• 締切済み

大学の順位を付けてください

福岡県の私立大学で1位から5位まで順位を付けてください。 順位の付け方は 1.その大学の学力のレベル 2.その大学の就職率 この2つです。

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

僕は関西人ですが、地方大の有効性は感じません。 他地方からすれば行きたいと思える地方大は旧帝大だけです。 大企業の9割は本社が東京ですし、 「その大学で○○をしたい」と言う明確な目的がないなら (大学へ行く目的が就職や知名度なら) 東京へ行くことです。 就職に関して言えば九大でさえそれほど良くないですよ。 これ見れば分かります。 http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shushoku_all/detail/BI/795dab1783bffb172bdc76065d04fd1e/

• libertien
回答No.3

僕は大分出身ですが、福岡県以外で大学受験を経験した人は西南学院と福大しか知らないです。 1番が西南学院で2番が福大で後は大差ない気がします。

• snaporaz
回答No.2

福岡の中学生以上ならほとんど知っていて、 おばちゃんでもこの順位だけは不動だと思っている三大学。 西南学院大、福岡大、九州産業大。 久留米の人なら三番目は久留米大というかもしれない。 前回の同じ質問はあまりに意味がないのでスルーしてたけど 今度は数を増やして5位までですか。 ちなみにタモリが教授をつとめ博多華丸が院まで出たという 「中洲産業大学」は実在しません。

• lobelia75
回答No.1

なかなか漠然とした質問ですね。(苦笑) まず1ですが、学力レベルはその大学への入り難さという意味で構いませんか? 学部学科で違うのはもちろんご存知ですよね? 同学部同学科で比べた場合、1位西南学院 2位福岡大学 異学部異学科で比べるのなら1位2位が入れ替わる場合もあります。 ただし、西南学院は文系の大学ですので、理系学部を比べることができません。 3位以下は順位を付ける必要性を感じませんので割愛します。(似たり寄ったりだと解釈してください) 2の就職率は何を基準とした就職率でしょうか?一部上場企業への就職率? それとも人気があまりない高校や大学がセールストークにしている「就職率100%!(ただし、選り好みさせない)」という謳い文句そのままの就職率のことでしょうか? 人気企業に採用される確率は大学難易度とほぼ比例するでしょうが、選り好みさせない就職率はそれをウリにしている大学の方が高いでしょう。 順位は付ける必要性を感じませんのでこちらも割愛させていただきます。