Window10のアップグレードが進行中で停止している状況に困っている

このQ&Aのポイント
  • 初期設定の段階で空き容量が15Gくらいしかない低容量のパソコンでWindows10のアップグレードを試みたが進行が停止している。
  • アップグレードの準備中に「更新プログラムをインストールする準備をしています 0%」のまま動かなくなっている。
  • 約4時間経過しているが、アップグレードが進まず、途方に暮れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Window10のアップグレードがずっと準備中

初期設定の段階で空き容量が15Gくらいしかなかった低容量のパソコンです。 買って1週間もたってないです。 まだあまり使ってないですが、こまごまとしたフリーソフトを入れてしまってます。 はじめてWindows Updateが始まって、普通の更新だと思ってうっかり更新クリックしたら、よく見るとアップグレードでした。。。 Windows10 Home バージョン1511、10586にアップグレード、と書いてあります。 空き容量が9Gしかなく、プレインストールされていたいらないソフトを削ってなんとか10G空けてクリックしたら、 「更新プログラムをインストールする準備をしています 0%」 から全く動きません。 もうかれこれ4時間です。 これってなにか問題が起きてますか? 土日でメーカーにも電話できず、困ってます。

noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.6

買ったばかりのWindows10のPCなら 取り扱い説明書を、もう1度読んでみて スタートボタンの他にsupportボタンとかあれば、それを押してみて下さい。 不具合の修正の方法が書いてあるか、supportボタンで修正可能なはずです。 メーカー名や機種名や製品名を補足で書いてもらえると アドバイスを受けやすくなると思いますよ。

その他の回答 (7)

• koboy0808
回答No.8

インターネット接続の契約プランは? フレッツ光等の光回線なら通常なら1時間位で更新出来るはずですが 低速ADSLとかで通信速度が遅いなら半日以上掛かる可能性も有ります。 光回線での不具合なら、もう1度、更新をやり直せば 成功する可能性も有ると思います。

• bunjii
回答No.7

>パソコンが完全に固まってるみたいで、操作できません。。 >フリーズしてるのかそうじゃないのか分かる方法ってないですか? CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキー(Delキー)を押したときに貼付画像のようになればタスクマネージャーを開けると思います。 またはシャットダウンができるでしょう。 タスクマネージャーが開ければ応答していないタスクを強制終了できます。 貼付画像の表示に切り替らなければ何もできませんので電源ボタンの長押しで電源遮断してください。

質問者

補足

何やっても動かないので、電源で切って立ち上げたら、インストール前に戻ったようです。 製品はAcer Aspire one1-131です。 サイトにマニュアルやWindowsのアップグレードについて書いてありますが、7,8だけで、10からアップグレードするときのことは何も書いてないのでよくわかりません。

• bunjii
回答No.5

>フリーズしているのではと不安です。 タスクマネージャーが開ければアップグレードのタスクを終了させてみると良いでしょう。 それができなければ電源ボタンの長押しで終了してください。 その後、電源ONでどのような動作になるかは分かりませんので自己責任で対処してください。 最悪の場合はリカバリする(工場出荷状態に戻す)ことになるでしょう。

質問者

補足

パソコンが完全に固まってるみたいで、操作できません。。 買ったばかりで修理はただでしてくれるはずなので、壊れるのは構わないんですが、今まで待ってたということもあるので、待ってればダウンロードが終わるなら待っていたいというのもあり。 フリーズしてるのかそうじゃないのか分かる方法ってないですか?

• koboy0808
回答No.4

スタートで右クリックして、コントロールパネル→システムとセキュリティ→ 問題の発見と解決→トラブルシューティング→システムとセキュリティ→ WindowsUpdateで問題を解決する→次へ→ 管理者としてトラブルシューティングを実行する で問題が検出されたら指示に従って修正して下さい。 問題が無かった場合は、デフラグを実行して高速化してみて下さい↓ http://speedup-xp.com/win10net/006.html

質問者

補足

ポインタも動かないし、クリックしても何も動かないです…。 買ったばかりで保障もあるので故障覚悟で電源を落としても構わないんですが、待ってればダウンロードが終わるのかどうかが分からないので、何もできない状態です。。。

• bunjii
回答No.3

>もうかれこれ4時間です。 >これってなにか問題が起きてますか? ビルドアップは従来のアップグレードに相当しますので元データが3~4GBあります。 インターネットの回線速度により異なりますがダウンロードだけでも長時間を要することになります。 他の作業を並行して行うことができると思いますので気長に待つことをお勧めします。 尚、内臓ストレージの空き容量が足りないときは途中で中断のメッセージが出ますので諦めてください。 また、シャットダウンは通常通り行えるはずですが差し支えなければシャットダウンしない方が良いでしょう。

質問者

補足

もうかれこれ16時間たちますが、まだ0%です。 本当にダウンロードしているのでしょうか。 フリーズしているのではと不安です。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

スティックPC? ググってみましたが、いろいろと面倒そう。 IntelのスティックPCで1511に成功したケース。BIOSをアップデートしたら1511にアップデートできた。 http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52030202.html 同じ人のブログで、1511のアップデートは最終段階でフリーズして、強制終了。 電源オンの再起動で、元の10に戻ったとのこと。 http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52030037.html マウスのスティックPCでWindows8.1から10にアップグレード マウスのソフトを使いたいなら、最初のWindows10(Build 10240)。 最新の1511をインストールしたいなら、1511のクリーンインストールのみで、マウス製ソフトはあきらめる。 セルフパワーのUSBハブとUSB接続のマウス、キーボードが必要。 http://solomon-review.net/must-buy-windows10-pre-installed-stick-pc/

質問者

補足

買ったばかりで、最初から10です。 それがいきなり丸ごとアップグレードとは寝耳に水でした。

• 2012tth
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > 空き容量が9Gしかなく、プレインストール…削ってなんとか10G 無理ですね。 グレードアップ用 Windows 10 プログラム全体で 20GB 以上有るので? PC 自体が問題なくとも… HDD 容量が足らないと落とせません。 ✳最低でも? HDD の空き容量が 30GB 程度必要です。 ✳市販版である DVD-ROM ならインストール出来るかも… ✳ Windows 10 起動後にダウンロードファイルの大半を占める全体の 2/3 は、自動で削除される仕様です。 さらにダウンロードしたファイルを展開して PC にインストールするの にもそれなりの容量が必要になる…起動後も Windows 7/8/8.1 よりも? 全体容量が大きいので PC 自体が重くなる可能性が有ります。

質問者

補足

最近買ったパソコンで、最初から10でした。 ただのパッチと思ったら、まさか丸ごととはフェイントでした。