• ベストアンサー

足の裏がジリジリするのですが、病気の前兆でしょうか

2~3週間ほど前から、左足の親指の裏にジリジリする感じがします。 初めのうちは、仕事中だけだったので、下のフロアで工事してて、そのドリルの振動かなと思っていたのですが、だんだん回数が多くなり、家でも、座っているとジリジリ感を感じるようになり、何か足の感覚が変なのかなと思っていたら、昨日、ついに素足で寝ているときに、いつもの左足のジリジリがありました。 本当にドリルの振動のような感触です。1~2秒ジリジリして止まるの繰り返しです。 場所は決まって左足の親指の付け根辺りです。 これって血管が詰まってきているとか、何か体の不調の前兆なのでしょうか? 病気とも言えないので、病院で診てもらうのも躊躇しており、何か考えられる原因はないかとお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 何とも言えない症状だけに、通院を躊躇されるのも分かります。  これまで健診で異常を指摘されたことなどはありますでしょうか。  足の裏に出てくるジリジリ感が、両足であれば、例えば糖尿病の合併症である神経障害などを考えます。まれに片足ということもあります。  ご年齢が分かりませんが、動脈硬化症が進行して足の血管が詰まってきている場合にも、似たような症状が出ることがあります。  また腰の病気などでも、症状が足先だけに出てくることもあります。  続くようであれば、一度病院に行かれた方が良いのではないかと思います。

sheep21
質問者

お礼

専門家さんからご回答を頂き、心強いです。 健診は昨年7月に受け異常ありませんでしたが、昨年12月に受けた検査では中性脂肪が250と高いのでダイエットを薦められました。 血糖値や尿検査は異常ありません。 ただ、これも最近ですが、右手の中指と薬指がときどき、上からギュッと押されるような感覚が続いており、これを併せて考えてみると、神経障害かも知れません。 昨年ダイエットを薦められたにもかかわらず放置していたので、まずは本気でダイエットに取り組んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.3

>病院の検査は時間も体力も消耗するので、できれば行きたくありません。 >まずは本気でダイエットに取り組んでみます。  #1です。お返事有り難うございます。  お気持ちは良く分かりますが、具体的な症状が出ている現在は病院に行くのを遅らせる理由はないと思いますよ。  症状も、ダイエットではまず間違いなく改善しないと思います。  最終的な判断なら仕方ありませんが…。

sheep21
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自分の今までの経験から(質問とは全く違う病気で)、症状が軽い場合には、様々な検査を時間とお金をかけてやっても結局異常が見つからず、とりあえず様子をみましょうというケースばかりだったので、病院というのは、病気としてはっきりした症状が出た段階でないと行っても無駄になるという考えを持つに至りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

私も数年前から足の親指の裏側がしびれています。痛かったり、無感覚のときもあります。 私の場合これは糖尿病からきています。 他にもいろいろ原因が考えられますので、是非神経内科か一般内科の受診をお勧めします。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の場合、「しびれ」というよりも、「振動」に近い感じです。(足の裏で携帯のバイブが振動している感じです) 病院の検査は時間も体力も消耗するので、できれば行きたくありません。 医者からダイエットの指示があったのに怠ったことへの警告と考えて、まずは本気でダイエットに取り組んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の裏の痛み

    2,3日前から左足の裏の中指と薬指の付け根より少し内側、ちょうど体重がかかる辺りが傷みます。まだ歩けますが、痛風ではないかと心配です。痛風では親指の付け根が痛むと聞きますが、私の場合も痛風の可能性があるのでしょうか?

  • 運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

    タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました 状況は、 久しぶりに友人らとバドミントンをしていました 2時間くらいみっちり楽しみました やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました たぶん 「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」 のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います これってどう応急処置したらいいんでしょうか? 向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか? 結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです 適切な処置の仕方を教えてください!!

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 足のできもの

    私は中3女子です。 現在、左足の甲と裏の境目あたりの親指の付け根近くに写真のようなできものがあります。 硬くて、触ると痛いです。普段何もしていないときは痛くありません。 なにか病気でしょうか?

  • 足の親指裏に何かができた。毎朝痛い。

    左足の親指裏、付け根と先端の真ん中(第二関節)あたりに痛みが走ります。 毎朝起きた時だけです。触ると中に脂肪の塊、水の様なものを感じます。 そこをもんだり押したりすると、ぴりぴり針で刺す様な痛みがあります。痺れもある様な感じです。 歩くととても痛く、スニーカーを履いてしばらくするとだんだん痛みを感じなくなります。 これまで使用していたサンダルを履くと当たりが慣れているのかそれほどでも有りません。 板の間などでは飛び上がるほど痛いです。でも起床して数時間だけです。 右足は同様な感が有りますが初期段階だと思います。 まだ病院には行っておりません。 同様な経験ある方、ご存じの方ご享受下さい。

