Windows8.1へのアップグレードが進まない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVieを使っている者がWindows8.1へのアップグレードを試みているが、インストールの場面で進行が止まってしまい困っている。
  • アップグレードの情報を見ると不具合が多いため、詳しくない者はアップグレードをやめた方がいいかもしれないと考えている。
  • アップグレード後、Windows 8.1アップデート用のドライバやアプリケーションを更新する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1 にアップグレード

NECのLaVieを使っている者です。時間のある時にアップグレードしようと思い始めましたが、インストールの場面で「互換性をチェックしています(61%完了)」からもう何時間か過ぎているのですが動きがありません。メーカーの指示通りにやったつもりなのですが…どうすれば良いかご指導お願いします。こちらでアップグレードの情報を読むと不具合が多そうなので詳しくない者はやめた方が良いのかな?と思ったりしています。インストールを中止するにしても問題はないでしょうか?よろしくお願いいたします。(http://121ware.com/navigate/support/win8.1/update/step/update.htmlのwindiws8.1へのアップデートの6の所で進みません) (アップデート後にする対応するべき Windows 8.1アップデート用ドライバ、アプリケーションを長時間止まったままだったので更新してしまっているかもしれません)

• m1126
  • お礼率77% (82/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugeton
回答No.1

HDDのアクセスランプと、タスクマネージャーでCPU使用率はどうなっていますか? ひっきりなしに点いていたり、使用率が常時高い場合は生きていますから様子を見て下さい。 無反応な場合は失敗しています。これはキャンセルするしかありませんが キャンセルも成功するかわかりません。 メジャーアップデートは、現状に不満が無ければ安易にされない事をおすすめします。 する場合も、万全のバックアップ体制で、リカバリ覚悟で実行するのが鉄則です。

m1126
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。感謝します。 実はアクセスランプってどれ?cpu使用率って?って状況なのですが調べてわかりました。ランプが点滅していてCPU使用率が20~40%で常に動いています。今、インシトール状況を見ると71%と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。ありがとうございます。エックスプローラや他のソフトのアップデートは過去にしたことがあったので(クリックすればPCが勝手にやってくれた)知識のない私でもできるかなと甘くみていました。7から8になってスタートボタンがなくなったのが不便で8.1はスタートボタンがあると聞いて是非、スタートボタンが欲しくてやり始めましたがこんなことならやめときゃ良かったと…後悔しております。でも、PCが使えてこうして質問にも答えていただき本当に助かります。

その他の回答 (7)

• webcat
回答No.8

>からもう何時間か過ぎているのですが動きがありません。   いつものマイクロソフトのアッップグレードと同じで安心して宜しい。 辛抱して待つべし。 また何時間もかけてインストールしたら、また不具合が出て今度はアプリのパッチ作業で数時間の作業といったことは良くあることですよ。   無駄な時間をかけても意味があるのならアップグレードする価値はあるが、何となくなら他のフリーソフトなどで凌ぎトラブル収束を待つのも賢いかもしれない。 「新しいものにはバグが有る」は、マイクロソフトでは決して珍しいものでは無い。 しかしAndroidなんか頻繁なアップデートがあるが、時間は短いしトラブルなんて皆無に近い。 Windowsがコンパクトじゃないから無い物ねだりになるが、マイクロソフトもグーグルに少しは見習って欲しいものだね。

m1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛抱して待ったかいあってどうやらアップデートできたようです。 今の所不具合なく使用できていますがPCメーカーの対応スフトウェア、ドライバーのインストールでつまづいております。 今日はとりあえずここまでにして、明日アップデート後の作業に取り掛かります。 「いつものマイクロソフトのアッップグレードと同じで安心して宜しい」の言葉は未経験者にとっては力強い心の支えになりました。ありがとうございます。

noname#189166
noname#189166
回答No.7

windows8.1の更新プログラムのインストールが完了するまで、約長くて三時間半も早くて二時間ほど掛かります。 更新プログラムのインストールをキャンセルしない限り、アップグレードは続行をされますけど、PCは指示がでるまで使う事が出来ます。 トラブルが多いと言うのは、全ての工程を済ませてないからトラブルが多いと言うのは、アップグレードをされた当人の言訳ですので気にしなくて良い。

m1126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。具体的な時間を聞いて少し安心しました。 ただいま94%完了ですので申し越し待ちます。 本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.6

