• ベストアンサー

外国人の価値観

付き合って2年、同棲して半年の外国人の彼氏との話です。婚約もしております。長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。 イタリアンレストランに2人で行った時の事です。 パスタを注文したのですが、彼がバジルをトッピングしたいと言い出しました。 メニューには載っていなかったので 店員さんにお伺いしたところ、200円でトッピングが可能ということでしたのでお願いしました。 注文したパスタが来たのですが、トッピングのバジルが少なく感じたようで彼が怒り出しました。 日本人なら、少ないね、この店ケチだね~ で終わると思うのですが、彼は店員を呼び なぜ200円でこれだけなのか、騙してるのかなどと英語で店員さんを罵倒。 昨日もレストランで食事をした際 ドリンクを注文しました。 私からみたら飲み終わってる感じで おそらく店員さんもそう感じ、気を利かせて 片付けくださったようです。 その後、僕のドリンクがない、途中なのに勝手に片付けられたと怒り出し、店員さんを責めはじめました。 店員さんも新しいものをお持ちします。と言って下さり彼の怒りは収まったのですが いくらなんでもケチくさくて、私からしたらクレーマーの域です。 私も確かにバジルの量は少し少ないなと感じました。ただそんな店には2度と行かなければいいし、ドリンクもほぼ飲み終わってるので新しく注文すればいいと思います。 価値観の違いなのかもしれませんが これから一緒になることを考えると やっていく自信がないです。 母にも相談しましたが 好きだから一緒にいるんでしょ 価値観の違いくらい理解しなさい。 とだけ言われました。 皆さんも彼や旦那さんに我慢できない点があったりしますか? またそれはどの程度のもので、真剣に破局や離婚を考えたことがある方がいたらお話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

既婚母親です。 半年の同棲生活とのことですが、どうして貴方が教えてあげないのでしょうか? 国が違う、価値観が違うのは納得できますが貴方が何も教えていない説明できないならその方が疑問です。 トッピングは200円分が乗せられるのではなく、サービス料や店員さんの時給も込みでどっさり盛られるわけではないという事実があります。 グラスを下げるのも貴方も見た感じでは飲み終わっていると感じたなら、そのまま伝えてクレーマーの域に入ると説明してください。 夫も私も日本人ですが価値観の違いはあります。 それなりに説明やすり合わせで暮らしています。 子供も同じです全く一致する価値観は無いのですから、子供も意見しますよ。 今の彼との結婚を考えているならきちんと自分の意見を言える貴方にならないと、彼も暮らしにくい異国になってしまいます。

N0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 日本ではこうだよと教えても跳ね返されてしまう日々でした。跳ね返されすぎて私の考え方がおかしいのかなと思う日々でした。 婚約破棄の傷は深く残りましたが、良い教訓になったと思うようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• twin-dog
回答No.12

回答に入る前に一言。 あなたは日本人の常識で考えてイタリア人の彼氏の言動が理解できない。と質問されてますが、あなたが日本人として日本の常識を理解していると自負されていると考えておられるなら、まずはここで回答を下さった人たちにお礼の一言を書かれたらいかがですか? 例えその回答があなたの意図(賛同)にそぐわないものであっても。 それが日本人としての「常識」だと思いますが? 他の方も言われているように日本人とイタリア人の常識は違いますし、当然日本人、イタリア人、それどころか他の国の人であっても個人個人の常識に対する感覚は違います。そのため「日本人だから」とか「イタリア人だから」とか一言で区別できるような問題ではありません。 ただ往々ににして日本人はトラブルを避けるためになにか文句を言いたいことがあってもその場では言わず、後でグチを言って気分を紛らわす傾向があります。 その傾向は日本人独特と言ってもいいくらいで、他の国の人では余りありません。 自分の不利益につながることは、はっきりとその旨を相手に伝えて改善を求める傾向があります。 こう言う日本人独特の思考や習慣がよく「日本の常識は世界の非常識」と言われる所以なのです。 もしあなたが彼氏のように、物事の白黒をはっきりさせたがる言動を受け入れることが出来ないのでしたら、たぶん結婚されても上手くはいかないと思います。 だって、彼氏ならいざ知らず、旦那となれば日々顔を突き合わせて暮らしていくのですから。きっとお互いに考え方の違いでストレスを溜めて喧嘩の火種になってしまうと思います。 それか結婚される前にあなた自身が数年間実際にイタリアで暮らされて、多少なりともイタリア人の生活習慣、常識等を理解されてからの方がいいのでは?と思います。

N0711
質問者

お礼

回答に時間がかかり大変申し訳ありませんでした。この期間中ずっと彼と話し合いをしておりました。 後ほど全員にお礼を書かせていただきます。 本日、相手との婚約解消と同棲解消、交際解消の運びとなりました。 そうですね。白黒つけるタイプの人間は人種関係なく私は苦手なタイプかと思いました。 しばらく結婚ということから離れて自分自身を見つめ直したいと思います。 ひとつ訂正を入れさせて頂くと、彼はオーストラリアの方です。 ありがとうございました。

