• ベストアンサー

中国のメーカーでちゃんとしているなというメーカー

中国のメーカーで「ちゃんとしているな」と思うメーカーを教えて下さい。 「ちゃんとしている」の基準ですが、ちょっとやそっとじゃ潰ない製品品質が良く、アフターサービスも日本並みに行っているという事です。 何を作っている何というメーカーでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

ハイアール。

medamaclip4
質問者

お礼

冷蔵庫のメーカーですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

シャープじゃないかしら。今は鴻海グループ傘下の中国企業です。ちなみにハイアール(現在名アクア)は、元サンヨーです。サンヨーの白物家電事業はパナソニックに売られたのち、今の会社に事業が売却されました。サンヨーとパナソニックは作っているものは同じのが多いですからね。だからアクア(ハイアール)の洗濯機なんかは、サンヨーの洗濯機だと思えばいいのです。 日本並みのアフターサービスをしているのは、日本の会社だけです。日本以外の文化では、「すいませんでした」と謝ってはいけない文化だからです。エレベーター事故を起こしたスイスの会社は「ウチの会社は悪くない。メンテナンスをしている会社の責任だ」といい、マクドナルドのカサノバ社長(当時)もチキンナゲット問題が発生したときも「悪いのは中国の会社で我々は悪くない」といって日本の消費者を激怒させました。日本以外の国ではこういうときに「ごめんなさい」と謝ると莫大な賠償金を裁判で命じられる可能性があるので、絶対に謝らないのです。でも、その行動は大抵の日本人消費者を激怒させます。それを我々日本人は「アフターサービスが悪い」と表現します。 日本人を納得させるアフターサービスができるのは、日本の会社だけです。「お客さまは神様です」なんていうのは日本だけですから。しかし三波春夫さんも罪な言葉を残されたものですね。

medamaclip4
質問者

お礼

シャープは今は鴻海で中国企業ですね。 ハイアールからアクアになったんですね。

• nijjin
回答No.2

レノボ

medamaclip4
質問者

お礼

PCのメーカーですね。 ありがとうございました。