親友への結婚祝いはもったいないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親友への結婚祝いを考えている私ですが、彼氏からは式も挙げないのにおめでとうだけではだめだと言われました。彼氏の友達たちは式を挙げない限りおめでとうだけで済ませるそうです。私は親友だからとプレゼントを用意したのに、もったいないことをしたのでしょうか?
  • 親友への結婚祝いを考えている私ですが、彼氏からはおめでとうだけではだめだと言われました。彼氏の友達たちは式を挙げない限りおめでとうだけで済ませるそうです。私は親友だからとプレゼントを用意したのに、もったいないことをしたのでしょうか?
  • 親友への結婚祝いを考えている私ですが、彼氏からはおめでとうだけではだめだと言われました。彼氏の友達たちは式を挙げない限りおめでとうだけで済ませるそうです。私は親友だからと思ってプレゼントを用意しましたが、もったいないことをしたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友への結婚祝いはもったいないのでしょうか?

先日親友から結婚したと聞きました。 最初は私も彼氏がいて早く結婚したいと思っているのに出来ないもどかしさから素直におめでとうと言えず、「おぉ!よかったね」としか返せませんでした。 おめでとうと思う気持ちと私は・・・と比較してしまい落ち込んでいましたが、親友なのでなにかしてあげたいと思い始めペアのお箸(名前入り)を購入しました。 親友は上京し、なかなか会えませんが今月私が親友の住んでいる近くに旅行で行くのでちょうどいいかと思ったのです。 このプレゼントの話を彼氏にすると、「式も挙げないのにおめでとうだけじゃだめなの?」と言われました。彼氏も彼氏の友達(男の子)達は式を挙げない限り、おめでとうで済ますそうです。 私は数少ない友達で、しかも親友なのでプレゼントを考えていたので驚きました。 「それにこっち(私)から連絡を取らないと連絡もして来ない、こっちからの連絡で結婚報告。 〇〇ちゃん(私)がお金に余裕がある訳じゃないのにそこまでしなくてもいいと思う」と言われました。 確かに私から連絡を取らないと誕生日や元旦以外親友から連絡は来ません。 でも帰省する時は1番に会いたいと連絡してくれます。それに定期的に(私からの提案ですが)お互いの報告を電話で長時間しています。 親友は仕事が忙しく帰省もほとんどしません。だから連絡がないのは仕方ないと思うのですが、親友なら仕事が忙しくても連絡を頻繁にとるものなのでしょうか? 私は今療養中でお金に余裕はありません。 でも久しぶりに会うしおめでたいことなのでお祝いしてあげたかったのですが、もったいないことをしたのでしょうか? 「〇〇ちゃんはそう考えてプレゼント用意したけど、次俺らが結婚する時(親友は)なにも用意しないよ。それについて文句言わないならもう購入したことだし渡したらいいんじゃない」と言われました。 彼氏の言う通り親友はおめでとうだけにすると思います。結婚の報告の電話でもお金に余裕がないと言っていたので・・・。 私は返すのが礼儀だとは思いますが、お返しを狙ってプレゼントする訳ではありません。 正直なところ喜んでくれるかな?とプレゼントを探すのが好きなだけなので、自己満足です。 確かにおめでとうだけでは私は親友だからと考えてプレゼントも用意したのにと思ってしまうかもしれませんが・・・。 私はもったいないことをしたのでしょうか? まとまりのない文ですみません。

  • yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

私は、親友にはそんな連絡頻度関係なく 結婚祝いのプレゼントしましたけどね。 はっきり言ってこちらの気持ちなんだから 彼にどうこう言われる筋合いもありません。 自己満プレゼントで、個人的な考えで 結婚にはパズルを作っていくのが必要と 言う意味込めてパズルをプレゼントしました。 友人には、いらないしなんだこりゃって言う意味のわからないプレゼントだと思ってましたが、こちらで迷惑になろうが口で言うメッセージではなく、プレゼントでメッセージを伝える自己満でプレゼントしました。 自己中かも知れないのは分かっていて あえてプレゼントをしました。

