• 締切済み

体重や経験が違う男が素手で勝負するのが正々堂々?

路上の喧嘩だとして 1. ニコニコ笑顔で近づいて行って隠し持った短い槍で突然グサッ 2. 怒ったぞ!プンプン!と怒りをアピールしながら接近して柔道や空手経験があることを相手に伝えずいきなり胸ぐらをつかむ 1と2で両方おなじレベルで卑怯な行為じゃないですか? 事前にどういう攻撃が来るか情報が一切なければ対処できるわけありません。 槍と、投げ・関節技で何が違うのでしょう?

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.6

路上の喧嘩で騙しうちがダサいかどうかは個人の感想だからいいけど。 >事前にどういう攻撃が来るか情報が一切なければ対処できるわけありません。 なんて言ってるやつは、事前に相手の格闘技経験知ってても結局なんの対処もできんと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

柔道は知りませんが、拳法やってる人(有段者とか特に)は怪我させたら一般の人より厳罰くらうから、めったやたら喧嘩なんかしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

喧嘩した事ないんですね 路上の喧嘩でいちいち「俺は、柔道の有段者なんだぞ」 なんていう人見た事も聞いた事も無いですよ いきなり刺されるのは、喧嘩では無く、通り魔に近いですね #1の方も言われてる様に、ルールなんか有りません。 卑怯でも勝てばいいんです。目つぶし、金的何でもありなのが喧嘩です。 正々堂々と喧嘩をするなんて、マンガの見過ぎなのでは

mscp415
質問者

お礼

卑怯でも勝てばいいんです何でもありなのが喧嘩です。 なら いきなり刺されるのもそいつが喧嘩と主張すれば喧嘩では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.3

2のパターンで不意打ちで襟を取りにいってるので卑怯だと思うが、格闘技の経験をわざわざ教えないのは普通かな。だって喧嘩の前に「俺空手やってっから」とか言い出したらめちゃくちゃダサくない?

mscp415
質問者

お礼

人生何度あるかわからない真剣勝負のスタートがだまし討ちのほうがダサいんでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226869
noname#226869
回答No.2

1は通り魔殺人或いは殺人未遂

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227408
noname#227408
回答No.1

ケンカにルールなどありません。 勝った方が勝ちで、正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武術について質問

    かつて強くなりたいと思い剣道をしていましたが、仮に電車で暴漢に襲われたときに身を護ったり襲われたりしてるのを助けたりするのに有効なのはどれですか? 1、剣 2、槍 3、格闘(ボクシング、マーシャルアーツ、サブミッション、中国武術等) 4、柔道•空手 5、合気道 6、飛び道具系(弓、スリング、銭投げ) 7、暗器系

  • 神戸市・明石市で実戦的な格闘技道場

    神戸市・明石市(範囲を広げて加古川~東灘)で実践的な格闘技を教えてくれる所を探しています。 従来のフルコン系の試合目的の稽古でなく、顔面攻撃(拳・指・しょうてい・肘・頭)や金的・関節への攻撃 瞬間的な投げ・立ち関節をやってる道場を知りませんか? 空手に拘らず、古流・合気・外国の格闘技なんでも良いです。 教えてください

  • シュートボクシングの投げ、関節技の起源について。

    シュートボクシングを始めてみようかどうか迷っている者です。 メタルギアソリッドというゲームに感化されてCQCに通じるものをやりたいと思うようになりました。 もともと高校時代からボクシングをやっていたのですが、ボクシングの接近戦の攻防ばかりやっていると、投げや関節もあると面白いなと思うようになります。 そこでいろいろ調べてみたのですが、シュートボクシング自体はプロレスラーとの交流のもと生まれたみたいなことを書いてあるサイトがありました。 でも具体的に、技術的な部分はどの格闘技を参考にしたものかというような起源に関することはわかりませんでした。 受け身があるということはレスリングだけでなく、柔道なども参考に生まれたものなのでしょうか?

