• 締切済み

小1の息子がお世話になっていた英会話講師の先生がアメリカへ帰国されるこ

小1の息子がお世話になっていた英会話講師の先生がアメリカへ帰国されることになりました。 優しい若い女性の先生で息子は先生が大好きでした。お別れの手紙を書きたいのですが、親は恥ずかしながら英語はからっきしだめです。 英訳教えてください! お願いします。 今までありがとう。 先生大好きだよ。 先生に会えなくなると淋しいです。 いつの日か、また会いたいです。 元気でいてね。 以上です。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

Dear My teacher, 先生へ THANK YOU SO MUCH! ありがとうございました! I love you so much! 先生のことが大好きです! I miss you so much! とても寂しくなります! I want to see you again! 私はまた先生に会いたいです! I hope that the moving will be good for you! 私は引越しが先生にとって幸せにつながりますように望みます! Best regards, 敬意を込めて Your name あなたの名前 上記はどうでしょうか? My teacherに先生の名前やニックネームを書きます。 一行あけます。 ~本文~ Best regards, の後も一行あけます。 Your nameにお子さんの名前や親御さんの名前を書きます。 Ken and Sachikoなど二人の名前でもOKです。fromはいらないです。文中に◯◯よりと書くのではないので名前だけでいいです。

回答No.2

Please send me letter , and I will reply for you. 手紙ください、僕返事書きます。  てのはどうでしょうか?成長したらもっとかけるようになるから。  だから住所を書いておくといいですね。  住所は、マンションならば、部屋番号から始まるんですよ    Taro Tanaka  101 AA annex Chiyoda 1cyo -me Chiyoda - ku tokyo Japan 101-1100 みたいなね。  このくらい知っていると思うのですけれど。  

mikuhime
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生との最後の授業が終わったところです。 アメリカでお母様の様子を見て、1、2年したら戻ってくると言ってくださったそうです。 手紙の件参考にさせていただきました。 結局、好きとか寂しいとか子供なりに辞書で調べて頑張って書いていました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

本来はその子が言える範囲で英語で書くのが普通です。 私は就学前の子供たちに英語を教えていたことがあります。 その教室を去るとき、みんな思い思い簡単な英文を書いてくれました。 いかにも親が書いたものには、代書ではなく、親から一言もらえた方がよかったと私だけではなくて他の講師も言っておりました。というのは日本語でもおそらく言わないだろう言い回し、教えたことがない英語では成果を伝えていることにならないからです。 英語でなくても日本語で【ありがとう】の方がうれしかったのを覚えています しかし質問者は違う視点におられるようですので、訳しておきます Thank you. I like you. I'll miss you. I want to see you again some day. Take care. 参考まで

mikuhime
質問者

お礼

英会話に通いはじめて10ヶ月、息子が書けるのは自分の名前だけです。 通常の挨拶はできますが、自分の気持ちを伝えられる単語も知りません。 また、日本語も通じません。ありがとうくらいは通じるかも知れませんが。 気持ちを手紙に残して、2度と会えないかもしれない先生に、僕のことを忘れないでほしいという息子の気持ちを大事にしたいと思いました。 先生もどっちのが嬉しいとか、子供の気持ちを比べるような先生ではないのでご安心ください。 英訳の件につきましては参考にさせていただきます。ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 小1の娘が一年間お世話になった英会話の先生が辞められます。

    小1の娘が一年間お世話になった英会話の先生が辞められます。 親も一言メッセージを書くのですが、 恥ずかしながら私は英語が大の苦手です。 「○○○(娘の名前)に英語を教えてくれてありがとうございました。」 は下記の英文でいいでしょうか? Thank you for teaching English to ○○○(娘の名前).

  • 英会話講師をしています。

    英会話講師をしています。 憧れていた英語の先生で、教えることは好きなんですが‥、やはり入学生徒の確保や継続してスクールに通ってもらわないといけないという営業の側面もあります。会社としては成果を出している講師を見習ってほしいのは当然だと思うんです。しかし、そのような講師と関わってみると、人間としては尊敬できないというか、私はああゆう風になりたくないと思ってしまうようなドギツい方々です。この職業は私には向いてないんでしょうか。

  • 英会話の講師

    私のアメリカ人の友達が日本で英会話の講師の仕事を探しています。NOVAやイーオン、ジオスといった大手の英会話学校での講師募集をどのようにして探せばいいのでしょうか。参考になるサイトやHPがありましたら教えてください。

  • 英会話学校の講師と会うにはどうしたら?

