• ベストアンサー

高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑

高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか? もしあれば、それは学部ごとの順位ですかね? 自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので、そのような事があるのならあまり偏差値が高くない大学も視野にいれて考えます。 誰か詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

>大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか? そんな制度ありませんよ。 就職ってのは、高校受験や大学受験と違って、成績だけを見られるのではないですからね。 人間を見られますよ。 「こいつと一緒に仕事をしたいか」 だから何回も何回も面接があるんじゃないですか。 学校の成績だけで就職が決まるんなら、受験同様、就職試験もペーパーテストだけでいいはずです。 あなたは学生かと推測しますが、社会に出てしまえば、特殊な職種は別として、通常、学歴はもちろん、学生時代の成績なんてほとんど役に立たないと言ってもいいでしょう。 英語とかそういう実学は別ですけど。 だから、よっぽどひどい成績を取ってない限りは、大学生の時の成績だって大して評価基準になりませんし、学部ごとの順位なんて聞かれもしないでしょう。 だとしたら、少しでも難関とされる大学に行ったほうがいいでしょう。 学校名で振り落とされることがないように。 人気企業には非常に多くの学生が志望してくるわけです。人事担当者もそんな連中の一人ひとりの話を聞いてるほどヒマではないので、ある程度、学校名で振り落とされるところもあるでしょう。 >自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので 心配無用。馬鹿なら上の大学には入れない。 「偏差値が高くない大学」にしか入れない。 「偏差値が高くない大学も視野に入れる」なんて、どんだけ上から目線だい。 だけどこんなこと言ってる暇があったら、どんどん上を目指したほうがいいですよ。 入った大学によって環境も大きく違う。周りの学生たちのレベルも変わってくる。 合コンを開ける回数も変わってくる。 就職先で生涯賃金が変わってくる。結婚相手も変わってくる。 人生のかなりの部分を占める要素だからね。 とにかく目いっぱいやって、上を目指したほうがいいですよ。

damdadam
質問者

お礼

そうですよね! 頑張って勉強したいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

特にそんな制度はないです。 理系だと学科に企業から求人が来るので推薦がありますが、普通に落ちます。 推薦が取れるかは成績順決まります。学部じゃなくて学科の順位です。 でも、文系にはないかな。 この前、ヤフートピックに就職留年が7万9000人で卒業予定の7人に1人と出てました。 上の大学に行かない方が後々困ると思いますよ。

damdadam
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちにしろ勉強して、上へ目指さないとダメなんですね。