• ベストアンサー

明治大学附属高校に入る為の勉強

明治大学附属高校に通っていらっしゃる生徒さんで、高校を受験して受かった方に質問です。 塾に行かれた方が多くと思いますが、どの塾に行きましたか?お勧めの塾があったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。 明治大学の付属校ということですが、数が多く学校によって偏差値も様々です。明大明治と明大中野八王子では難関校と中堅上位校の違いがあります。明治にとにかく入りたいという気持ちは分かりますが、学校によって進学率もかなり違いますので、内部進学率が低い学校に行き後悔するお子さんも多いです。そのような学校に行くには「運が良ければ内部進学で、大学受験をすることが前提」という、公立学校の指定校推薦を狙うような人のスタンスでないといけません。 まずは受験生の(あなたが親御さんであればお子さん)有名模試の偏差値、希望学校、性別(高校入試は性別で対応が全然違います、このサイトでは書かない人が多いのは謎です)を書いて再度質問なさってください。おそらくそうした情報がないために他の方はお答えになっていないのかと思います。 ご参考までに。

yamato2203
質問者

お礼

明大明治と中野ではそんなに差があるとは思いませんでした。うちは明大明治を目指しています。  実は先日、学校の説明会に行ってきました。1000人も来ていましてびっくりしました。息子は先生や生徒からの励ましの言葉を聞いて頑張って勉強する、と言っています。  提案して頂いた通り、もっとこの高校の偏差値などを調べて、息子にも模試を受けさせて、自分の実力を把握してから塾選びをしてみようと思います。丁寧な返答をありがとうございました。