回答No.11

米国住まいのおじさんです。 何人で有っても外国人とか日本人とかの問題では有りません。人間性の問題です。 アメリカ人は要求や不満があればレストランなどでもうるさく要求する人は、私の周りでも居ますが、基本的なマナーは守っています。相手の人間性を尊重して、その上で自分の権利と思う事を相手に伝えると言うのが大人の基本マナーです。 店員など反抗できない弱い立場の人には偉ぶる、つらく当たると言う人はむしろ日本の方が沢山います。たぶん何時も会社や家庭などで自分立場が弱く、強い者には立ち向かう自信も無く、暗く鬱積してる情けない人達なのだと思います。 紳士淑女の基本は弱い者いじめをしない事です。 バジルの量や飲み残しのドリンクの事でクレームと言うの有っても良いと思いますが、言い方や態度に人の本性が出ます。人としての器や社会性などは、そう言うささいな場面でこそ見える物です。

N0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 こういうところで人の本性は見えるんだなと改めて勉強になりました。 結婚という一生に一回(人によっては数回)のことですので妥協することなく頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.10

同じ日本人でも価値観の違いは沢山ありますから国際結婚だとその違いも大きいですよね。 価値観の違いはお互い譲歩したり調整したりするものですが… 時にはケンカしたって良いんです。 夫婦やカップルのケンカはお互い信頼するから出来るケンカもあります。 上辺だけ合わせてケンカせず形だけの円満より時には意見がぶつかる方がよっぽど良いです。 日本人は特に言うべき事を言わない傾向がありますし、外国人の自己主張もアリですが社会や世間と摩擦が生まれるまでやるのは明らかに行き過ぎだと思いますね。 一方的に外国人の価値観を受け入れるばかりじゃなく、あなたがやってほしくない事はちゃんと伝えて理解して貰う事も大事だと思います。

N0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 思い返してみるとたくさんの文化の違いから少しずつ2人の間に亀裂が入っていったような気がします。 もちろん彼の国の文化も理解しようと必死で直せるところは直してきました。 ただやはり限界があり愛だけじゃ乗り越えられないものがあることも今回気づくきっかけになりました。 私がやって欲しくない事は今後のお付き合いするであろう方にもしっかり伝え素敵な未来を築けるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.9

他人に対する態度でどういう性質の人か分かりますね。 価値観が異なるという程度ではなく、クレームが凄過ぎますね。 その店では、「バジルはこの程度の量が美味しい」とマニュアルがあるのでしょうし、飲みかけのドリンクを下げられそうになったら普通は「まだ置いておいて」とその場で言うでしょう。 もし結婚したとしたら、考えや価値観が異なるという事ではなく、自分の思った通りではないというだけで、貴女は罵られることになるでしょう。 そうなる前にどんな人か分かって良かったのではないですか。

N0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 確かにどんな人なのかわかってよかったのかもしれません。 やはり価値観の違いという括りだけで解決できる問題でもなかったような気もします。 次に結婚を考えられるようになったとしたら ご指摘していただいた点も踏まえ慎重に決断を下したいと思います。 本当にありがとうございました。

• rakizaki
回答No.8

アメリカ在住の者です。 「英語で店員を罵倒」とありましたので、婚約者の方がアメリカまたは英語圏出身という前提でコメントさせていただきます。 私は客商売の仕事をしていますが、レストランに限らず店員を公衆の面前で罵倒する事はまずありえません。 (店員が失礼な態度を取った場合は大きな声で怒るケースはあると思います) 注文したものと全く違ったものが出てきたとか虫が入っていたというわけじゃないですよね? 仮にそういう場合でも普通に「静かに」クレームをつける場合がほとんどです。 罵倒なんかしたらアメリカでは逆に周りの人間から咎められますよ。 スマホで撮影されてYoutubeとかで笑い者にされるかもしれないですね。 私は当然婚約者の方の人柄はわかりません。 しかし失礼を承知で言わせてもらいますと、これは文化の違いとかではなくてその方個人の性格の問題だと思います。 将来結婚を考えているのであれば「価値観の一致」はとても重要ではないでしょうか? 焦らずにじっくりと考えることをお勧めします。

N0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。彼の出身国の記入が漏れておりました。 ご察しの通りでオーストラリア出身です。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 やはりそうですよね。 私の考え方が世間一般からかけ離れているのかとも思いましたが普通は罵倒したりはしないですよね。 文化の違いではなく個人の性格の問題 はっきり言っていただいて私のモヤモヤが解消された気がします。 婚約破棄はとても辛いですが、回答者様の回答をみて今回勉強になったと感じました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

私もお母さんと同じ意見だなあ。「この程度を乗り越えられなくて何が国際結婚だ?笑わせるな!」ってところだね。 結局のところ「ここは日本、私は全然悪くない。彼が全部悪い」という賛同者を集めてるような気がするね。 それは意味がないよ。 国際結婚ってのは思ったより大変だ。それこそ、どこで価値観が違うのかが読めないくらいにな。 結婚後、どっちの国に住むのか知らないが、日本なら君が日本の常識ってやつを逐一教える義務があるよ。 その義務さえ放棄したいのなら、君がイタリアに行くか、婚約破棄するかのどっちかだな。