その他の回答 (1)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

プレゼントというのは上げる人の気持ちが伝わるものです。 だから関係ない人が何を言おうが気にしない事です。 >「式も挙げないのにおめでとうだけじゃだめなの?」と言われました。 >彼氏も彼氏の友達(男の子)達は式を挙げない限り、おめでとうで済ます >そうです。 結婚式を挙げる挙げないで区別する人間が居るなんて最低だと私は 思いますよ。結婚というのは幸せになるための儀式であって するしないは本人の自由だからね。 このような言い方をして申し訳ないですが彼氏様と付き合っていると 価値観の違いでこれからもいろいろと悩むことが出て来るかもしれない ですよ。親友の結婚を心から喜べない彼氏との間に貴女の幸せは 無いんじゃないかと感じました

関連するQ&A

  • 親友の結婚のお祝い会について

    結婚お祝い会を開くか迷っています。 **************************** 大学時代の親友が今度、結婚します。 大学時代は男女5人グループでよく遊んでいました。 特に、私と親友が仲良かったので、卒業してからも1年に1回くらい会っていました。 その5人中で、お式によばれているのは、私だけです。 一番、企画等するのが私だったため、会う機会等はなく、 親友と他の3人は、連絡は年賀状程度だそうです。 1人は同じ職場です。 なので、お式にも呼ばないし親友も他の3人には、 結婚の報告は年賀状で、 もう1人には、職場での結婚報告としたそうです。 で、 私も当初、結婚式に呼ばれる予定ではなかったし 私も遠方なので、 本人からの直接報告ではないし、勝手に教えるのは・・・ と思いながらも、 お祝い事なので、みんなに声をかけ、 少しずつ集金して、プレゼントを送る計画をし、 プレゼントを準備していました。 しかし、私だけお式によばれてしました。 せっかくの機会なので、皆に声をかけて、お祝い会を開いたほうがいいのでしょうか?? 親友は、他の友達には、直接報告はしていないので、しないほうがいいのでしょうか?? 友人代表として、お式の時に、 いままで計画していたプレゼントを渡すだけのほうがいいのでしょうか? そんなに連絡をとってないのに・・・ また、出費でもあるし・・・・ 当等、いろいろ考えていたら、どうがいいのか分からなくなって きたので、相談させてください。

  • 親友の結婚祝い

    親友の結婚祝い 親友の結婚祝いに何をプレゼントしていいか悩んでいます。 というのも、私自身が酷いうつ病だった為 約3年間程 周りと一切連絡をとらない状態でした。 ここ半年ほど、今までがウソだったかのように体調も精神状態も良くなり、友人たちとも連絡を取り合うようになりました。周りは前と同じように受け入れてくれています。 親友は1年前に長年交際していた人とゴールインしたのですが結婚式にも出席できなかった事、何のお祝いも出来ていない事が気にかかっています。 親友は「元気になってくれて普通に会えるようになったのが一番のプレゼントだよ」といってくれていますが、 私自身が納得いきません。どんなお祝いなら喜んでもらえるでしょうか?

  • 親友への結婚祝い

    私の大親友が今月入籍します。 結婚式は、夏頃に身内だけで行うそうです。 そこで、結婚祝いをどうしようか悩んでいます。 本当に仲がよくて、人生の半分一緒に居る位の大親友なので、率直に5万円位包みたいと思っていたのですが、結婚式に参加しないのに多いかな? 逆に多くて迷惑になるかな?とか色々考えていたら悩んでしまいました。 (1)5万円お金を包む。 (2)3万円お金を包む。 (3)3万円お金を包み、何か欲しいものをプレゼントしてあげる。 上記の3択のどれが一番望ましいと思いますか? それか、結婚する側からの立場の意見や、いい案があれば教えて下さい。 真剣に悩んでますので、よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 大の親友から何の結婚祝いもない。悲しくなります。

