NEC VALUSTAR S(OS win8.1)のwin10へのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUSTAR S(OS win8.1)のwin10へのアップグレードについてお尋ねします。故障のため1年間ほど放置していたため、windows updateの更新・確認に時間がかかりアップグレードが出来ません。
  • アップグレードではなくクリーンインストールをしたい場合、プレインストールされているソフトは後からインストール可能かどうかが気になります。特にSmartVision、Officeの再構築が重要です。
  • クリーンインストールに関する注意事項やインストールの説明サイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップグレード

NEC VALUSTAR S(OS win8.1)のwin10へのアップグレードについてお尋ねします。 故障のため1年間ほど放置していたため、windows updateの更新・確認に時間がかかりアップグレードが出来ません。 windows updateは自動設定されているので画面上では「利用できる重要な更新プログラムはありません」となっています。 ネットの検索では2日も掛かったという話もあるようですが、そのような長時間、付きっ切りで対応できないので困っています。 電源を入れて放置していても終わる保証もないし、PC本体に影響がないものなのでしょうか。 ネットで提供されている更新プログラムもインストールに時間がかかり断念しました。 そこでアップグレードではなくクリーンインストールをしたいのですが、 その際に「ソフト &サポート」に入っているプレインストールされているソフトは後からインストールできるのでしょうか? この機種を選んだ理由がSmartVision、Officeの付帯なのでソフトの再構築が重要です。 クリーンインストールに関する注意事項、またはインストールの説明サイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

Windows 8.1 のWindows Update における更新プログラムの確認に時間がかかり、Update ができなくても、現状でWindows 10 にアップグレードすることができます。 クリーンインストールはもちろん、個人用ファイルとアプリを引き継いだアップグレードができます。 Windows 8.1 の更新プログラムとWindows 10 の更新プログラムは同じものではありませんので、Windows 8.1 でWindows Update を完了してあったからといって、Windows 10 のインストールが簡単に済むというものではありません。 Windows 8.1 を起動し、DVD ドライブにWindows 10 のインストールディスクを載せて、エクスプローラで内容を見ると、setup.exe が見つかりますので、それをダブルクリックして実行します。 インストールの手順の中で引き継ぐものをつぎの3つの中から選択することができます。 ・個人用ファイルとアプリを引き継ぐ  プリインストールされているソフトが引き継がれます。ただし、Windows 10 に対応  していない場合は、引き継がれても起動することができません。 ・個人用ファイル飲み引き継ぐ  個人ファイルとはユーザープロファイルとDocuments の中に保存されたファイルのこ  とだと思います。 ・何も引き継がない  クリーンインストールに近い。違うところは、期待はずれだったり、正常に動作しな  いときに、Windows 8.1 に戻せます。 インストール用DVD をお持ちでなければ、マイクロソフトのサイトからダウンロードすることができます。(ライセンスはあるものとして、またはあとで購入するものとして) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「今すぐツールをダウンロード」からツールをダウンロードし、ダウンロードしたツールをダブルクリックして実行します。 インストールメディア(DVDまたはUSB)を作成することができます。 DVD メディアではなく、iso ファイル(ディスクイメージ)作ることもできます。 Windows 8.1 にiso ファイルをDVD としてマウントすることができれば、DVD メディアを作る必要はありません。

co_maron
質問者

お礼

mdmp2さん、おかげさまでwin10にアップグレードできました。 win8.1のUpdateが終わらないとアップグレードには進めないと思い込んでいたので、mdmp2さんの解答に「目からウロコ」でした。 本当にありがとうございました。1週間ほど寝られない日々を過ごしていたので、これで熟睡できそうです。分かりやすい解説とリンクも助かりました。ちなみにUpdateの自動更新をはずし、更新プログラムを手動でインストールしたら4時間ほどで完了しました。参考までに、、、

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>NEC VALUSTAR S(OS win8.1) 出来ればPC-VS370RSRみたいな正確な型番を書いて頂けると幸いです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 Windows10へのアップグレードの注意事項等は上記のページをよく読まれることです。 >プレインストールされているソフトは後から >インストールできるのでしょうか? クリーンインストールした場合は無理ですね。C:\DrvやC:\APSETUPとドライバやプリインストールのソフトのセットアップファイルなどが収められたフォルダがあればそこからインストールを試みるって手もありますが恐らく動作しないソフトが多発する可能性が高いです。

co_maron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様の親切に応えようと再チャレンジしたら、無事にwin10にアップグレードできました。本当にありがとうございました。

• gunsin
回答No.3

Windows10への無料アップグレードは昨年に終了してます。 1年間放置したのですからUpdateに長時間要するのは、 仕方が無いのでは。 Windows10にクリーンインストールした場合の プリインストールの件はNECに問い合わせでしょう。 要らぬ御節介とは思いますが、 ドライバーはWindows10備え付けの物を使用するか、 別途に探してインストールしなければ、なりませんよ。 Windows8.1の継続使用が宜しいと思いますが。 半年に一度のUpgradeと言って良い様な、大型Updateの度に 不具合で右往左往して、Windows10にして後悔してます。 ゲーム、3Dバーチャルなどに興味の無い私は、無縁の世界でした。

co_maron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様の親切に応えようと再チャレンジしたら、無事にwin10にアップグレードできました。本当にありがとうございました。 私的には、8.1よりは10のほうが使いやすいような、、、

• dragon-man
回答No.1

クリーンインストールとはHDDの中身を全部消して新たにWindows(この場合Windows10)を書き込むことです。ですからWin8.1の時にインストールされていたアプリはすべてWin10になった後で再インストールする必要があります。これにはインストール用のメディア(たいていはDVD)が必要です。それがあればインストールできます。なければ出来ません。プレインストールOfficeはメーカー製パソコンへバンドルされた製品ですから、DVDがあってもWin10に変えてしまったパソコンにはインストールできません。さらにWin10と互換性のないアプリはインストールできないか、出来ても正しく動作しません。この互換性についてはアプリメーカー(Officeならマイクロソフト)に確かめるしかありません。 ちなみに現在、マイクロソフトは無償のアップグレードはサービスしていません。クリーンインストールも有償で、インストール用のDVDもしくはプロダクトキーを買う必要があります。インストールに問題がないかどうかはNECに確かめる必要があります。

co_maron
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 皆様の親切に応えようと再チャレンジしたら、無事にwin10にアップグレードできました。本当にありがとうございました。