N0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 どこで価値観の違いが現れるか、本当に読めなかったです。 今回の件以外でも本当にちょっとした事ですが私からしたらありえないなと思うこともありました。 私が日本ではこうだよっと伝えても 僕の国ではこうだから‼︎と跳ね返されることも多く思い返せば結構辛かった気がします。 実は相手の国に移住することになっていた関係で仕事も8月で退職予定でした。 今回いろいろなものを失って気付けたこともたくさんあります。 今後もし結婚を考える相手が現れたとしたら ご指摘頂いた点も踏まえて決断していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.6

純粋な日本人です。 以前、通っている歯医者で、予約の時刻に行っても必ず10分~15分待たされました。何回行ってもいつもそうなので、「何時に行けば待たされずに済みますか?」とちょっと遠回しにクレームしました。 あら不思議、次回から待たされることはなくなりました。めでたし、めでたし。 また、ネットショップで購入したもので、「気に入らない」とメールしたら、返金してくれました。 我々も何らかの不満を感じたら(ダメ元でも)主張した方がいいと思います。日本社会もそれに応じる素地が出来てきているように思います。一種の欧米化ですね。

N0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 私にはその視点で物事を見ることができてなかったように感じました。 日本の遠慮する考え方に美徳だと思いこんでいた自分もいました。 私ももっと勉強して相手に寄り添う姿勢を見せるべきだったとも思いました。 今後もし結婚を考えられるような相手が現れたら、考え方の違う人でもその人の視点から見れるよう努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

楽しい時間を過ごすために自分の意見をいう事は悪い事ではない。 という大前提のもと、日本においてクレームを入れることは悪だと思われることが多いってことだけは、教えておくのは悪い事じゃないだろう。 トッピングは「え?これだけ?」と本気で聞くのは悪い事じゃない。200円でこれだけなの?ええ?バジルってそんなに高いの?って。聞くのはクレームじゃないと思う。 ドリンクを下げてしまうのは、これは失礼。下げる際にしっかり店員に言わない彼も悪い・・といさめるべきでしたね。 私の考えからすれば、彼は正しいし、間違っている。 何にでも噛みついてくるならクレーマーだけれど、自分の意見をしっかり言うという点では日本人じゃないよねえ~で終われる。当たらず触らずっていうのが日本人だからね。二度と来なければいいだけってそれで終われるのも日本人の考え。だけど、その時間にそこに居て、自分の金で飯を食うことを決めて、トッピングをしてもらうなら、気分よくしていたいと思うことは罪じゃないだろう? 正しくNGを出す。 正確にNo!と言える。 これは日本人が苦手とするところだから、あなたも違和感があると思うけれど、慣れた方がいいかも。そして、上手にコントロールしてあげるべき。日本で生きるならば、そして彼と生きていくならば、そういう彼の感情も理解しつつ、上手に橋渡し役が出来るようにした方が良いと思う。

N0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 正しくNGを出す、正確にNOと言える これに関して私は全くできていなかったと思います。 彼と生きていくならばその考えにもっと慣れるべきでした。 ご回答者様のこの回答、本当に心にグッときました。 もうこの彼と一緒に過ごす事はないと思いますが、もしまた結婚を考えられるようになったらその人には自分の考えもしっかり伝えられるようになっていたいと思います。 本当にありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

家内の女友達のアメリカ人で、レストランに行くと、何でもかんでも少なくとも一度は突き返してやり直させるのがいます。  最近は「おい、あいつが来るなら俺行かないよ、飯がまずくなるから」と言っています。一種の病気ですね。僕なら相手を取り替えます。

N0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 辛いのに彼に執着する私もおかしかったのかとしれないなと思いました。 相手を取り替える。この回答を読んでこれが最善策だったのかもと思えました。 もし次に結婚を考えられる相手が現れたら しっかり考えて決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

外国人と結婚してますが、彼もすごいクレーマーですよ。 つまりなんでも我慢する日本には満員電車がいつまでもはびこるが思ったことをズバズバいう国ではそれはあり得ない。我慢ではなく意思表明だというわけです。世の中の正義を遂行しているつもりなんじゃないですかね。 開封して使った器具が壊れると店に交換に行きますし、私ができないようなクレーマー技を使うのでもう任せてます。 日本にも家族で住みましたが日本に対してのクレームは数知れず、外国人が集まれば常になんか文句言ってますよ。西洋人ってえらそうですよねー、でも外国で日本人が集まっても同じようなことしてましたから文化が違うとはそういうことでは。 バジルの件ですが誰かが言わなければその店の態度は変わりません。だから言っておいて良かったし、それが日本人でなかった分聞いてもらえやすいと思います。つまり敵を買って出たということでいいんじゃないですか。

N0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨日、婚約破棄、同棲解消、交際解消の運びとなりました。 敵をかって出た、そう思えば私の心も少し和らぎました。 彼とは残念な結果となりましたがもしまた結婚を考えられる方が現れたらその時はもう少し自分の考えも出し、またもう少し寛大になれるよう努力しようと思います。 本当にありがとうございました。