• ベストアンサー

大学の成績の順位

を知りたいと思っています。 大学に問い合わせなければならないとは思いますが、 どのような工程を踏むのでしょうか? また順位は芸術系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

順位のデータは,学務課内に「存在しない」ので答えようがないと思います。もちろん,コンピュータに保存された成績データから個々の平均点(またはGPA)を求めてソートすれば,1番からビリまで順位をつけることは可能です。しかし,その用途がないので,そういう操作をしていないということです。 成績優秀者が掲示されることはあるかもしれませんが,たぶん,「平均点で何点以上」という抽出操作しかしていないはずです。全員の順位をつけて上から10名という扱いではないはずです。 奨学金の審査などで応募者の成績を比較するときは,その少数名だけの成績を学務課から得ているはずです。私立大学の特待生の選考では,どうしているか知りません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、主席で卒業したとか言いますよね。 あれはどうして主席だとわかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

僕は日米両方の卒業式に出たことがありますが、アメリカの大学では全卒業生で在学中の平均点が一番高かった学生が何かもらったように覚えています。  日本の大学では確か何も出ませんでした。哲学と工学と社会学の点を足して割ってもあんまり意味ないと思います。  大学のコンピュータ課に聞けば多分、学生課に行ってください、学生課に行けば教務課に行ってください、教務課ではコンピュータ課に、と言うでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは分からないということですね? よく、芸術大学を主席で卒業したとか聞きますがあれはなんなんでしょうか?

• ithi
回答No.3

petitcoucou さん、こんばんは。 そうですね。学生課に聞いてみるか、直接先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

petitcoucou
質問者

お礼

聞けば教えてくれるのでしょうか? ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.1

順位を公開しているかどうかは大学によると思いますが、大学の学生課(入学金、授業料の支払いや、通学証明書の発行などを行ってくれる事務所)に行って聞いてみるしかないと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! 問い合わせてみます。