  • 右足親指の先は痺れている・・・

    寝るときによく足の親指同士をこすり合わせて寝るくせがあります。 これはもう小さいときからのようです。 もう1ヶ月ほど前から・・その親指をこすっても、右足だけ 感触が分からないんです。痺れています。 左足の親指の爪で右足親指の裏を押すのですが、全然感触が わからないんです。痺れているんです。 歩きにくいことはないのですが。。。 これはなんなんでしょうか? どこの科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 足の指の裏が痛みます

    左足の第2及び第3趾の指の裏(付け根ではなく指の腹から中央部分です)に、時折針で刺したような鋭い痛みが走ります。 その他に、方向変換などをしようとした時などに指の腹あたりにグリッとした、肉が動く感じの強い痛みが出ます。一番多く痛みが出るのは靴を履いての歩行時ですが、靴を選ばすに起こります(今のところ、裸足でいる時や会社にいる時のサンダルでは発生していません)。 前兆なく痛みが出ますが、毎日というわけではなく、痛みそのものは強いものの一瞬で、持続時間は5分くらいです。 その代わりの痛みが出た日は一日中鈍痛があって、歩くのがつらい状態になります。 見たところ傷はありません。腫れてもいませんし、熱も持っていません。痛みの有無に関係なく触っても痛みはありません。痺れもありません。 整形外科に行きレントゲンを撮っていただきましたが、骨には異常なしでした。 病院からは神経痛やモルトン病かもしれないと、ビタミン12の錠剤と横アーチクッションつきのサポーターを頂きましたが、このサポーターをしていると第5趾が締め付けられてひどく痛みますし、痛みの改善がありません。 これらの症状は本当に神経痛やモルトン病なのでしょうか。 偏平足でもないようですし、外反母趾ではないとのことでした。ただ第2及び第3趾指の付け根(足の裏、中足骨あたり)タコができています。

  • 左足の親指の裏に激痛。

    30代前半♂です。 昨日の夕食後から左足親指の裏に激痛を感じるようになりました。 痛みは針などで突かれたような痛みです。初め髪の毛が刺さっているのか、何かの虫に刺されたのかなと思ったのですが特に何もありませんでした。 (若干腫れている感じもしますが見た目はほとんど変わらない気もします) 「痛風」かなと思ったのですが症状が違うようです。 (指の付け根に炎症や痛みがないので) 一週間位前から、両足親指の裏の感覚が若干鈍くなっていたのでそれも何かの原因なんでしょうか? 一体この痛みは何なんでしょうか? また診察してもらうとすると何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 足の裏のマメをどうにかしたい…

    だいぶ前から、足の裏のマメに悩まされています。 普段、仕事の時は低めのヒール(3~5cm程度)のパンプス、 休日はもう少し高めのヒールのパンプスや靴を履きます。 ヒールに慣れてしまって、たまにスニーカーを履くと、 足がつってしまいます(運動不足なせいだと思いますが…) やはり足の前の方に体重がかかってしまうからか、親指の腹の 部分とその付け根の下の部分と、人差し指の付け根の下の あたりに、マメが出来てしまいます。硬くなってしまっていて クリームは効きません。いつも、小さなはさみでその部分を 切り取って、また硬くなってきたら切り取って…の繰り返しを していました。 ところが、同じ範囲しか切っていないと思っていたのですが、 だんだんと広がってきたように感じるのです…。そこだけ 黄色っぽく透け、とても人には見せられない状態です(;_;) 最近流行っている「Baby Foot」というものも試し、足全体の 皮がむけ、先ほどの部分も同様にむけたのですが、表面の皮が 1枚とれただけのような感じで、完治にはほど遠いようで…。 また、お店で足の裏を削ってもらった事もあります。その時は 綺麗になりましたが、やはり時間が経つと同じ場所にマメが 現れます。。。 足の形は、X脚気味らしいです。かかとは外側がすり減ります。 体重のかけ方がよくないのでしょうか??マメはにおいの 原因にもなるようなので心配です。どなたか良い解決策を ご存知ないでしょうか…よろしくお願いします。

  • これって痛風の前兆?

    30代女性です。 今朝目が覚めて布団から出て数歩あるいた所、左足の親指の付け根辺りが軽く痛みました。 床に足が着き、指に力が入ると痛いような・・・? その後、歩くと少し痛いかなーという感じで激痛ではなかったです。 そして今はたまにわずかな痛みがある時があり、起床時よりは痛む頻度は減ってます。 足の指は痛風の画像で検索すると出てくるような感じは全くないです。 痛くない右足と同じで赤みも腫れもないです。 尿酸値は4年前~今年のデータですが、4~5mg/dl位の間にいつもいます。 痛風の発作は普通、数値が高いまま放っておいたら痛くなるものじゃないですか? ずっと数値は基準値内でもいきなり痛風になったりしますか? なんか痛いな~から痛風の激痛に変わるのはどれくらいかかりますか? 女性が痛風になる事は少ないようですが、この微妙な痛みが痛風の前兆だったらと足を酷使するような事をした覚えもないので不安になってます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう