• 締切済み

死別した彼の実家へ行かない方がいいでしょうか

はじめて質問します。 誰にも聞くことができず、ここに書いてみようと思いました。 4年ほど前、2年半ほど付き合っていた彼が事故に遭い、死別してしまいました。 当時私たちは学生で、彼は地方から出てきていました。彼のご両親とは何回かお会いしたことがあり、亡くなった彼が実家に帰る時、ご両親は、私を実家に一緒に帰ろうと誘ってくださいました。 そしてお葬式までの約1週間、私は彼の実家で、彼のご家族と一緒に過ごしました。 彼のご家族は私にとても良くしてくださり、本当の娘のように接してくださいました。お葬式までのその1週間があったおかげで、私は彼の死をゆっくり受け入れることができました。 その後も彼の三回忌まで毎年彼の実家へ行き、彼のご家族に会っていましたが、彼のご両親は、私がずっと彼氏を作らないことを案じ、「毎年来てくれるのは嬉しいけれど、来るたびに思い出すだろうから、もう来なくてもいいんだよ。」と言っていました。 そして彼が亡くなって3年半が経ったとき、私に彼氏ができました。 新しい彼氏には、亡くなった彼のことも話しており、その上で私を好きになってくれ、大切にしてくれています。 私も今はそんな彼氏をとても大事に思っています。 しかし、毎年亡くなった彼の実家に行っているということは、今の彼氏には言っておらず、今年も亡くなった彼の実家に行くというのは、亡くなった彼のご両親にも、今の彼氏にも、失礼なのではないかと思い、とても悩んでいます。 (彼の実家に行くのは、彼のお骨がまだ実家にあるためです。) 私だけ新しい道を歩んで、亡くなった彼に合わせる顔がないというか…亡くなった彼にも彼のご両親にも罪悪感があり、実家へ行きにくいという思いもあります。 新しい彼氏にも、まだ引きずっているのかと思われるんじゃないかと心配です。 しかし今の私があるのは、亡くなった彼のおかげだと思っているので、とても感謝しており、本当は毎年彼に挨拶に行きたいと考えていたのですが…。 やはり亡くなった彼の実家にはもう毎年は行かないべきでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

回答No.14

辛い時期もあったと思います。ケジメをつける為にも報告がたら墓参に行ってはどうですか?ずっと引きずってても亡くなった彼氏は喜んでないはずです。貴女が幸せになる事を願ってるはずです。貴女も悲しみを乗り越えてたから今の理解ある彼氏が現れたのではないでしょうか。私が亡くなった彼氏でしたら何時まで悩んでるや早く彼氏作って幸せになれよって思いますよ。それと亡くなった彼の実家には恋愛中での出来事だから三回忌まで行ってますのでもう行かなくてもいいと思います。最後に亡くなれた彼の御両親へのご挨拶して自分なりのケジメを付けて見るのもいいのでしょう。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いつまでも引きずるのは良くないですよね。 今年は結局、手紙での挨拶だけにしました。 またどこかのタイミングで、ご両親にも亡くなった彼にも挨拶をして、ケジメをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.13

既婚母親です。 お子さんを亡くした親の気持ちで考えると、交際中の彼女である貴方が交流してくれたことは彼の親もとても嬉しかったはずです。 しかし今の貴方に新しい交際相手がいるのですから、交流の中で「実は新しい彼が居る」と知ったら何かしらの感情がわくと思います。 大切なのは生きている人たちです。 息子を見送った親の気持ちを考えて、また今の貴方の彼や彼の親の気持ちを考えてもう交流はやめましょう。 お互いにそういう時期が来たのだと飲み込みしかありません。 罪悪感は必要ありません。 今の彼を大切に、今の彼が過去に交際していた彼女の親と交流していたと考えれば、貴方の気持ちも揺らがなくなると思います。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにそうですね…新しい彼ができた今は、会うことは控えた方がいいのかもしれませんね(>_<) 少し考えてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

いまの彼と結婚する話が固まれば、それを報告するのが最後になるはずだ。 それが大人としてのけじめでもある。 もちろん、元彼のご両親は君に報告してほしいなどとは言わない。でも、一時期君を実の娘のようにかわいがってくれた恩は返すべきじゃないかな。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、結婚する時が来れば、元彼のご両親にも結婚相手を紹介できたらいいなぁとは思っていました。 いつかそんな日が来たらいいなぁと思います! ありがとうございます(*・ω・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

