Windows8.1へのアップグレードが進まない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVieを使っている者がWindows8.1へのアップグレードを試みているが、インストールの場面で進行が止まってしまい困っている。
  • アップグレードの情報を見ると不具合が多いため、詳しくない者はアップグレードをやめた方がいいかもしれないと考えている。
  • アップグレード後、Windows 8.1アップデート用のドライバやアプリケーションを更新する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1 にアップグレード

NECのLaVieを使っている者です。時間のある時にアップグレードしようと思い始めましたが、インストールの場面で「互換性をチェックしています(61%完了)」からもう何時間か過ぎているのですが動きがありません。メーカーの指示通りにやったつもりなのですが…どうすれば良いかご指導お願いします。こちらでアップグレードの情報を読むと不具合が多そうなので詳しくない者はやめた方が良いのかな?と思ったりしています。インストールを中止するにしても問題はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(http://121ware.com/navigate/support/win8.1/update/step/update.htmlのwindiws8.1へのアップデートの6の所で進みません) (アップデート後にする対応するべき Windows 8.1アップデート用ドライバ、アプリケーションを長時間止まったままだったので更新してしまっているかもしれません)

  • m1126
  • お礼率77% (82/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

HDDのアクセスランプと、タスクマネージャーでCPU使用率はどうなっていますか? ひっきりなしに点いていたり、使用率が常時高い場合は生きていますから様子を見て下さい。 無反応な場合は失敗しています。これはキャンセルするしかありませんが キャンセルも成功するかわかりません。 メジャーアップデートは、現状に不満が無ければ安易にされない事をおすすめします。 する場合も、万全のバックアップ体制で、リカバリ覚悟で実行するのが鉄則です。

m1126
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。感謝します。 実はアクセスランプってどれ?cpu使用率って?って状況なのですが調べてわかりました。ランプが点滅していてCPU使用率が20~40%で常に動いています。今、インシトール状況を見ると71%と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。ありがとうございます。エックスプローラや他のソフトのアップデートは過去にしたことがあったので(クリックすればPCが勝手にやってくれた)知識のない私でもできるかなと甘くみていました。7から8になってスタートボタンがなくなったのが不便で8.1はスタートボタンがあると聞いて是非、スタートボタンが欲しくてやり始めましたがこんなことならやめときゃ良かったと…後悔しております。でも、PCが使えてこうして質問にも答えていただき本当に助かります。

その他の回答 (7)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.8

>からもう何時間か過ぎているのですが動きがありません。   いつものマイクロソフトのアッップグレードと同じで安心して宜しい。 辛抱して待つべし。 また何時間もかけてインストールしたら、また不具合が出て今度はアプリのパッチ作業で数時間の作業といったことは良くあることですよ。   無駄な時間をかけても意味があるのならアップグレードする価値はあるが、何となくなら他のフリーソフトなどで凌ぎトラブル収束を待つのも賢いかもしれない。 「新しいものにはバグが有る」は、マイクロソフトでは決して珍しいものでは無い。 しかしAndroidなんか頻繁なアップデートがあるが、時間は短いしトラブルなんて皆無に近い。 Windowsがコンパクトじゃないから無い物ねだりになるが、マイクロソフトもグーグルに少しは見習って欲しいものだね。

m1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛抱して待ったかいあってどうやらアップデートできたようです。 今の所不具合なく使用できていますがPCメーカーの対応スフトウェア、ドライバーのインストールでつまづいております。 今日はとりあえずここまでにして、明日アップデート後の作業に取り掛かります。 「いつものマイクロソフトのアッップグレードと同じで安心して宜しい」の言葉は未経験者にとっては力強い心の支えになりました。ありがとうございます。

noname#189166
noname#189166
回答No.7

windows8.1の更新プログラムのインストールが完了するまで、約長くて三時間半も早くて二時間ほど掛かります。 更新プログラムのインストールをキャンセルしない限り、アップグレードは続行をされますけど、PCは指示がでるまで使う事が出来ます。 トラブルが多いと言うのは、全ての工程を済ませてないからトラブルが多いと言うのは、アップグレードをされた当人の言訳ですので気にしなくて良い。

m1126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。具体的な時間を聞いて少し安心しました。 ただいま94%完了ですので申し越し待ちます。 本当にありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

常駐ソフトは停止(参考URLでは常駐ソフトは全部削除する事とある)してアップデートしましたか? 「Windows8.1へのアップグレードを失敗しないための注意点」 参考URL (常駐の解除) 作業中のアプリケーションをすべて終了 画面の右下の角に、マウスポインターを移動(チャーム) 「検索」msconfigと入力 表示された「msconfig」をクリック 「システム構成」「スタートアップ」 「スタートアップ項目を管理するには、タスクマネージャーの [スタートアップ] を使用してください。」と表示されます。 「タスクマネージャーを開く」をクリック 常駐アプリケーション一覧表示 「名前」の一覧から、常駐を解除する項目をクリック(Windows のシステムが使用する項目をオフにするとトラブルになる可能性があります) 「無効にする」クリック 「×」クリックし、タスクマネージャーを終了 「システム構成」に戻る。 「サービス」をクリック 「Microsoft のサービスをすべて隠す」をクリック、チェックをつける。 常駐アプリケーションの一覧が表示されます。 「サービス」項目から、常駐解除項目のチェック外し「OK」再起動