    初めまして。2ヶ月ほど前のバレンタインデーにある男性にチョコをあげました。その男性は私の友人が通っていた英会話学校の講師(アメリカ人)です。私はその講師が勤めている英会話学校に通っていないのですが、友人を通してその講師のことを知り好きになりました。チョコレートも友人と友人の日本人講師を通して渡してもらい、そのアメリカ人講師はとても喜んで受け取ってくれたそうです。そしてその後、友人、私、そのアメリカ人講師の3人で会うことになったのですが講師が体調を崩し会えなくなりました。更に私の父が入院となり会う機会が全くありませんでした。私の友人は先月でその英会話学校をやめてしまい、今はそのアメリカ人講師に会う機会がありません。彼(講師)のことが大好きなのです。どうしたら彼と会えるでしょうか?友人は社会人となり多忙な日々を送っており連絡がとれない状態です。日本人講師(チョコをアメリカ人講師に渡してくれた)の方に「頑張ってね!」と嬉しい言葉を貰ったこともありアメリカ人講師の方を忘れることができません。直接私がその英会話学校に通うべきでしょうか?しかし、今まで留学していたこともありますので通うことに両親は反対です。直接、その英会話学校に行き、その講師の方とお会いするのはやめたほうがいいでしょうか?そのアメリカ人講師はとてもシャイな方だそうで自分からアクションが起こせないタイプだそうです。どなたがアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 英会話講師になるには?

    現役英会話講師(大人向け)の方に質問です。英会話講師を目指しているのですが、仕事を得るのにどのようなステップが必要ですか。私は、過去事務職の経験しかないので、アルバイト講師からスタートするべきか、塾の講師や家庭教師などから始めるべきか悩んでいます。ちなみに、現在所有している資格は英検準1級と教職免許(中学高校英語)です。

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • シンガポール人って英会話講師になれる?

    友達にシンガポール人がいるので代理で質問します。 シンガポール人は、日本で英会話講師として採用される可能性はどの程度でしょうか?シンガポールの英語は独特のアクセントがあると聞いています。それに一般的には英会話講師というと、カナダとかイギリスとかオーストラリアから来ている人が多いですよね。 でもシンガポールは英語圏なのは確かですし。そこのところどうでしょうか?

  • 英会話学校講師

    英作文の添削、英訳の訂正、よりいい言い回し、 文法間違い訂正などをみてもらいたいと思い 英会話学校に通うつもりです。 オーストラリア人の講師が担当になりそうなのですが、 問題ないでしょうか?発音も含め少し独特な印象があるのですが。 ○○国出身の講師がいい、 どこ出身でも違いは無い、 など意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 英会話の先生に恋…

    こんばんは、今とても苦しい恋をしてしまってます(>_<)! 思い切ってここへ相談します! 高校時代から英語が話せるようになりたくて憧れて、今年の夏から英会話教室に通ってます。 そこの英会話講師の先生に恋してました!今でも大好きです。 彼はイギリス人で、私より7歳年上です。(私は20歳です) 彼は教え方がとても丁寧で、英語があまり上手くない私にとても親切に教えてくれて、英会話もかなり上達しました。 しかし先月のある日先生の左手薬指に指輪が(T-T)。 正直ショックでした。 先生とは他の生徒と私とで軽く世間話はしてましたが、彼女がいるとか結婚するとか先生から一言も聞いてなかったので。 今でもとっても好きです。 でも先生の奥さんのノロケ話し?を聞くとすごく辛いです! 告白をして諦めて英会話教室をやめてしまいたい気持ちと、告白しないで先生を変えてもらって頑張って英語をマスターしたい気持ちです。 少しでも脈がありそうならって気持ちも実はあります…。 告白して綺麗に諦めるべきか、告白しないで遠くから見てるべきか。 似たような質問がありますが、私のケースとは微妙に違うので質問しました。 アドバイスお願いします(>_<)。