今の状況を彼のご両親に手紙を書いたらどうかな? 感謝の気持ちもあるだろうし、新しい恋人ができたこともあるし 元彼の実家に行くことを話してない等色々と・・・ 自分の気持ちを手紙に書いてみるのも1つかもしれないよ。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方も手紙という意見があって、たしかに手紙は気持ちも伝わるし、もらうと嬉しいなぁと思いました。 伝えたいことも手紙だと落ち着いて書けるので、手紙も考えてみます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.10

絵葉書を送ってはどうですか。何年も行っているなら、住所はご存知のはずです。 「お付き合いを始めた方ができたので、今年は葉書で失礼します」と添えればいいと思います。手書きの文字って気持ちが伝わりますからね。元カレのご両親も一応挨拶があったので喜んでもらえると思います。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手紙や絵葉書もありですね。 私も手紙をもらうととても嬉しく思うと思います。 今年は実家に行かずに、手紙を送ることも考えてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.9

向こうのご両親も、貴方にもう来なくてと話した事で、彼らも心のけじめをつけたのだと思います。事前に連絡すると気を使わせるので、黙ってお墓参りをする位でよいと思います。そして、それも、今後は止めた方がよいのと思いますよ。 貴方も、新しい彼ができたとの事。彼も事情はわかってくれているとは言っても、いつまでも昔の彼を引きずっているのは、余り良いこととは思えません。 これからは、新しい彼との未来を考えるのが、亡くなった彼も、そのご両親も望んでいると思います。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引きずっているつもりはないのですが、やはり今の彼にもそう思われてしまいますよね(>_<) お墓参りくらいなら、時々行こうかなと思ってたのですが… 少し考えてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.8

質問者さん、今の彼氏、亡くなられた彼のご両親、 「どうして欲しい」というのは多分。それぞれで 全てを満たす?結論というのは導きにくいのでは ないかなと思います。 が、質問者さんがどうしたいか。 それが第一なのではないでしょうか。 また↑ここで書かれている事を 相談すべき相手は新しい彼氏さんなのでは。 彼と。話をするのが良いと思いますよ。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いまの彼に相談することも考えたのですが、私の勇気が足りなくて…(´・ω・`) いまの彼のことはとても信頼してるのですが、どう思われるだろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。 でも、ここに書いてみて、1度相談してみようかなという気になれました。 がんばってみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

ほぼ同じことを親友としてみたことがあります。 学生時代の友人が学校の教師をしていましたが、水泳訓練をしているときに心臓麻痺で急死しました。 つきあっていた彼女がおり、死んだ彼氏は結婚するとも言ってませんでしたが、いわゆる深い仲にはなっていました。そのレベルまでいっていることを知っているのは、どうすればよいかという相談を受けたことがあるので。 そりゃ彼女爆裂的失望状態です。 彼氏の両親は(実は彼氏は一人子でした)やっぱり呆然としており、私ら友人たちが週に一度は訪ねて、ごちそうになりながら話し相手になっていきました。 その時に、母御さんから聞いたのは、この彼女が来てくれることがものすごくうれしい。そして、事実はわからないけど、もしこの娘が妊娠していたらそんな幸いなことはないので自分らが子を引き取りたい、と何度も何度も空想したと。 ただ、息子は教師になるような堅物だからそういうことはしないだろう(実は違うのですが)。また、もしそうだとしたらこの娘の人生はめちゃめちゃになるし、未婚のまましばりつけるような話になると死んだ息子に怒鳴られてしまう。そこで葛藤がある、と言っていました。 本人の考え次第だからわれわれは、もうあの家に行かないようにとは言えません。 で、その後どうなったかですが、あなたの場合と似たことが起きました。 前の彼氏が事故で死んだことを了承し、その彼氏とどういう関係だったとしてもすべてを受け入れるつもりなんで、自分と結婚を前提につきあってもらえないかという男が出現したのです。 これは、ただたんにこの彼女に惹かれて、自分をだますためにきれいごとを言っている可能性もあります。その場合は後日なんの脈絡もない時点で「前の男」として問題視される危険もあるわけです。 だけどこれも、そういう空想をしてごたごたいう根拠もないしそもそも口を出す権限もないのでわれわれ友人たちは見守るだけにしました。 そうしたら、この彼女、その男とともに故人の線香を上げにきた。 遺族はびっくりし、この彼女を娘にしたいとか間違ってできた子がいたら引き取ろうという発想自体がきれいさっぱりなくなった。そして祝福する気持ちになったのです。 この彼女、そのあと本当に子供ができたときも、子を連れてやってきたのです。 血の上で全然つながっていない子供だけど、両親は幻想の孫のようにこの子を見つめたのです。 結論としてあなたにどうしろとは言いません。 しかし、人間関係というのは「気持ち」です。あなたの新しい彼氏の許容度によるとは思いますが、上記のようなことに堪えられないような彼氏だったら捨ててもいいと思うので、一度その前の彼氏の家に線香をあげることをつきあわないかと持ち掛けるのはいいんじゃないかと思いますよ。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか、とても似たような話でびっくりしました! 気持ち次第でそんなふうに繋がることもできるんですね。 もしいまの彼と結婚するとなれば、どこかのタイミングで、とても勇気のいることですが、一緒に線香を上げようと誘ってみようと思います! ありがとうございます(*・ω・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたも、亡くなった彼も、彼のご両親も、そして新しい彼もとてもいい方々ですね。 で、一つ気になったのは、あなたのご両親なんですが・・・ あなたのご両親はどう思い、あなたにどう仰っているのでしょうか? 確かに、結婚していた訳でも婚約していた訳でもないですから、あなたのご両親は関係ないと言えばそうかもしれません。 でも、亡くなった彼のご両親があなたにそこまでして下さっているのですから、あなたのご両親も何らかの「思い」があっても然るべきと考えますが。 新しい彼には、言うなれば関係ない話ですから、あなたのご両親と一緒に彼のご両親へ「今までありがとうございました」との思いを伝え、新しい人生を歩み始めた報告を亡くなった彼にする。 それを区切りとしたら如何かと思います。 無くなった彼を忘れる、と言うのでなく、時折はお墓を訪ねるのも『アリ』かと思いますが、飽くまで『公式』の訪問・墓参はこれでけじめを付ける、と言う感じで如何でしょうか?

