親友への結婚祝いはもったいないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親友への結婚祝いを考えている私ですが、彼氏からは式も挙げないのにおめでとうだけではだめだと言われました。彼氏の友達たちは式を挙げない限りおめでとうだけで済ませるそうです。私は親友だからとプレゼントを用意したのに、もったいないことをしたのでしょうか?
  • 親友への結婚祝いを考えている私ですが、彼氏からはおめでとうだけではだめだと言われました。彼氏の友達たちは式を挙げない限りおめでとうだけで済ませるそうです。私は親友だからとプレゼントを用意したのに、もったいないことをしたのでしょうか?
  • 親友への結婚祝いを考えている私ですが、彼氏からはおめでとうだけではだめだと言われました。彼氏の友達たちは式を挙げない限りおめでとうだけで済ませるそうです。私は親友だからと思ってプレゼントを用意しましたが、もったいないことをしたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友への結婚祝いはもったいないのでしょうか?

先日親友から結婚したと聞きました。 最初は私も彼氏がいて早く結婚したいと思っているのに出来ないもどかしさから素直におめでとうと言えず、「おぉ!よかったね」としか返せませんでした。 おめでとうと思う気持ちと私は・・・と比較してしまい落ち込んでいましたが、親友なのでなにかしてあげたいと思い始めペアのお箸(名前入り)を購入しました。 親友は上京し、なかなか会えませんが今月私が親友の住んでいる近くに旅行で行くのでちょうどいいかと思ったのです。 このプレゼントの話を彼氏にすると、「式も挙げないのにおめでとうだけじゃだめなの?」と言われました。彼氏も彼氏の友達(男の子)達は式を挙げない限り、おめでとうで済ますそうです。 私は数少ない友達で、しかも親友なのでプレゼントを考えていたので驚きました。 「それにこっち(私)から連絡を取らないと連絡もして来ない、こっちからの連絡で結婚報告。 〇〇ちゃん(私)がお金に余裕がある訳じゃないのにそこまでしなくてもいいと思う」と言われました。 確かに私から連絡を取らないと誕生日や元旦以外親友から連絡は来ません。 でも帰省する時は1番に会いたいと連絡してくれます。それに定期的に(私からの提案ですが)お互いの報告を電話で長時間しています。 親友は仕事が忙しく帰省もほとんどしません。だから連絡がないのは仕方ないと思うのですが、親友なら仕事が忙しくても連絡を頻繁にとるものなのでしょうか? 私は今療養中でお金に余裕はありません。 でも久しぶりに会うしおめでたいことなのでお祝いしてあげたかったのですが、もったいないことをしたのでしょうか? 「〇〇ちゃんはそう考えてプレゼント用意したけど、次俺らが結婚する時(親友は)なにも用意しないよ。それについて文句言わないならもう購入したことだし渡したらいいんじゃない」と言われました。 彼氏の言う通り親友はおめでとうだけにすると思います。結婚の報告の電話でもお金に余裕がないと言っていたので・・・。 私は返すのが礼儀だとは思いますが、お返しを狙ってプレゼントする訳ではありません。 正直なところ喜んでくれるかな?とプレゼントを探すのが好きなだけなので、自己満足です。 確かにおめでとうだけでは私は親友だからと考えてプレゼントも用意したのにと思ってしまうかもしれませんが・・・。 私はもったいないことをしたのでしょうか? まとまりのない文ですみません。

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

私は、親友にはそんな連絡頻度関係なく 結婚祝いのプレゼントしましたけどね。 はっきり言ってこちらの気持ちなんだから 彼にどうこう言われる筋合いもありません。 自己満プレゼントで、個人的な考えで 結婚にはパズルを作っていくのが必要と 言う意味込めてパズルをプレゼントしました。 友人には、いらないしなんだこりゃって言う意味のわからないプレゼントだと思ってましたが、こちらで迷惑になろうが口で言うメッセージではなく、プレゼントでメッセージを伝える自己満でプレゼントしました。 自己中かも知れないのは分かっていて あえてプレゼントをしました。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.2

プレゼントというのは上げる人の気持ちが伝わるものです。 だから関係ない人が何を言おうが気にしない事です。 >「式も挙げないのにおめでとうだけじゃだめなの?」と言われました。 >彼氏も彼氏の友達(男の子)達は式を挙げない限り、おめでとうで済ます >そうです。 結婚式を挙げる挙げないで区別する人間が居るなんて最低だと私は 思いますよ。結婚というのは幸せになるための儀式であって するしないは本人の自由だからね。 このような言い方をして申し訳ないですが彼氏様と付き合っていると 価値観の違いでこれからもいろいろと悩むことが出て来るかもしれない ですよ。親友の結婚を心から喜べない彼氏との間に貴女の幸せは 無いんじゃないかと感じました