• ベストアンサー

明治大学について

明治大学といえば「東京六大学」として私立でも有数の名門校ですが、学力(入試のレベル)の程はどうなのですか?  手に届きそうな範囲ならば受験を考えてみようと思っているのですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.大学別、就職率ランキング http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html 2.明治大学の偏差値 http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/ 58-64 3.合格者別平均勉強時間 カンカンドウリツGMRCH600-800時間 早慶 1200-1600時間 東大京大 1200-2000時間 4.偏差値の考え方 http://homepage2.nifty.com/okamotoy/misc/tscore/ 偏差値 標準得点 その人よりも高い標準得点を持つ者の割合 20  -3.0 99.9 % 25  -2.5 99.4 30  -2.0 97.7 35  -1.5 93.3 40  -1.0 84.1 45  -0.5 69.1 50   0.0 50.0 55   0.5 30.9 60   1.0 15.9 65   1.5 6.7 70   2.0 2.3 75   2.5 0.6 80   3.0 0.1 ※つまり偏差値60は上位15.9%以内です。 こういうデータは切り口によっては変わってきますので余り信じすぎず あくまで「気休め」に見ておくといいです。 明治の偏差値は60前半です。 あなたは公立小や、公立中で何番でしたか? 1クラス30人なら上位15.9%、つまり6番以内なら圏内です。 1学年100人なら16番以内ですね。 もちろんこれは母数のレベルによります(文京区では普通の公立でもOBが東大や医学部にバンバン入る学区もあります。)あくまで気休めです。 でも全入時代の今はあまりやる気も学力もない受験生がかなり多いので、 よく知られていることですが、 偏差値40-60にする方が、偏差値65-67にするよりずっと簡単です。 つまり 40-60のA層 中位 65-67のB層 上位 では才能や努力のレベルがぜんぜん違うと言う事です。A層が街の喧嘩で百戦錬磨、B層がプロ格闘技の世界ですね。ちょっと大げさですが。 600時間と仮定すれば1日3時間を200日(7ヶ月)、1日8時間なら75日(2ヶ月)です。 もちろんこれも進度に個人差がありますが、勉強すれば十分に受かる大学です。 あと どんなスポーツも筋トレ、ダイエット、仕事なんでもですが『まずは100時間』やらないと目に見えて 結果は出てこないです。 (もしあまり勉強と関わらない生活をしてきたなら)まずは何はともあれ100時間超を続ける事が大事です。 ※現在、4年制大学への入学者数は62万人です。 GMARCHカンカンドウリツ中堅国公立までの定員合計は上位20万人にもなります。 少子化で子どもが減り続けているのに、大学定員者が増え続けているのでこういう事になっています。 つまり3人に1人は「有名大学」に入れます。 62万人のうちに「まじめに勉強してる層は」多く見積もっても上位20%、実際は上位5%ぐらいです。 ちなみ上位5%は早稲田、慶応、各帝大ぐらいです。 まじめに1年ぐらいやってらら特別な子でも無くても早稲田、慶応、各帝大のどっかしらには入れるわけです。 だから大学受験って時間帯効果はめちゃめちゃ良いんですよ。やればやるほどオトクなんです。 (中学受験や司法試験、一般の仕事での成否はもっともっと大変) ですから普通に頑張ってたら有名大学に入るのは難しくないですよ。 むしろ、不況や国際化でこれだけの有名大学生を受け入れるパイが社会にないので、就職やその後が大変です。 卒業後を重視しての受験、キャンパスライフを送らないといけませんね。 昔、家庭教師をしたいて時に公立中の子に毎日2時間程度の学習を2ヶ月ぐらいしたら 100人中2-5番になりました。 元々は普通の成績の子でした。 彼が特別なんではなく、大体周囲のレベルはそういうもんなんですね。 団塊やバブルの世代では名門校に入るには何年もガリガリ勉強してやっと100人に1,2人が受かると言うものでした。僕がその時代に指導してても、こんなに簡単に上位の成績は取れなかったと予測できます。 そういう意味では「大学生1人の価値」自体は過去数十年に比べ、明らかに下がってますね。 ですから大学を「ハコモノ」として自分の価値を高める意識が大事です。

mizunotakimasa
質問者

お礼

大変詳しくてわかりやすい回答をありがとうございました。 前向きに検討してみます。

その他の回答 (4)

• akeshigsb
回答No.4

元塾講師です。  明治は最近、大学のイメージアップを行なっていて人気も上がりました。以前はマーチの一つという印象でしたが、現在はマーチでトップの大学という印象を持つ学生が多く、順位としては早慶上智に次ぐものといえます。  ただ、入試や就職状況をみるとマーチのトップではありますが、早慶のすぐ隣(下)にいるわけではありません。やはりそこには大きな溝があります。マラソンでも1位と2位の差が1秒で、3位はその3分後、4位はその5秒後なんてことがありますが、順位こそ3位ですが1、2位とは大きな差があります。  入試に関しては、早慶とマーチでは同様に大きな差があります。逆に書くと、そこそこ頑張れば明治には誰でもいけます。早慶の場合は英国の文章読解にかなりのレベルを必要としますが明治に関してはそこまでありません。文法問題等も参考書をしっかりやれば取れるレベルです。  出来れば次回からあなた自身のプロフ(詳しくなくていいので高校や自身の偏差値・受験科目・文理、出来れば志望学部)等も書きましょう。理系と文系では評価が違う場合もありますし、大学全体では明治が有名だが、法学部に関しては中央の方が有名なんてこともあるからです。またあなたが高校3年生と1年生でも結果は変わりますし、公立トップ校か底辺校かでも違います。 ご参考までに。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。元とはいえ塾の先生の意見が聞けてとてもうれしかったです。

• ruck
回答No.3

志望者数だけなら4年前から早稲田を抜いて1位だそうです。 中野に新しく総合理数学部もできたとテレビでもやっていました。 英語で授業をやるとかなんとか。(すみません、うろ覚えで) どこでもそうですが、学部で偏差値や難易度は違います。 私立はセンター入試、統一入試、学部入試等数回受験チャンスがあるので、 受けてみたらいかがですか。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#179170
noname#179170
回答No.2

慶應早稲田を受けた人がすべり止めでマーチを受けるので難しいですよ。マーチの中でも明治、立教は人気高いので大変だと思います><

質問者

お礼

やはり名門ですね。

• pepe-4ever
回答No.1

明治は早稲田の落ち武者ばかりです。 逆にいうと、早稲田に受かる可能性が少なからずあった受験生が多いということ。

質問者

お礼

なるほど、やはり一筋縄ではいかなそうですね。