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は自分の両親には、彼が亡くなったばかりの頃は頼っていましたが、あまり心配かけたくなく、それ以降は1人で決めて1人で元彼の実家へも行っていました。 なので両親にはこの話もしていなくて…(´・ω・`) でも1度自分の両親に話してみてもいいのかなーと思いました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

今回を最後に新しい彼氏が出来たと報告に行ったらどうだろう。

utar340
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚する時には報告に行こうと考えているのですが…(>_<) 少し考えてみます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に初訪問

    今日、もしかしたら彼氏の実家に行くかもしれないのですが 彼氏のおばあちゃんが11日に亡くなったばかりなんです。 こういう場合は、香典を持って行った方がよろしいのでしょうか? 先週の月曜日に彼氏に「実家にご飯食べに行かない?」と言われ、急だったのとおばあちゃんが亡くなって5日しか経っていなかったので、断わったら「じゃあ来週ね」と言うことで、彼氏がそれを覚えていたら、今日初めて彼氏の実家に行くことになります。 ご両親とは数回お会いしたことはあるのですが、家にあがるのは初めてです。 彼氏とは3年半付き合っていますが、結婚の話はしたことがなく 「葬式には来なくていいから」と言われたのでお葬式には行きませんでした。

  • 私はもう死別から立ち直ったのでしょうか。

    私はもう死別から立ち直ったのでしょうか。 数ヶ月付き合っていた彼氏が亡くなってから2ヶ月経ちます。 最初の2週間は一日中泣いて精神状態はぼろぼろでした。 それから少し泣くのが落ち着いてる日やずっと泣く日があったのですが、 ここ1週間全く泣いてません。今でも一日中彼のことを考えてますが、そこまで苦しくありません。 大好きな人を突然亡くしてあんなに苦しかったのに、もう涙が出ない自分にちょっと引いてしまいます。

  • 元旦に彼の実家へ伺うこと

    同棲して1年半の彼がいます。 彼のご両親には電話でのご挨拶のみでまだお会いしたことがなく、 以前よりご挨拶に伺いたいと思っていました。 毎年お正月にしか実家に帰省できない彼なのですが、 私は今回三が日を避けて私だけ4日にご挨拶に伺いたいと言ったところ、 ならば1日に一緒に帰ればいいと言われました。 私としては、家族ではないし、 元旦から初めましての私がお邪魔するのには抵抗があります。 おまけにそのまま1日から4日まで一緒に泊まればいいと言うのですが、 彼本人は2日に同窓会があり、数時間留守にするけど、とのこと。 私としては常識的に元旦からお邪魔するなんて、と思うのですが、 彼には私がどうしてそう思うのかが理解出来ないようです。 ご両親にはまだ私が行くことを言ってなく、 多分聞けば「是非どうぞ」と言われるとは思うのですが… 私が気にし過ぎでしょうか??