    私は昨年11月に結婚しました。 幼稚園からの親友Aからもらった物は「結婚おめでとう」の一言だけです。 私&A&もう一人Bを加えた3人は昔から仲が良く、Aから「3人の友情は一生ものだから、大切にしたい」とおめでとうを言われた日に言われました。 彼女にとっておそらく私も親友なのでしょう。 しかしその後数回会っても、ご祝儀もなければプレゼントもありません。 私は国際結婚で、式は主人の実家で行いました。その為式は挙げませんでした。A以外の友人は何かしらくれました。しかし、Aは何もないのです。 私たちは共に26才で、私は結婚まで働いていました。それなりに社会の常識的に結婚式に呼ばれた際には包み、籍だけの子にもお金を包んできたつもりです。 Aはフリーターで、昨年バイト先の後輩の結婚式に人生初でお呼ばれし、その際には「ふさわしい服がない、どうしよう?アクセもない」と相談を受けました。普段着もまるで十代で不思議ちゃんファッションなので、私の服も貸せないし、力にはなれませんでしたが。 彼女の頭の中には、ご祝儀という言葉がないようです。 悲しくなります。一番祝って欲しい親友から、言葉以外何も貰えない。 内心祝っていないのかな?と思い、Bに探りを入れてもらったところ、祝いの気持ちは大いにあるらしいです。 実母から、「Aちゃんはその程度の子、あんたがどれだけ友達と思っていてもAちゃんにとって、あんたはその程度の友達さ。もしそうじゃなかったら、Aちゃんは非常識」と言われ、同感だと思っています。 実母に同感の余り、悲しくなります。 Aにとって、私はその程度の友達・・・・。 皆さんの考えをお聞きしたいです。親友の結婚には籍だけであっても、ご祝儀を包みますか?包みませんか?

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 結婚祝いのプレゼントは何がいいでしょうか。

    近々友人の結婚式があります。 私が式を挙げた際には、その友人からのご祝儀は2万円でプレゼントはありませんでした。 なのでその友人には同じく同額包むつもりです。 それから個人的にカメラが好きなので結婚式の写真を手作りのアルバムにして式後プレゼントしようかと考えていました。 が、他の出席者から式の中でプレゼントを渡す時間があるから用意するようにと連絡がありました。因にその出席者の方は、仲間達とお金を集めて渡すそうです。(ご祝儀と別で) 手作りの物をプレゼントするとは言えず…(と言うかサプライズのつもりだったし) 用意すると答えてしまったのですが、いくらくらいの物を用意すべきなのでしょうか。 因に余興も頼まれているので、そこまで見栄を張った物を用意しなくても… という気持ちがあります。(私の式の時は余興はお願いしてませんし…) アドバイスおねがします。

  • 親友が結婚しました。 結婚式はしないそうなので、お祝いにお金をあげたい

    親友が結婚しました。 結婚式はしないそうなので、お祝いにお金をあげたいと思います。共通の友達もお祝いをあげたそうなんですが、3万円とプレゼントをあげたそうです。 私も仕事をしていたら、お祝い事ですし、それぐらいあげたい気持ちはあるのですが、現在専業主婦で子供もいて、3万円は大変なお金です。 考えていたのは2万円なのですが、ほかの友達が3万以上あげているのに私だけ2万円なんてケチって見えても嫌だなと思ったのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに友達は働いていて、子供も居ません。 

  • 結婚、妊娠祝い(?)

    こんにちは。 私は大学生で、大学の友達が妊娠して結婚することになりました。 式はあげないそうです。 そこでお祝いをしてあげようと思うのですが、どうすればいいのかわからず質問させていただきました。 私の希望は、友達数人と数千円くらい集めて何かプレゼント、もしくは食事に誘ってお祝いする、というものです。 一般的にはご祝儀とかかもしれませんが、大学になって出会った友達でそこまで深い仲というわけではありませんし、私自身お金に余裕がありません、そこでこのようなお祝いを考えたのですがこれは失礼なのでしょうか? どのようなお祝いの方法、プレゼントが喜ばれるでしょうか?またどれくらいの金額にするのが妥当でしょうか? わからないことだらけですし、何が喜ばれるのか全く分からないので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 親友の結婚のお祝いに新聞を。

    親友が結婚することになりました。 まだ日にちも何も決まってないみたいなのですが、することは決まったみたいで報告してくれました。 長い間迷惑をかけてきた親友なので結婚のお祝いは喜んでくれるなら、手間はかけれるだけかけてでも、いいものを渡したいと思っています。 それで何をしようかと考えるところから始まって過去の質問などを拝見させて頂いていて新聞というのがあったので、これなら喜んでもらえるかなと思いました。 二人の生まれた日、付き合いはじめた日、成人した日、など記念日の新聞をプレゼントしたいです。 でもやっぱり新聞と聞いても、あのままの形しか思いつかなくてどのような形で渡したらいいのかイメージが沸いてきません。 出来ればかわいいくして渡したのですが、何かいいアイディアはないでしょうか? それから新聞を手にいれることの出来るサイトなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう