• ベストアンサー

窓のゴムパッキンは交換できますか?

引き違い窓ですが、枠(サッシ?)と窓の間にゴムが付いてると思うんですが 汚れが酷いので交換したいんですが、一般人でも交換できるんでしょうか? またこれは何の役割があるんでしょうか?付けてないと何か問題があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

パッキンがないと 枠とガラスの間に隙間ができて 外気が入ったり虫の侵入の心配もあります。 パッキンの手配が出来れば個人でもDIY上級の方なら個人で交換は可能です。 パッキンを使わなくても シリコンシーラントでも同じ効果はあります。 余り経験ないなら 業者に依頼したほうがガラスを割ったりのリスクを避けられますし、サッシの調整の手間もありますので。 自分はDIYほとんどやっていますが、こればかりは業者を頼みました。mあたりいくらの料金でしたが、思ったより安かったです。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

ガラスと、アルミとの、間のゴムパッキン。 これは、窓を分解しないととれませんし、交換できません。 ガラスに、パッキンをはめ込んで、後でアルミをネジで留めています。 ゴムの形状が、同じであれば、器用な人なら、交換できます。 それよりも、パッキンがないから、交換できない。 洗剤をつけて、歯ブラシでこすって、水を流して、終了。