  • 体重差50kg以上!?(長文)

    29日の日曜日にお台場で友人Uと試合をします。 試合のルールは  投・極のみで打撃無し  急所攻撃無し  勝敗はタップのみ  相手に怪我をさせないように最新の注意を払う 位で後は両者の暗黙の了解がチョット それぞれのプロフィールは 僕  身長:170弱  体重:75kg  柔道2段 得意技は返し技全般+そこからの寝技  過去に合気道を1年程習っていたが仕事の都合でやめた  現在空手を習っている  打撃を友人Uから教わってる 友人U  身長:180以上  体重:130kg以上  空手・テコンドウ・ムエタイ等を経験  投・極については僕がある程度教えた  同体重の人間と比べてもかなりパワーがある で、同じルールでの対戦成績は1勝1敗 勝た時の技は腕ひしぎ十字固め 負けた時の技はフロントチョーク 技術力では僕が勝っていいて、たいていは相手の後ろを取ることができるのですが、そこから問題です。 体重差がありすぎて後ろに引き倒せなかったり、 裸締めを腕力で返されたり。 50キロ以上体重差がある相手にタップさせる方法や技は無いでしょうか?

  • ロシアでの護身術(複数のギャングを相手として)

    始めまして。ロシアに長期滞在する予定がありまして、そのために護身術として何らかの格闘技を始めようと思い立ち、アドバイスを頂きたく質問をさせていただきました。 ロシア等ではネオナチスによる非白人への無差別暴力・殺人が白昼堂々、路上や電車内等の公共の場所で行われている状態です。 相手は複数の暴漢(3~10人)である場合が多く、反撃されればナイフを使うことも躊躇わない輩なので、護身術と行っても相手を叩きのめすというのではなく、ある程度の反撃をして怯ませ、すぐさま走って逃げ出すための繋ぎのようなものと考えています。 自分なりに考えた範囲では、キックボクシングが良いのではないかと思っています。 その理由を幾つか述べますと; ・相手の攻撃をかわす反射神経を鍛えられる。 ・ボディーやローへの蹴り等、相手の動きを止める技を鍛えられる。 ・ボクシングと比べ、足技の方が一撃の威力が高く、威嚇の効果が大きいかもしれない。(相手は10代のギャング等、格闘技素人が多いので、当たりにくさ等はあまり懸念せずによいのではないかと思っています。) ・空手と比べ、練習を通してスタミナを鍛えやすい。(逃げ切るために必須?) 私は現在22歳で、中学校を卒業するまで剛柔流空手を習っていました。 しかしながら、私自身はいわゆる殴り合いの喧嘩を経験したことは未だにありません。 投げや床技の経験が皆無なので柔道も考慮に入れましたが、ナイフを使うかも知れない複数の相手と密着することは危険である故、敢えて立ち技を鍛えようと思っています。 上記に挙げた3点に関してや、その他一般的な助言等がありましたら、よろしくお願いします。 特に、複数を相手とした戦闘や喧嘩に関しての経験をお持ちの方にお答えを頂ければ幸いです。

  • 柔道の実用性

    柔道は同じ体重と腕力と実力が同じ者同士には簡単に技を決める事が出来ないので実戦ではあまり過信してはいけません! 100㎏が50㎏に技を仕掛けるとかこれは有効です! 100㎏100㎏ 100㎏90㎏ 100㎏80㎏ 程度では背負い投げなんて容易には出来ません! それに柔道は裸ではかけれる技が極端に限られてきます。 レスリングこそ最強なのです! 裸と服 両方で腕力、体重 脊柱規律筋が強い方が確実に勝ててしまいます。 私は柔道は200センチ200㎏とか物凄くデカイ奴がそれ以下の余裕で勝てる奴等をより余裕で制圧する補助的なものとしか思えません。 柔道派の方いますか? やはり柔道の不完全さの自責の念はありますか? YouTubeでの65㎏が120㎏に柔道で技を取ったものがありますが あんなものは真意の域を出ません! なぜなら? 120㎏は足を使わないルールだったからです。 これはボルトが足を使わずに車椅子で一般人と100メートル走を勝負するようなものです。 それくらい不利だからです。 それにヤラセの可能性もあります。 例え柔道ど素人の120㎏としても 65㎏の柔道有段者に足を使わずに勝負は卑怯過ぎますね。 それですから65㎏は有段者にも関わらず 圧倒出来ないのですから それに実戦では有り得ない状況です。 実戦では柔道なんてしなくても接近戦で勝てますから総合ルールでは柔道しか出来ない者は余裕で負けますから。 良いですか? 例えば柔道強い奴がいました! それは柔道が強いのではなく元からのその柔道が強い巨漢が強いだけの話です! 柔道のみの勝負なら有段者が圧倒的強いですが プロレスラーと取っ組み合いなれば話になりません! なので私も柔道は見切りをつけました。 ご意見ご感想お待ちしてます。

  • 合気道の実戦性?

    武道には大きく分けて、突き蹴り、投げ、関節技がありますが、その内「合気道」をされている方にお尋ねします。 空手や柔道は格闘試合があります。少林寺拳法なども試合はないようですがデモンストレーションの試合は見たことがあります。それぞれ、それぞれに実戦性の強さを確認できました。ただ「合気道」は演武会などの映像しか見たことがないのですが(つまりガチンコはみたことがない)実際、街中で襲われた想定では、「合気道」の演武会のように相手がうまく技にかかるのでしょうか?強いストリートファイターは殴られても蹴られても、しがみついてでも必死に何度でも向かってくるのが現状です。まあ、そういう意味では他の格闘技も同様の危険性はあるのですが、合気道の演武会では攻防の流れが定まっているようなので、実際どれくらい護身として役立つのかと思いました。もちろん「合気道」を否定しているものではなく、心技体を兼ね備えた素晴らしい武道だと思いますし、武道はケンカをするためのものではないのも理解しております。「合気道」されていて難を逃れた方の感想をぜひ聞いてみたいです。

  • こういうときどうしたらいいんですか?

    アマチュアボクサーです ヘビー級です 182Cm91Kg 最近はムエタイにはまっています 大学3年です 変に見栄を張っているわけではありませんが自分はケンカは強いです プロ志望の登竜門的な大会で優勝経験もあり 空手と総合格闘技と柔道もできます 空手は少しですが あと、自分は喧嘩っ早い傾向があります 短気ではありませんが、赤の他人にバカにされると手が出ます 仲間内で手が出ることはありませんが この間高校生2人組、(DQNっぽくないですがその手前みたいな感じ)が俺にガンつけてきました 俺はガンつけられると絶対にひかない性分なので、ガンとばしました 自分の中で15秒くらいガンつけられたらケンカするというルールがあるので 「何ガンつけてんだやんのか、ちょっとこっちこい」と言ったら 俺の体格(日本内では微妙に高い身長・首や腕のふとさなど)に気づいたのかその瞬間 ガンとばしをやめてどっかいきました もしも高校生が何かいってきたらマジでボコろうと思ってましたが 格闘技やってる人間がこんなんじゃだめだと思いますが どうしてもプライドが傷つけられるとガマンできないんです みなさん(特に短気な方)は仲間内ではなく、完全な赤の他人に対する怒り、「マジでぶん殴りてー」と思ったとき、どうしますか?

  • 映画での『最後は素手の勝負』ってどう思いますか?

    どうでもいい質問なのでひまがありましたら適当に御意見頂ければとおもいます。 映画で激しい銃撃戦をしていても最後は敵のボスと1対1になって お互い銃を投げ捨て、最後は素手の対決というのがよくあります。 先日はプレデターを見ましたが、異星人であるはずのプレデターでさえも 最後は武装解除して最後はシュワちゃんと素手の勝負になりました。 素手の勝負というと、正々堂々と潔い感じはしますが、 爆破の迫力はなくなりダラダラと間延びした感じがします。 みなさんは『最後は素手の勝負』ってどう思いますか?

  • 【白昼堂々】街中を『フル⚫︎ン男』が走っていたら

    もしも、東京の街で、白昼堂々と、 『フル⚫︎ン男』がジョギングをしていたら、 あなたはどんな反応をすると思いますか? https://youtube.com/watch?v=WDnN-B7UcDs ・・・たとえば、こんな風に。

専門家に質問してみよう