別の場所でやったら良いと思うんですけど 今までここを見ていた限りこんな不愉快なコメントははじめて見ました

• ahahnnnn
回答No.5

58歳の主婦です。 >勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 あのね、勉強って「親」のために するのではないのよ。 「自分」のために するの。 なんで勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろと言われた くらいで一切しなくなるの? それに、誰だって社会に出て働いてたら、(家庭の専業主婦でも)ストレスはあるの。 そのストレスを乗り越えなくちゃ!! 石の上にも3年  って諺もあるじゃない!! 私も 息子、娘、息子 と3人子供がいますが、(貴男のとこと同じです) 長男のことは あまり心配しないです。 真ン中の子も 親も あまり気に掛けないまま育ってしまいます。 やはり、一番気になるのは 末っ子です。 上の子を育てるときより 親自身も歳を取ってますし とにかく 末っ子って 可愛い  のです。 それが男の子だと、母親は とにかく可愛い。 手をだしたくなるのです。 ましてや 貴男は >昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 なんでしょう? 親からの信用が まったく無い訳です。 こういうのを自業自得と言います。 お母さんが 貴男のことに口出ししないようにするには 貴男の今後の人生スケジュールを はっきりと伝えることです。 まず親を「安心」させること。 これが 大事なのです。 「親」だからこそ、貴男のことを心配するのです。 隣の小父さん、小母さんなら 貴男が仕事をやめようと、勉強しまいと 何も言いません。他人のことだから。貴男が今後 どうなろうと 関係ないから。 でも、親だから 貴男のことが 心配なのです。 まず、今後、貴男が そのように勉強して どのように 歩いていくのかを しっかり親に説明するのです。 また、その貴男の計画に対して 行動も伴うようにしないと行けません。 口だけ男  ではいけませんよ。 貴男の行動が伴えば お母さんは 何も心配しなくて済みます。

daaaaasu
質問者

お礼

子供からすると良い迷惑で・・・ 本当に心配してくれるなら構いませんが、家からでていけとか生きている意味がないとかそんなことを言ってくるのでしょうか・・・

• k_25th
回答No.4

言い返してもいいんですよ。 でもあなたも自分を棚に上げてます。バイトでお金ためて専門学校にいく「予定」だそうですが、就職先は早々?に退職、バイトですら、いまだに探し中ですから。 バイトだってその職場では、いえどんな職場でも、ストレスは全員かかえてます。家庭にいたってそう。それが普通の人間です。世の中です。 堂々と言い返せる立場に、早くなりたいけどなれていないから、指摘され図星でまたイライラする、ストレスたまる、やってらんない、もう嫌、親嫌い、兄弟も嫌い、会社嫌い、職場嫌い、そんな自分も嫌い。 まるで私の、末の弟と同じです。弟とは世帯が別だからほぼ会わないし私は口出しもしてませんが。 投げ出さず、少しは自信をもたないと、なんにも始まらないです、他人を否定だけして環境も悪いと恨み、知らぬ間に自己否定して、そのままでは結果が永遠にでません。 明日は早速行動にうつしましょう。身奇麗にしてバイト面接ね。既に退職の履歴がありますし極端な高望みせず、安全圏狙いで確実に。条件全てそろう職場なんて滅多にないです。ここの質問相談は別としても、ネットばかりしてる場合じゃないですよ。 あれこれうるさく言われるのはたぶん心配してのことです、言われるうちが華。言われたくなければ、言われなくてすむように即、努力すべし。 親家族とあと〇年つきあわなくちゃならないと考えてるなら、今すぐ一人ででてけばいいだけ。それができないなら「大人しく」行動にうつす(バイトし専門学校に行く)。予定予定と口先だけはなんとでも言えますからね。 あなたは何歳だっけ?いくつになっても甘えんぼうの坊やですね。 頑張ってください。

daaaaasu
質問者

補足

高望みもしてないですし、条件って何か書きましたっけ? 職場と違いバイトはそこまでストレス溜まりませんし、楽しいぐらいなんですが・・・

noname#210529
noname#210529
回答No.3

ごめんなさい。  今は、勉強の間の、休憩のときだったのでしょうか・・・?  そのようなときに、強くあたられると、身もふたもないですね><  お母さまは、家族の中で、あなたが好きなのだと思います。  優しいままで居てください・・・。

daaaaasu
質問者

お礼

僕には理解できないです

• xl1200c
回答No.2

バカヤロー!! お前は今まで誰のお陰で生きてこれたんだ!! バイト探しで家に居るばかりだと!さっさと働いて金稼いで専門学校行け! かーちゃんはお前が心配なんだ!この不景気をどうやって生きて行けるか心配なんだ! だからかーちゃんにハッキリ自分がどうしたいのか?どうしていくのか?ハッキリ期日を決めて目標を言ってその通り行動しろ!そうすればかーちゃんは安心するぞ! 自分を悲観することなく目標を決めてしっかり確実に行動しろ! お前は冷静で頭もいいし、よく人を見ているかも知れないが、かーちゃんの悪いところばかり見て指摘るんじゃないぞ。妬んだりウザがったりする前にお前にしてもらった事よく考えて感謝の気持ちを持て。不器用かも知れんがかーちゃんはお前の為に一生懸命に生きてきたんだぞ。 お前は若いし色んな事が出来る。がんばってくれよ。期待してるぞ!

daaaaasu
質問者

お礼

その発想はなかったです 父親には感謝していましたが、母親に感謝していませんでした 一応金をためて専門学校に行くとはいっています 最近は金をだせ、金、金、お金のことばかり言ってきていたので、心配していているなんて考えでてこなかったです 頑張ってみます(´・ω・`)

• banana178
回答No.1

お母さんはお幾つですか? もしかしたら更年期障害ってことはないですか?

daaaaasu
質問者

お礼

今は50歳ぐらいだったと思います 更年期障害がどのようなものか知らないので、なんとも言えないです