  • 彼氏の実家に泊まる

    今年で大学4年生になる者です。 就活で試験の会場が彼氏の実家に比較的近く、彼氏もたまたま実家に帰っていることもあり、彼氏が「俺の実家に泊まったら?」と言ってくれました。 就活は何かとお金がかかるので私的にはとても助かるのでお願いすることにしました。 私自身は一度彼氏を私の実家に連れて行ったことがあり、一緒に食事をしました。 しかし彼氏は彼女ができたことを家族には言っていなかったらしく私が泊まることが決まってから彼女ができて、就活のために実家に彼女を泊めていいかを両親に聞き、今まで彼女ができたことがなかった彼の両親は驚いたそうです。 彼の実家は「構わない」と言ってくれていて、私に対して「見てみたい」と、興味を示してくれているらしいのですが、彼の2つ上のお姉さんはあまり快く思ってくれていないみたいです。私は決まってから次第にやはり「初対面で泊めて頂くのは失礼なのでは…」と思い、緊張してきました。しかし話が通ってしまっているので「やっぱりいいです」と言うのもあまりよくない気がします。 もし泊めて頂くとなったらもちろんお土産は絶対だと思っています。 彼女じゃなくても、他人を泊めるとなると食事やお風呂など気を遣いますよね。私は食事はどこかで済ましてきてネットカフェなどでシャワーも済ませれば極力迷惑はかけなくて済むのかな?と思っているのですが泊めて頂くのに、食事を一緒にしないというのもあまりよくない気がして。彼氏の実家に行くときは彼氏も一緒なので夕飯に添えるおかずを一緒に買ってくるというのもいいのかな、と悩んでいます。 平日なので彼の両親は出勤します。その時間までには必ず起きて挨拶をするべきというのも当然だと思っています。 が、しかしまだまだわからないことだらけです。 彼氏の実家に泊めて頂くというのはどうなのか、あまり快く思わないことなのか、 もし行くことになった時の礼儀など無知な私にアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 男が、死別でひとり身の付き合い方

    死別で、16年の月日が過ぎてます。私とは交際1年半で、一緒に住む事になりました。お互い、家族には、紹介済みですが、結婚指輪を頂いた日に、発覚した事があります。メル友の関係で、4年半をやり取りをしていて、会ったことは、無いと言われました。だから、身体の関係は、勿論無いと言われました。それと、もう一つ、私と知り合う1年前に、告られて、一度だけ、思い出に抱いてと言われて、抱いたそうです。それからは、何も関係とか、連絡は取っていないと言われました。男の人の心理が知りたいです。今は、私の事を失いたく無いと言ってますが、信じて良いのか、わからなくなってます。

  • 彼の実家に誘われましたが…

    彼の実家に誘われましたが… 彼氏39歳 私 25歳 上司の結婚式で知り合い、彼から告白してくれて付き合うようになり1年半です。 その彼が、今週末に家に遊びにこない?と誘ってくれました。 彼氏は実家暮らしなので、遊びにいく=親に会うということになります。 私は彼の育った環境を見てみたいし、ご両親に会ってみたいと思い、行くつもりでいました。 しかし、それを友達に話したところ、「彼はそろそろ結婚を考えているのでは?」といわれました。 彼に結婚願望があることは昔聞いたことがあるし、漠然と「ずっと一緒にいようね」という話はしたことがありますが、具体的に結婚の話をしたことはありません。 私は彼氏のことが本当に好きですが、正直、今すぐに結婚したいとは思っていません。転職して好きな仕事に就けたばかりなこともあって、あと5年位は独身で仕事をして、美容や資格など自分のためにお金を使ったりしたいのが本音です。彼は結婚を焦っている感じもしなかったのでこれまで特に考えずにきましたが、少し不安になってきました。 1.彼は結婚を考えて実家に来るように言っているのか? 2.だとすれば、結婚を考えられない今、行くのはやめるべきか? 3.その場合、彼には何と言えばいいのか?(プロポーズされたわけでもないのに結婚できないから行かないというのも変ですし) これで先週からずっと悩んでいます。 普通に考えて39歳の男性が彼女を実家に呼び親に紹介するのは結婚を考えているからでしょうか? それとももっと軽い気持ちで行ってもいいものでしょうか? 一般論、個人的な意見でも結構です。 何かご意見頂けるとありがたいです。

  • 死別離婚が羨ましい?