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81/upgrade_secure_boot.html
m1126
質問者

お礼

ありごとうございました。 取りあえずupでき今の所使えてます。

回答No.5

どのWindowsでも初期の時点ではバグが出ます、バグを避けたいなら、半年くらい猶予を持った方が良いので、春くらいに導入という事になりますが、現在インストール中という事ですから、そのままインストールしても問題無いですよ、ネットで書かれている不具合は本当の初期の物で、10回近くのアップデートでかなり無くなっています。 6という事はウイルスバスターの所なのでHDDのスキャンに時間がかかっているのだと思います。

m1126
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。感謝します。 今、インシトール状況を見ると72%完了と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。 7から8になってスタートボタンがなくなったのが不便で8.1はスタートボタンがあると聞いて是非、スタートボタンが欲しくてやり始めましたがこんなことならやめときゃ良かったと…後悔しております。でも、PCが使えてこうして質問にも答えていただき本当に助かります。ありがとうございます。

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.4

私がアップグレードした時も同じところで時間がかかってましたが無事インストール 出来ました。使う予定がないならそのまま待ってみたらどうでしょう。 不具合が多く感じるのは不具合がある人しか書き込まないからだと思います。 無事に使えている人は質問しませんから。

m1126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。感謝します。 今、インシトール状況を見ると72%と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。 ありがとうございます。 よくアップデート情報が送られてきてクリックするとあっとうまにアップデートだできるので時間がこんなにかかると不安になります。 不具合に関しては、確かにそうですね。 質問に答えていただき本当に助かります

noname#189913
noname#189913
回答No.3

やり直しても問題無いと思います。 アプリケーションが多いと、その互換性を調べるのにも時間がかかるとおもいますが、もしくはインスト―ルドライバの不具合か、または、ただ単純にパソコンのスペックが低いか、だと思います。 ただ万が一動作不良が起きるようなら、<PC設定>で<回復>コマンドで工場集荷時にもどせばいいと思います。ただ個人情報は、<コントロールパネル>、<システムとセキュリティ>、<ファイル履歴>で、できれば、外付けHDDにバックアップしておいたほうがいいかと。

m1126
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。感謝します。 使わないアプリケーションが買ったときから一杯入っていますが必要になるかもしれないのでそのままにしてあります。 スペックは(調べ方が正しいかどうか不安ですが)CPU2.5GHメモリーが4.00GBとなっています。 今、インシトール状況を見ると72%と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。 やる前にDVDーRにバックアップは取ってありますができればこのまますんなりアップできることを切に祈ってます。 質問に答えていただき本当にありがとうございます。

回答No.2

中止しても良いと思います。 再度入れ直ししかなさそうです。

m1126
質問者

お礼

ありがとうございました。 取りあえずupでき今の所使えてます。

関連するQ&A

  • Windows8のアップグレードが上手くいかない

    Windows8が発売となり、キャンペーンでお安くアップグレードできるとの事で 早速アップグレードアシスタントを使ってダウンロード版を購入しました。 これからインストール、という準備段階で、 「以下の作業が必要です」と表示されるのですが、必要な作業内容が何も表示されず、 先へ進めることが出来ません。 調べたところ、互換性のないソフトウェアのアンインストールを行う場面のようですが… Windowsのサポートへ問い合わせをしようと考えたのですが、こちらもまた、 「プロダクト ID を手動で入力する」を選択し、プロダクトキーを入力しているにも関わらず 「プロダクト ID を自動検出できませんでした。以下にプロダクト ID を入力してください。」 のエラーメッセージが表示され質問するところまでたどり着けずトホホです。 ソフトの互換性チェックで問題が指摘されたソフトを全て抹消すればもしかすると進めるかも しれませんが、割と沢山あるので、消さないで済む物はそのままにしておきたいです… どなたかお分かりになる方、ご教授願います。

  • Windows8.1のアップグレードについて

    Windows8ユーザー Windowsストア経由でWindows8.1の無償アップグレードを行うことができます。とのことですが、エラーで更新できませんでした。 ダウンロード → 互換性のチェック → 更新の適用 → 情報の収集 → 再起動の準備 と、進んで「問題が発生したためwindows8.1をインストールできませんでした。もう一度試してください。エラーコード:0x80004005」と表示して停止します。周辺機器を取り外した状態で Windows 8 をクリーン ブートで起動して Windows 8.1 へのアップデートを実行しましたが結果は同じです。 どなたか、解決方法をご指導お願い申し上げます。