常駐ソフトは停止(参考URLでは常駐ソフトは全部削除する事とある)してアップデートしましたか? 「Windows8.1へのアップグレードを失敗しないための注意点」 参考URL (常駐の解除) 作業中のアプリケーションをすべて終了 画面の右下の角に、マウスポインターを移動(チャーム) 「検索」msconfigと入力 表示された「msconfig」をクリック 「システム構成」「スタートアップ」 「スタートアップ項目を管理するには、タスクマネージャーの [スタートアップ] を使用してください。」と表示されます。 「タスクマネージャーを開く」をクリック 常駐アプリケーション一覧表示 「名前」の一覧から、常駐を解除する項目をクリック(Windows のシステムが使用する項目をオフにするとトラブルになる可能性があります) 「無効にする」クリック 「×」クリックし、タスクマネージャーを終了 「システム構成」に戻る。 「サービス」をクリック 「Microsoft のサービスをすべて隠す」をクリック、チェックをつける。 常駐アプリケーションの一覧が表示されます。 「サービス」項目から、常駐解除項目のチェック外し「OK」再起動

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81/upgrade_secure_boot.html
m1126
質問者

お礼

ありごとうございました。 取りあえずupでき今の所使えてます。

回答No.5

どのWindowsでも初期の時点ではバグが出ます、バグを避けたいなら、半年くらい猶予を持った方が良いので、春くらいに導入という事になりますが、現在インストール中という事ですから、そのままインストールしても問題無いですよ、ネットで書かれている不具合は本当の初期の物で、10回近くのアップデートでかなり無くなっています。 6という事はウイルスバスターの所なのでHDDのスキャンに時間がかかっているのだと思います。

m1126
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。感謝します。 今、インシトール状況を見ると72%完了と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。 7から8になってスタートボタンがなくなったのが不便で8.1はスタートボタンがあると聞いて是非、スタートボタンが欲しくてやり始めましたがこんなことならやめときゃ良かったと…後悔しております。でも、PCが使えてこうして質問にも答えていただき本当に助かります。ありがとうございます。

• poiuylkjh
回答No.4

私がアップグレードした時も同じところで時間がかかってましたが無事インストール 出来ました。使う予定がないならそのまま待ってみたらどうでしょう。 不具合が多く感じるのは不具合がある人しか書き込まないからだと思います。 無事に使えている人は質問しませんから。

m1126
質問者

お礼

情報ありがとうございます。感謝します。 今、インシトール状況を見ると72%と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。 ありがとうございます。 よくアップデート情報が送られてきてクリックするとあっとうまにアップデートだできるので時間がこんなにかかると不安になります。 不具合に関しては、確かにそうですね。 質問に答えていただき本当に助かります

noname#189913
noname#189913
回答No.3

やり直しても問題無いと思います。 アプリケーションが多いと、その互換性を調べるのにも時間がかかるとおもいますが、もしくはインスト―ルドライバの不具合か、または、ただ単純にパソコンのスペックが低いか、だと思います。 ただ万が一動作不良が起きるようなら、<PC設定>で<回復>コマンドで工場集荷時にもどせばいいと思います。ただ個人情報は、<コントロールパネル>、<システムとセキュリティ>、<ファイル履歴>で、できれば、外付けHDDにバックアップしておいたほうがいいかと。

m1126
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。感謝します。 使わないアプリケーションが買ったときから一杯入っていますが必要になるかもしれないのでそのままにしてあります。 スペックは(調べ方が正しいかどうか不安ですが)CPU2.5GHメモリーが4.00GBとなっています。 今、インシトール状況を見ると72%と増えているのでこのまま様子をみてみようかと思っています。 やる前にDVDーRにバックアップは取ってありますができればこのまますんなりアップできることを切に祈ってます。 質問に答えていただき本当にありがとうございます。

回答No.2

中止しても良いと思います。 再度入れ直ししかなさそうです。

m1126
質問者

お礼

ありがとうございました。 取りあえずupでき今の所使えてます。