• ベストアンサー

離れてしまう友達にあげる漢詩!

アメリカから来ていた友人が帰国することになり、せっかくだから漢字の詩か何かを、扇子に書いてあげようと思ったんですが…なににしたらよいものやら。 前になにかの漫画で見た、”花花…”とかで始まる詩がよかったような。人生は花のようになんたらかんたらとかいう意味だったと思うんですが…。 あとは昔昔に台湾人の子が教えてくれた、あなたの笑顔は花のように美しい…とかいう詩もステキだったけど、全然覚えてないっ! どなたか、そんな風なポジティブな、かつ別れを惜しんでいるようないい詩があったら教えていただけませんでしょうか! …英訳するのでできれば短めでお願いしまっす!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashua
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.8

> 前になにかの漫画で見た、”花花…”とかで始まる詩がよかったような。 > 人生は花のようになんたらかんたらとかいう意味だったと思うんですが…。 おそらくこれは唐の詩人劉希夷の代悲白頭翁(白頭を悲しむ翁に代わりて)という詩の一節ではないでしょうか。 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同  年年歳歳 花 相似たり 歳歳年年 人 同じからず  毎年毎年、花は同じように咲いているが、  それを見る人は年々変わっていく。 別れの詩ではありませんが、分かりやすいという点ではいいかもしれませんね。

granate
質問者

お礼

これです!まさにこれです! マスターキートンか何かでしたっけ…?? 一番好きな花を聞き出したところなので、これならちょうどいいかも!ありがとうございましたっ!

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です。 先程の和歌の意味ですが、 一度別れてしまうと、しばらくは距離も離れ、次に会うまでの時間も長いかと思うと、こうして目の前に見ながら、もう姿が見えなくなってしまったかのように寂しい気がする、という歌。

回答No.6

漢詩ではないですが、いい和歌があります。 異性の方であればいいと思いますよ。 在原滋春 (ありはらしげはる) [わかれては ほどを隔つと 思えばや かつ見ながらに かねて恋しき] 別れると、あなたと私との間を遠くへだてる(ことになる)と思うから、一方では(こうしたあなたに確かに )会っていながら、前もって(こんなに)恋しいのかしら。 参考にして下さい。

  • nonuno3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

唐代の詩人,劉商{王永を送る}詩。が最もふさわしいでしょう。 君去春山誰共遊。  君去らば春山誰と共にか遊ばん 鳥啼花落水空流。  鳥啼き花落ちて水空しく流れ 如今送別臨渓水。  如今別を送って渓水に臨む 他日相思来水頭。  他日相思わば水頭に来たれ   あなが行っえしまえば,山野の春を誰と一緒に楽しめばよいの。 鳥は悲しげに啼き,花は散り落ち,見る者もなく川は流れるばかり。 今,別れを送って渓水に臨みます。 何時のの日にか想いだしたなら,水頭に来てください。

  • nonuno3
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

唐代の詩人,劉商{王永を送る}詩。が最もふさわしいでしょう。 君去春山誰共遊。  君去らば春山誰と共にか遊ばん 鳥啼花落水空流。  鳥啼き花落ちて水空しく流れ 如今送別臨渓水。  如今別を送って渓水に臨む 他日相思来水頭。  他日相思わば水頭に来たれ   あなが行っえしまえば,山野の春を誰と一緒に楽しめばよいの。 土地は悲しげに啼き,花は散り落ち,見る者もなく川はながれるばかり。 今,別れを送って渓水に臨みます。 何時のの日にか想いだしたなら,水頭に来てください。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

おはようございます。 そうですねぇ・・・送別の漢詩で私のオススメでしたら、 于武陵 勸君金屈巵 君にすすむ金屈巵 満酌不須辞 満酌辞するをもちいず 花發多風雨 花ひらけば風雨多し 人生足別離 人生別離足る (私訳) さあ、金杯になみなみとついだお酒を飲み干してくれ。 花は開けば、きっと雨や風が蹴散らすもの。 人生だって別ればかりじゃないか。 『だからこそ、今、この瞬間を君と共に楽しみたいんだよ。今が私の人生の最高の刻だ』 私の意訳よりも、有名な井伏鱒二師の訳ならば、 コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガセテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ この訳でしたら、若しかしたらご友人も聞いたことがあるかもしれませんね。 送友人 李白 青山横北郭 青山ほっかくに横たわり 白水遶東城 白水 東城をめぐる 此地一為別 此の地 ひとたび別れを為し 孤蓬萬里征 孤蓬 万里にゆく 浮雲遊子意 ふうん 遊子の意 落日故人情 落日 故人の情 揮手自茲去 手をふるって ここより去れば 蕭蕭班馬鳴 しょうしょうとして 班馬鳴く 緑の山並みが町の北に連なり、清らかな川が町の東をめぐり流れている。今、君はこの地に別れを告げ、風に舞い飛ぶよもぎのように、万里のかなたへと去って行く。浮かんでいる雲は旅人の心を、赤い夕日は私の情をあらわしているようだ。互いに手を振ってここから去ろうとすると、別れて行く馬も悲しげに鳴くよ。 李白送別詩です。 私は大好きな詩なのですが・・・ 送別  王維 下馬飲君酒 馬より下りて君に酒を飲ましむ 問君何所之 君に問う いずくにか之(行)く所ぞと 君言不得意 君は言う 意を得ずして 帰臥南山睡 南山のほとりに帰臥せんと 但去莫復問 但だ去れ 復た問うことなからん 白雲無尽時 白雲尽くる時無し (私訳) 馬からおりて、君に酒を酌んでやった。 ところでたずねるが、君はいったいどこへ行くのか。 君は「思いが定まらないから、南山の帰ろうかと思っている」と言う。 そうか・・・では行くがいい。もうこれ以上何も聞かな事にするよ。君の行く南山にはきっと、白雲が永遠に尽きることなく浮かんでいることだろう。 志半ばにして、蟄居しなくてはならなくなった友人に送る詩です。ネガティブに感じるかもしれないけど、最後の白雲・・・の件は、その友の行く末に大空が広がり、思いは尽きることなく続いている事を祈る思いが感じられて、私は好きですね。 「さらば我が友」で英訳されているようなので、ご友人もご存知かもしれませんね。 有名どころで三選挙げてみました。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

井伏鱒二の訳詩で有名な唐(618-907)の 于武陵[うぶりょう] が作った「勧酒」 と題する五言絶句はどうでしょう。 勧君金屈卮 この杯を受けてくれ 満酌不須辞 どうぞなみなみ注がしておくれ 花発多風雨 花に嵐のたとえもあるぞ 人生足別離 さよならだけが人生だ

noname#6933
noname#6933
回答No.1

これは和歌ですけども、 「君や来(こ)し我や行きけむ思ほへず夢か うつつか寝てか覚めてか」(意味…あなたがいらっしゃったのか、私が行ったのか。お逢いしたのは夢だったのだろうか、現実だったのか) 君のことを、いつも感じている…忘れはしないよ!って感じがして、私は好きです。 相手の方が同性か異性か、アナタが男性か女性かで 送る詩は変わってくるのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 詩を探しています。

    詩を探しています。 現在、祖父の自分史を執筆しています。 その冒頭に、祖父の人生を表した詩を入れたいと思っているのですが、ぴったりくるような詩を知りません。 祖父は満州へ出兵し、帰国後は北海道へ入植しました。 戦争に翻弄されながらも自由に生きた人でした。 思い出の花は菊。 有名な詩人の方でなくとも結構ですので、いい詩をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、詩と詩の意味を詳しく解説されているような本を教えて下さい。お願い致します。

  • こんな雰囲気の漢字、教えてください。<名付け>

    三人目妊娠中です。 名前について悩んでいます。 漢字一字が希望です。 自分のイメージに合った漢字を並べてみますので、 こんなのはどう?という漢字があればぜひ教えて欲しいと思います。 毎日考えていますがなかなか出てこなくなりました。。 とりあえずは、字画、性別等は置いておいて、いいかもよ、というものをお願いします。 ・空(ソラ)・花(ハナ)・音(オト) ・詩(ウタ)・温(ハル)・海(ウミ) ・風(フウ)・初(ウイ) なんかが私の好きな雰囲気のものです。 ちなみに、この中に上二人の名前もあります。 なので、こんな雰囲気に合った漢字をぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 小1の息子がお世話になっていた英会話講師の先生がアメリカへ帰国されるこ

    小1の息子がお世話になっていた英会話講師の先生がアメリカへ帰国されることになりました。 優しい若い女性の先生で息子は先生が大好きでした。お別れの手紙を書きたいのですが、親は恥ずかしながら英語はからっきしだめです。 英訳教えてください! お願いします。 今までありがとう。 先生大好きだよ。 先生に会えなくなると淋しいです。 いつの日か、また会いたいです。 元気でいてね。 以上です。 宜しくお願いします。

  • この曲名をしりませんか?1980年代にリリースされたと思います

    さかのぼること、20年前「まんが日本の歴史」みたいなタイトルで、日本の歴史を放映するTV番組をやっていました。 そのTV番組のエンディングにながれていた曲が、だれのなんという曲か知りたいのです。そしてその曲を購入したい!! かれこれずっ-----と!!ほしい!!と思い続けています。手がかりとしては、 ・「日本の歴史」をまんがアニメの形で放映していた。 ・番組の最後に、抽選でエンディング曲をプレゼントする宣伝をしていた。 ・歌詞の一部は以下のとおり・・・ 「都会の風はぁ♪きーまーぐれでぇー♪、今にも別れがきそうだけどぉ、花が散っては咲くように、この次のあぁ、人生のあぁ~旅人~~」 ・たしかアーティストは「サーカス」だったような気がする。※サーカスの曲名や代表的なものを調べてみたが、未だわからず。 ううお願いいたします。 そのほか、解決手段ありましたらご教示ください。検索下手な私に、お力をm(__)m

  • オススメのマンガ・小説

    私はマンガ・小説が大好きな小6です。 タイトル通りオススメのマンガ・小説を教えて下さい。今まで読んだことのあるマンガは、銀魂、NARUTO、SKET・DANCE、好きです鈴木くん、スイッチガール、DEATH NOTE、花より男子、メイちゃんの執事、ファイブ、AAA、しゅごキャラ、めだかボックスです。ちなみに週間少年ジャンプを愛読です。 小説は、キリン、パズル、風のおんみょうじ(漢字が分かりませんでした。すいません。)、セーラー服と機関銃です。 よろしくお願いします。

  • 1970年代前後の少女漫画雑誌について

    少女漫画論のようなものを書くことになったのですが、昔の漫画は読んでいても、雑誌の事はよく知らない事に気がつきました。そこで、質問させていただきます。 「アタックNO.1」「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」「風と木の詩」等が連載され、花の24年組などと称された人々が活躍していた1970年代から80年代、当時の少女漫画雑誌「週刊マーガレット」「リボン」「なかよし」「別冊少女コミック」等は今の「週刊少年ジャンプ」のような読者アンケートは実施していましたか? していないのであれば、一体「人気」「不人気」はどのような形で判断されていたのですか? ご存知の方、記憶があると言う方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 時間がありません・・・。

    こんにちは。今とても胸が苦しいです。アドバイス頂けると嬉しいです・・。 私には好きな人がいます。台湾人27歳男性です。 私は今アメリカに留学中で、彼とは知りあって1年以上です。 彼は、今学期が最後の学期なので、この学期が終われば自分の国へ帰るそうです。・・もうすぐお別れです。 ・・・その日は12月28日だと彼が教えてくれました。 私はまだ彼に自分の気持ちを伝えていません。 何度も何度も、今も、毎日、伝えなきゃ・・・と気持ちは焦るだけで、どうやって?どんなふうに?いつ・・・??と余計なことを考えてるうちに日は過ぎていきます・・・。 今まで、何回も気持ちを言わぬまま諦めた恋がありました。いつも後悔してました。もう、後悔したくないんです。彼に受け入れてもらえないとしても、(きっと受け入れてはもらえないであろう・・)この気持ち、自己満でいいから伝えたいんです・・・。 人を、すごく好きになるってそう何回も人生の中でないですよね・・?彼を好きになれて、すごく感謝しています。彼を好きになったことで、たくさんのことを学びました。恥ずかしがりやで、お茶目で、おもしろいことばっかやっておちゃらけてるけど、仕事も勉強もがんばってるの、ほんとはちゃんと知ってるんだよ・・・。照れ屋なあなたのふとした優しさが大好きです。あなたがいなくなったら、私は何を楽しみに学校へ来ればいいんですか・・?あなたがいたから学校へ行くのが楽しみだったのに。 この気持ち、全部伝わればいいのに・・・なんで言えないんだろう。好きなのに、なんで何もできないんだろう。 臆病者な私の背中をどなたか押してくれませんか・・?

  • この曲知りませんか?

    20年ほど前、日本テレビ系、日曜の朝10時代(関東地区)で放送していた、日本の歴史をアニメにした番組のテーマソングだったと思うのですが。 「都会の風は気まぐれで 今にも別れが来そうだけど  花が散っては咲くように この次の人生も会いましょう」 というサビの部分の歌詞とメロディーだけが頭の中に残っています。 この曲のタイトルと、歌っているのが誰なのかが、ここ10数年ずっと気になっています。

  • 次は韓国の高名なお坊さんがお亡くなりになり、有名な詩人である修道女の李海仁さんがお書きになった詩を日本語に訳して見たんですが 変なところ直していただけませんでしょうか。恥ずかしいですが。。。   「弥生の風に送る」 冷たく暖かい春雪が好きで 弥生の雪の中、浄土に旅立ったあなた 「ぼくは短期でね」とおっしゃい 花が咲くのも待てず急いて旅に出たのでしょうか 最期の身を休める小屋をも嫌だとおっしゃい あなたの魂が込められた書物も絶版するようおっしゃい まだ見送る心構えもできていないのに つれなく立ち去りましたあなた 貪欲に満ちているこの世を浄化なさるべく 猛火のなかに入られましたか 得手勝手だらけの衆生諭すべく 燃え尽くして一握りの灰になりましたか 頼みの通りにあなたを手離せぬ 切ない思いをどうしましょうか 気高く愛し、別れの悲しみがゆえの涙は 清く玲瓏たる舎利となり あなたへの尊ぶ心は歓喜に溢れ 慈悲の善行が広がり引き継がれるでしょう 宗派を越える限りなき祈りは蓮の花になり咲き続け 天空まで届く平和の塔になるでしょう 白い煙の中で沈黙の咳払いをなさるあなた 松ノ木のような一生と知恵の教え、ありがとうございます 清浄に生きなさいと人々に促しつつ 弥生の風のなか 彼岸へ向かったあなた いつなんどきでも弥生の風になりお戻りください 私たちの胸のなかに

  • 遠距離している方、私にアドバイスを下さい…。

    私には付き合って一ヶ月の遠距離中の彼氏がいます。 彼(27)台湾在住、私(24) アメリカ在住ですが夏に日本に永久帰国します。 2年前に日本で友達を通じて出会いました。 1年前は台湾に旅行に行った時にもお世話になりました。 趣味や感性がすごく似ていて、好きになってしまいそうだったのですが、私はアメリカにいますし、彼は私を恋愛対象として見ていないと思っていたので、どこかでこの人に会いたいなという憧れの存在にしようと心に閉まっていました。 それから1年後、ふと彼から久しぶりに連絡があり、タイミングと偶然が重なり一週間2人でメキシコに行くことになりました。 離れる2日前に彼から告白をされました。部屋も別々でしたし、正直どうせ彼は私を旅仲間としか見てないだろうと思っていたので、すごく驚きました。 彼が「 仕事が忙しいけど、将来を考えれば今の遠距離はたいしたことない。初めて会ったとき、こんなに気が合う子は初めてだと思った。君が日本に帰ったら会いやすくなる。真面目に僕と付き合ってください。」と言われ頑張ってみようと決めました。 次に会うのは5月の終わりに2日間だけ。その後は7月?という感じ。 この数日急にとても不安になって心が折れてしまいそうです。 彼からもいつも「好きだ」と言ってもらえて、とても幸せなはずなのに、彼の気持ちを素直に受け入れることができなくなります。毎回話す度に好きだと言われるからか、どうせ熱しやすく冷めてしまうのだろうかと思ったり、「いまだけ」と思ってしまってとても怖いです。彼に不安を見せたりはしません…いつも笑顔。 この数日まともに彼に連絡を返せていません。 喝を入れて下さい。