• ベストアンサー

明治大学を目指すにあたって

新高校2年生の女子です。 そろそろ大学進学のことを真剣に考えようと思い、明治大学を最終目標に頑張ろうと決意したのですが、何から始めればいいのか分からず困っています。 手始めに、検索エンジンで「明治大学」と検索したのですが、サイトがたくさんありすぎて何から見ればいいのか分かりません.. 明治大学の公式HPを見て、校風や学科などは少しは理解したのですが、受験するために何をすればいいのかということが全くわかっていない状態です。 わからないながらも私なりにいろいろ考え、新学期から塾に行くことに決めました。 行こうと決めたのは個別指導の塾で、高校受験のときも2年間、そこに通っていたからです。 私の通っている高校は日本で始めての産業高校で、商業高校と工業高校の内容を両方学びます。 検定も年間にたくさんあり、一般の商業高校の3倍くらいです。 私も高校1年の間に ・ワープロ検定1級 ・情報処理検定1級 ・文書デザイン検定1級 ・情報処理活用能力検定2級 ・全商簿記検定3級 をとりました。 幸い、明治大学はAO入試を行っているらしく、できればAO入試で受験したいと思っています。 部活は週2でやっています。 部長なので、あまり欠席できない状態です。 やはり、高2から、しかも公立高校から明治を目指すなんて無謀なんでしょうか....? 私は数学が苦手です。 高校1年の成績は、評定平均4.15でした。 Bランクです。 先生からは4.30ないと大学推薦は難しいと言われています。 大学受験にあたり何から始めればいいのか教えてください。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.2

非進学校から国立理系に行った者です。 個人的に最初からAOを狙うというのはあまりお勧めしません。 どう考えてもそれで取る人員が少ないです。面接官の好みなどもあるし、 運に左右されすぎると思います。 高校に明大の推薦枠があればそれが一番いいですが、基本は一般の試験を受けて入るのが 一番確実な方法だと思います。だって勉強さえできればいいんですから。 問題解ければ入れる、解けなければ入れない。AOより良くも悪くも確実です。 やること・・・というのも漠然としすぎていますが、まず自分が どういう学部を受けるのかを考えましょう。 そしてその学部に必要な受験科目を知りましょう。(要は受験制度を知りましょう) 文系ならば大抵は英語+国語+世界史or日本史、理系ならば 英語+数学+物理or化学のところが多いかな。 あとは勉強するだけです。参考書選びは受験の結果をもっとも左右する 最重要項目です。よく情報を集めて選んでください。 http://www.jukensei.net/link2.html のサイトとかで色々とにかく情報を集めることです。(ただ鵜呑みにしてはいけない) あともう1つ重要なのが模試です。 進研模試は母集団があまりよくないので避けてください。 受けるべきは河合塾や駿台の主催する全国模試です。 これが受験生活のペースメーカーになるのでマイシーズン欠かさず受けること。 あとこれは「言ってもしょうがないこと」かもしれませんが 明大を受験で目指すのであれば個別指導塾よりも河合塾や駿台などの 大手予備校に行くべきではないかなと思います。私自身大学生で 現在個別指導塾でアルバイトをさせてもらっている上でそう思います。 そもそもrikka1008iの塾の先生(多分大学生が多いと思います)の中で 明大に受かる人がどれほどいるでしょうか? まだ新高2ですからいいですが、高3になるころには大手に行ったほうがいいんじゃないかと思います。 おせっかいだったら申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• R-gray
回答No.4

さらに追記です。 なぜ明治大学が第一志望なのかは存じませんがもちろんそれはそれでかまいません。 ただ明治を目指すからと言って明治だけ受けるわけではないと思います。 明治と同レベルの大学(法政とか青山とか)も視野に入れますよね? そこらへんについても各大学にどういう学部があるかとか、 調べてみるとよいと思います。 もしかしたら一番自分の興味のもてる学部が他の大学にあるかもしれませんよ^^ まぁこれは勉強に直結したことではないですが、常にゆっくり考え続けてください。 何度も投稿すみませんでした。以上です。

• R-gray
回答No.3

No.2の回答でrikka1008iさんをタイプミスで呼び捨てにしてしまいました。 大変申し訳ございませんでした。

• hiyokko2
回答No.1

もし在学中の高校に明大から指定校推薦の依頼が来ているのならば、AOや一般推薦より確実だと思います。高校のレベルや評定平均にもよりますが・・・ぜひ学校に確認してみてください。 2年生から塾に通うのであれば、十分に一般入試でも明治を目指す事は可能だと思います。とにかく推薦・一般に関らず、今はしっかり勉強しておくことも大切です。頑張ってください。