• 締切済み

本当に困っています… 表面張力

この前、表面張力の実験を行いました。やり方としては、ばねはかりにリングをぶら下げ(水面と水平になるように)、リングを液体に浸して引き上げる時の力を測定し、表面張力を求めるというやり方で、それによって得られた結果は⬇ 水)1回目 0.066N(0.1Nのばねはかりです) 2回目 0.066N 平均 0.066N エタノール 平均 0.054N ↑(これらの値はリングが水から離れた値、つまり最大値です。) という結果になりました。ちなみにリングだけのNは0.044です。 これで画像の公式に入れると、 F=0.066-0.044 m=リングの重さ=0.005kg g=9.81 D=リングの直径=6cm=0.06m ⬇ 答えが-71.62mN/mとマイナスになってしまうのです。 本当は水の場合だと72.75に近い値が出るのですが、マイナスをつけたような真逆の値になってしまうのです。 液体の温度も20℃にして実験しました。 本当に困っているので、どこが間違いなのか教えて下さい。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

この数式が表すFは測定されたばねはかりのNの値(0.066N)ですので、そこからリングだけのN(0.044N)を引いてしまうと、- mg でさらにリングの質量をNに換算した値を引いていることになります。 問題はばねはかりで測ったリングのみの値を採用するか、リングの質量から計算して求めた値を採用するかで結果が異なることかと思います。 基準をばねはかりに統一した方が良いかとは思いますが、 参考 http://qube.phys.kindai.ac.jp/users/yano/page1/実験化学講座.pdf

0612abc
質問者

補足

いち早く解答下さりありがとうございます! しかし、それでも水の場合ですと誤差が20近くあるのですが、何がダメだったのでしょうか?