    私は32歳女性です。2年前に韓国籍の男性といわゆる国際結婚していました。 ですが結婚2ヶ月めで彼がいわゆる突然死をしてしまい未亡人となってしまいました。 医者も本当に突然の死で予測は付き難かったとの診断でした。 短い結婚生活ではありましたが「よし!これから第二の人生頑張るぞ!」と実家に帰り再就職もしました。 でもやっぱり「結婚は?」『彼氏は?』って聞かれます。 いきなり死別ですとは言いませんが話して行く内に死別だと分かると「一人に戻れて良かったじゃない。解放されたと思えたんじゃない?」と言われます。職場の人10人が10人。幸い友人らは「大変だったね・・・」ですが。 「じゃああんたも離婚して子供も手放せばいいじゃない?せいせいするわよ」と怒鳴り返した時ももありました。そしたら「ないものねだりなんだろうな」との返答。 ないものねだりでそんな事を言うの?? 突き詰めれば人が死んだのに結果的には一人に戻れた解放したから死んで良かったじゃないって事ですよね?? 死別離婚はそんなに羨むような別れ方なのお??

  • 彼の死別した元彼女

     私には付き合い始めて7ヶ月の彼がいます。彼はアメリカ人でとても愛情深く誰からもかわいがられる私の理想の人です。  彼には2年間付き合ってて、1年半前死別した彼女がいました。彼がアメリカにいる時付き合い始めた人で、日本人でした。途中で彼が日本に来てからも、夏休みなどには彼女が日本に来て3ヶ月ほど同棲したりして遠距離でも2年続いて、将来は結婚をと考えていたようです。しかし、あと3日で彼女に会えるという1年半前のクリスマス前、彼女が原因不明の火事でなくなってしまいました。ストーカーの影があったそうです。  彼はもう彼女の死は事実として受け入れ、普段の生活で思い出して悲しくなったりはしない。と言っています。しかし寝室には彼女の写真が飾られ、彼女からの手紙や思い出の品も目につくところにおいてあります。  私は3月から彼と同棲を始めました。私が塾で働いているので会える時間がなかなか合わない。でも少しでも一緒の時間を持ちたいという2人の気持ちからでした。  でも一緒に生活をしてみると彼の元彼女の存在を意識しながらの生活が苦しくてたまりません。彼はGWにも彼女の両親と旅行に行きました。私は留守番でした。彼は「写真を飾っているのは死んだ人への弔いの気持ちで「彼女」でなくても身の回りの人が死んだらそうする」と言い、彼女の両親との付き合いに関しては「彼女と死別した僕のことを実の息子のように心配している二人への礼儀のようなものでこれからずっと続くだろうこと」と言います。GWにあちらのご両親にあうときも私のことを話すと言っていましたが、結局話すことなく帰ってきました。その理由は私がまだきちんと受け入れてないからまだその時期ではないと考えたからだとか・・・  彼は私に「強くなって」と言います。でも今後これがずっと続くのかと思うと彼との関係も考えてしまうのです。どうしたら良いのでしょう

  • 実家同士のカップル

    こんにちは。 付き合って2年の彼氏がいます。お互い22歳、高卒社会人です。 私は平日休み、彼も休みが平日だったり土日だったりバラバラです。 去年の夏から彼氏が寮を出て1人暮らしを始め、半同棲のような感じになっていました。 彼が特殊な仕事をしていることもあり、それまで彼の仕事の都合上なかなか会う時間がなかったので、半同棲のようになってからは彼が泊まり勤務以外の夜はいつも一緒にいれてとても幸せを感じていました。 しかし、事情があり彼が1人暮らしをやめてまた実家に戻ることになりました。 2週間仕事で不在になったりする月もあり、ただでさえ寂しい思いをしていたのですがまた実家に戻るとなると今より全然会えなくなります。 実家同士が1時間半くらいかかる距離なので簡単に会うことも出来ません。。。 結婚を考えており、いつも結婚したいとお互いに言っているのですが彼の仕事上2年間は厳しいです。 実家同士のカップルの方、休みが合わないという方、どこで会っていますか??? 今までいつも一緒に寝ていたりしたので寂しくて耐えれません。。。 実家に泊まりに行くのも気を遣いますし。。。 来月あたりに実家に戻るとのことなので、今から不安です。。。 どうかご意見ください。

  • お通夜とお葬式に自分の親

    3年半付き合ってる彼氏の家族の方が亡くなりました。 私はご飯に連れて行ってもらったり 旅行に連れて行ってもらったりめちゃくちゃお世話になってるので参列しますが 私の家族は彼氏の家族と身内の方とは全く面識がなく私がお世話になってるだけです。 そんな両親も一緒に参列すべきですか? お通夜もお葬式も初めてで動揺しています。