  • アンインストールしてしまいました

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・LAVIE N1575CAR ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-N1575CAR ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 「LAVIE WIZ Dependency Library」を誤ってアンインストールしてしまいました。LAIVE WIZが再度インストールしてくださいというのでそのリンクから手順に従ったのですが、指示されたアプリがでてきません。 具体的には 「LAVIEアップデート」と「LAVIEアップデート Dependency Library」をインストールするという指示で 「LAVIEアプリナビ」→「名前からアプリを探す」→ 「ステップ1」欄の「ら行」を選ぶと、→「ステップ2」欄に該当するアプリが一覧されますので、「LAVIEアップデート」を選んでください。 「LAVIEアップデート(ストアアプリ)」のインストールは、「LAVIEアプリナビ」の案内にしたがって、「ストア」からインストールしてください。 「LAVIEアップデート Dependency Library」をインストールするには、「LAVIEアプリナビ」の画面右下にある「インストール」ボタンを選んでください。インストールを開始します。 とあるのですが「LAVIEアップデート」が出てきません. どうしたら再インストールできますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC Lavie LL550/JGのステップアップグレードについて教

    NEC Lavie LL550/JGのステップアップグレードについて教えてください。 付属のOSはVista home Premiumですが、Vista Ultimateにステップアップグレードを考えております インストールに問題あるのでしょうか? NECのサポートは受けられなくなるのでしょうか?

  • Windows7にアップグレードしたいのですが

    Windows7にアップグレードしようと思うのですが私の機種はNECがサポートしてくれないようです 私の機種はLL370/Rですが http://121ware.com/support/win7/ http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html を確認した所、ドライバやソフトウェアを提供してくれないようです。 つまりこれはwin7にアップグレードできないということでしょうか? 現在はvista 32bit Home Premium です XPモードが使える win 7 のultimateに上書きインストールしようと思っていたのですが vistaのサポートも来年の冬に切れるといいますしこのままvistaを使い続けるのもどうかと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisorを試した所アップグレードオプションが利用可能とのことです。 NECのサポートは受けられないのですがWin7へのアップグレードは可能ですか?

  • Windows11へのアップグレードができません

    Lavie NS600/RでWindows10が搭載されています。 Windows11にアップグレードを行なおうとしましたが、開始して2、3時間したところで、エラーコード0x8007042bが出て、アップグレードできず、元のWindows10の状態になっていました。 Windows11になんとかアップグレードする方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • XP Pro ステップアップグレード版で新規インストールすることは可能か。

    今現在XPのHomeEditonを使っているのですが、 新しくPCを自作するのでそちらにProを新規インストールしたいと考えています。 そこで、 「Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード版」 を購入しようと考えているのですが、 ステップアップグレード版で新規インストールは可能でしょうか? (今あるHomeEditionを新規インストールしてから、 Proにアップデートという方法をとらいないといけないのでしょうか?)

  • 先日知り合いからWindows7を勧められ、アップグレードを決めました

    先日知り合いからWindows7を勧められ、アップグレードを決めました。 そこで、パソコン本体ももう少しサクサク動くようにしたいです。 とりあえずメモリを3GB<-4GBにする事は決めました。 ですが、他にもっと方法はないでしょうか。 現在のままでは動作が少し重く感じます。 PCはノートで、NEC LaVie LL800/KG です。 CPU・・・Core2 Duo T7250 (2GHz) メモリ・・・3GB HDD・・・120GB メーカーページ http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/lineup/index.html 出来ることならもっと動作を軽くしたいです。 何か方法があれば教えていただきたいです。よろしく願いします。

  • Win10にアップグレード出来ない

    富士通FMVノートパソコンAH550/5Bに、ウインドウズ10をアップグレードしたいのですが出来ません、どなたかわかる方教えてください、お願いします。 動きが悪くなりリカバリーして元のWindows7homeに戻し再度、Windows10にアップグレードしょうと思いアップデートDVDを使い試みたのですがうまくゆきません? 順調にインストールし再起動すると、そこで固まってしまいます。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アップグレード

    NEC VALUSTAR S(OS win8.1)のwin10へのアップグレードについてお尋ねします。 故障のため1年間ほど放置していたため、windows updateの更新・確認に時間がかかりアップグレードが出来ません。 windows updateは自動設定されているので画面上では「利用できる重要な更新プログラムはありません」となっています。 ネットの検索では2日も掛かったという話もあるようですが、そのような長時間、付きっ切りで対応できないので困っています。 電源を入れて放置していても終わる保証もないし、PC本体に影響がないものなのでしょうか。 ネットで提供されている更新プログラムもインストールに時間がかかり断念しました。 そこでアップグレードではなくクリーンインストールをしたいのですが、 その際に「ソフト &サポート」に入っているプレインストールされているソフトは後からインストールできるのでしょうか? この機種を選んだ理由がSmartVision、Officeの付帯なのでソフトの再構築が重要です。 クリーンインストールに関する注意事項、またはインストールの説明サイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。