-PR-
解決
済み

中国製製品の影響、品質

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7501
  • 閲覧数809
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

最近良く、安くて品質が良い中国製製品が日本市場に大量に出回っているとき聞きます。中国製製品の品質というのは日本製製品に比べてどの程度の水準にあるのでしょうか。また、中国製製品の日本市場への影響というのは
現在、将来的にどの程度のものなのでしょか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医療関連分野ではまだまだ品質レベルに差がありますが、アパレル系や機械関係、ステーショナリーなどでは非常に品質の向上が見られますネ。
すでに世界一のシェアを持っている中国製品は‥なんとクリスマス用品です。少し前に流行った「ダンシング・サンタ」やクリスマス・ツリーとその飾りなどは、ppooooさんも気付かないうちに使っているはずです。
競合する製品を作っている日本企業は価格面で絶対に対抗できません。コストは十分の一以下に抑えられていますから。ということで、日本企業には大きな圧力となります。
中国では細かい細工物などが上手く作られているので、大量生産品も上手く作れるような気がしますが、ここに問題があります。この世に一つしかない極限まで精密な工芸品を作るのは得意ですが、全く同じものを大量に作る技術は非常に低いという問題です。欧米や東南アジアでは、少々デザインが歪んでいようが、色が違おうがあまり問題にせずに流通しますが、日本は世界で他に類を見ない完璧主義の国なので、微妙な違いを克服できない中国製品の評価は、一流とはなりにくいのです。
将来的には多少の改善がされていくでしょうから、そのときには高級品市場に対するシェアを伸ばすでしょうネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
クリマスツリーが中国製品だとは気ずきませんでした。
もう捨ててしまったので確認はできないですが。

>競合する製品を作っている日本企業は価格面で絶対に対抗できません。

これほどの状況になっているとは気ずきませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

以前別のところで回答しているのですが、ユニクロの商品が中国で生産しています。 アパレル関係の知人に聞くと、ユニクロの製品はいい素材を使っているそうです。 人件費を安く押さえているので、素材が良くても、安く販売できるわけです。 ユニクロ効果で、中国の対日輸出は、今年過去最大になるだろうといわれています。 ユニクロは、近々北欧にも進出するそうで、中国製品が、ヨーロッパ圏にも大量に出回るでしょう。 ...続きを読む
以前別のところで回答しているのですが、ユニクロの商品が中国で生産しています。
アパレル関係の知人に聞くと、ユニクロの製品はいい素材を使っているそうです。
人件費を安く押さえているので、素材が良くても、安く販売できるわけです。
ユニクロ効果で、中国の対日輸出は、今年過去最大になるだろうといわれています。
ユニクロは、近々北欧にも進出するそうで、中国製品が、ヨーロッパ圏にも大量に出回るでしょう。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
中国製品が優れている秘密は中国人自身の才能や中国の環境とかも影響しているんですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

以前は想像できなかったような商品が、百円になってしまったのを見て、私も質問者と同じような疑問を抱いています。次に百円になるのは何だろうとか想像したりもします。でも、よく考えると、もともとその程度のコストの商品なのに、いままでは日本の流通過程で値段がつり上がっていたんですね。 労働集約的だったり、ちょっとした設備投資で後は品質などお構いなしに大量生産するというやり方だけでは、中国だって後から追いかけられる ...続きを読む
以前は想像できなかったような商品が、百円になってしまったのを見て、私も質問者と同じような疑問を抱いています。次に百円になるのは何だろうとか想像したりもします。でも、よく考えると、もともとその程度のコストの商品なのに、いままでは日本の流通過程で値段がつり上がっていたんですね。
労働集約的だったり、ちょっとした設備投資で後は品質などお構いなしに大量生産するというやり方だけでは、中国だって後から追いかけられる立場にあることを指摘しておきます。ちょうど中国が韓国を食ったように、インドやベトナムが後に控えています。日本だって、つい70年前には使い道さえわからない先進国の消費物資を、粗製濫造(低品質お構いなしに作りまくること)していたのです。
人民中国12億人といっても、工業に順応できるのはごく一部だし、残りの人々を養う負担は大きそうです。
 もう少し雑談させてください。人類三大発明品て、火薬、羅針盤、印刷術でしたっけ?今日、火薬はまだ中国のお家芸です。世界に氾濫する地雷、ロケット砲弾は中国製です。羅針盤はかなり優れたコンパスを百円で売ってます。印刷術・・・毛語録はちょっとネタとして古いか・・・・
私としては、中国が小型飛行機売ってくれないかなと期待してます。PLがらみの制約を気にしない国って他にないでしょ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。 中国の技術力についてですが、極端な例では戦闘機をライセンス生産などではなく、自国で設計製造出来るレベルです。つまり技術レベルは高い訳です。 >中国製製品の品質というのは日本製製品に比べてどの程度の水準にあるのでしょうか。 同レベルであると思います。 少し話しが外れますが、他の方が言っておられる様に日本人は、工業製品については何故か完璧主義です。 たとえば、アメリカ ...続きを読む
こんばんはnag3と申します。
中国の技術力についてですが、極端な例では戦闘機をライセンス生産などではなく、自国で設計製造出来るレベルです。つまり技術レベルは高い訳です。
>中国製製品の品質というのは日本製製品に比べてどの程度の水準にあるのでしょうか。
同レベルであると思います。
少し話しが外れますが、他の方が言っておられる様に日本人は、工業製品については何故か完璧主義です。
たとえば、アメリカ人は銃の照星なんて少々ゆがんでいても気にしません。日本への輸出用にまっすぐなものを選別している為、日本市場の方が同じ製品でも高価であったりします。
その事が日本企業の製品の価格が高い一因ともなっております。
中国製品についても、そういうばらつきは有ると思います。
つまり、多国に輸出する製品の場合は、選別する事でコストを上げずに日本市場へ輸出出来ると思いますが、もともと日本市場をターゲットとした製品の場合、日本企業同様ロスが生じると考えられますので、今後の日本人の感覚の変化によっては、日本市場を席巻するかもしれませんし、逆により完璧主義化が進むと、日本市場撤退なんて事もありうると思います。
お礼コメント
noname#2813


日本製品は高いと聞いていましたが、このような事情によるものとは知りませんでした。たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