• ベストアンサー

足のできもの

私は中3女子です。 現在、左足の甲と裏の境目あたりの親指の付け根近くに写真のようなできものがあります。 硬くて、触ると痛いです。普段何もしていないときは痛くありません。 なにか病気でしょうか?

noname#227801
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 痛みがあるのなら すぐに皮膚科へ行きましょう。 お母さんに連れて行ってもらってください。 今日、保険室の先生に相談してもいいと思いますよ。 おそらく魚の目だと思いますが、原因は様々です。 とげが刺さったのをそのままにしていたりしてもなりますので 痛みが増して歩けなくなることもあります。 私は小学生の時に切開しました。 早めに皮膚科、形成外科で診てもらうことをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切開ですか…!怖いですね。 テストが終わって部活もOFFの日に皮膚科に連れて行ってもらおうと思います。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

写真では良く見えないので分かりにくいですが、尋常性疣贅ならば大きくなることもあるので、まずは皮膚科でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尋常性のあとってなんて読むんですか!?

回答No.4

医者ではないので正確にはわかりませんが、ただのマメだと思います。美味しいものを食べて栄養を付ければ治ると思います。

こんにちは。 ウオノメ だと思います。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%AD%9A%E3%81%AE%E7%9B%AE&ei=UTF-8&fr=tospccas-win8_sa 一場しのぎの治療は薬局で市販されている薬を使います。完全に治療したいのなら皮膚科での受診が必要です。      参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストが終わって部活もOFFの日に皮膚科に連れて行ってもらおうと思います!

• Nouble
回答No.2

靴や、歩き癖の ために 皮膚が、偏った ようですね 此かな~? https://matome.naver.jp/m/odai/2137473171480756601 回りの 大人の、方や、 医師に、 相談、してみては? 割と 誰でも、成る 症例に、見えますよ?

• Dr_Hyper
回答No.1

いわゆる,魚の目と言われるものでしょうか。 靴などが合っていない場合に起きるものですが,ウイルス性のイボの場合もあります。 簡単には皮膚科にいって見てもらうのが一番安全で治りも早いと思います。 もしそれがイヤであればカミソリなどで削って処理するというのも有りですが,いずれにせよ深刻名病気ではないように見えますね。